第175話「待っていてください、辺境伯。今、援軍に赴きます」

俺は、リヴァロル公爵邸へ戻り、必要なものを用意。

収納の腕輪へ放り込むと、笑顔の戻った秘書達に見送られ、出撃した。


グレゴワール様から渡された資料を読み込み、頭に叩き込んだのは勿論、

アラン・モーリアの知識もあるから、現場の地理には詳しい。


いつも王都の南とか北とか、各方面から出て出発するが、今度は東門。

ロイク・アルシェへ転生してから最も長距離を移動する。


東門を出て、隣国イークレス王国国境までの街道約1,000kmを踏破するのだ。


「おお、俊足あんちゃんじゃないか、どうした、こんな夕方なのに、今からお出かけかい? 気を付けて行けよ」


以前俺にあだ名をつけ、呼んだ門番さんがたまたま居て、

笑顔で、フレンドリーに送ってくれた。


まだオーガ5千体出現の、非常事態宣言は正式に発令されていない。

門番さんの耳へは、まだ入っていないのだ。


俺も何事もないように、笑顔で手を振りながら、


「はい、気を付けて、さくっと行ってきまっす」


と言い、東門を出た。


ステディ・リインカネーションの世界では夜旅をする者は極端に少ない。

魔物、人間の賊などの出現率が増すのは勿論、肉眼による視認率が著しく落ちるからだ。


俺の目の前に、隣国イークレス王国国境へ通じる街道がまっすぐに伸びていた。


「よし! 行くか!」


気合を入れ直し、俺は走り始める。


いつもの通り、最初はジョギングレベルで慣らし運転。

周囲の景色を眺めながら走る。


徐々に速度を上げ、目立たないよう時速15kmくらいで王都から30kmほど走ったが、

周囲は人工物が極端に少なくなり、街道を行き交う人も、徐々に少なくなって来た。


ファルコ王国の東側は穀倉地帯。

一面に巨大な麦畑が広がっている。


麦畑の中を街道が貫いているという趣きだ。


俺は更にスピードを上げた。


時速40km、50km、60km、そして巡航速度の70kmへと、

上げて行く。


既に陽は落ち、夜のとばりが下りて来た。


人影は完全になくなり、頃合いだと思い、俺はケルベロスを召喚、先行させる。


ケルベロスは異界で経緯を聞いていたらしく、気合が満ち、やる気満々だ。 


あっという間に100kmを走破した。

いまのところ順調。

疲れは全くない。


お約束で、索敵……魔力感知を張り巡らせているが、こちらへ悪意を向けて来る者もほとんど居ない。


たま~にオーク、ゴブリン、人間の山賊などが出るが、高レベルの威圧で、

遠くへ追い払う。


但し、油断は禁物。

警戒しながら、慎重に行こう。


時速70kmから80kmの間で走行しながら、俺はイークレス王国の国境を目指していたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


途中、小休憩を取りながら、俺は走る。

ひたすら走る。


200㎞走破、500km走破、800km走破。

とっくに日付が変わり、更に時間が経ち……時刻は午前4時。


ここで、街道を俺とは逆方向に進む、大勢の避難民達へ遭遇した。

遠くから避難民の存在を察知した俺は速度をどんどん落として、ジョギングレベルへ。


避難民と鉢合わせしないよう、

先行させていたケルベロスは、回り道をさせ、広大な麦畑の中の農道を走らせる。


避難民達は避難命令が出て、最低限の荷物を持ち、馬車を走らせたり、

徒歩で、命からがら逃げて来たようだ。


俺は、「王国軍の先行隊の者です」と名乗り……

避難民達から『状況』を聞く。


「ご領主様が城へこもり、オーガどもを挑発している間に避難しろと言われました」


俺が尋ねた避難民は全員、そのような事を答えた。


うん!

この情報は、俺がグレゴワール様から聞いて、資料にも書いてある通りだ。


イークレス王国との国境付近の統治を任され、今回防衛の任にあたっているのは、

ボドワン・ブルデュー辺境伯。

勇猛果敢で剛直な騎士だが、彼の手勢は騎士500名に、兵1,500名の、

計2,000名。


オーガの強さは人間の10倍以上だと言われている。


これではオーガ5,000体強に正面から当たったら、

鍛えている武人でも大きな被害が出てしまうかもしれない。


ならば2,000名全軍で、居城へ籠城し、挑発しながらオーガを引き付け、

その間に、住民を避難させる。


そして王都から出撃する騎士隊、王国軍計3万名の救援を待つという、

グレゴワール様と将軍が立てた作戦なのだ。


俺の役目は、ボドワン・ブルデュー辺境伯の居城を取り囲む、

オーガ5,000体強に少しでもダメージを与える事。


「待っていてください、辺境伯。今、援軍に赴きます」


俺は、街道からの横道へ入り、ケルベロスの後を追い、

巡航速度で走り始めたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る