第174話「ここは、言葉に出して告げておく方が良いだろう」

いきなり勃発した大災害『大破壊』

隣国との国境付近に現れたオーガ5千体強!


大丈夫だ、行ける!

出来る限りオーガを倒して、ヤバくなったら撤退。

後は、騎士隊と王国軍3万名に任せる。


素早く戦いをシミュレーションした俺は、

確信を持って「大丈夫です」と言い切っていた。


しかし、グレゴワール様は心配なようだ。


「おいおい、ロイク君、相手はオーガ5千体強だよ、本当に大丈夫かね?」


秘書達も切ない眼差しを向けて来る。


「心配ですわ、ロイク様」

「せめて騎士隊と王国軍3万とともに出撃なされては」

「おひとりで大丈夫でしょうか……」


そんな4人へ俺は説明する。


ドラゴンと比べて、オーガは防御力も全然低いし、炎の息という絶対的な火力も持たない。5千という数だけは多いですが、心配する事はありません」


「………………………」


俺の説明にも無言で応える4人。


「ほらほら! 大丈夫ですって。俺がトレゾール公地で竜を10体倒したのは厳然たる事実ですよ。その時ともに戦った使い魔も当然召喚して、戦いますから」


「………………………」


なおも無言の4人。

まあ、普通に考えたら、オーガ5千体強と人間がたったひとりでは戦わないよな。


ここで俺は改めて課せられた任務の確認をする。


「グレゴワール様。再度、確認ですが……俺がオーガを5千体全て倒さずとも、出来るだけ数を減らし、残存を少しでも長く足止めすればOKですよね? その後、後詰で騎士隊と王国軍が3万名が討伐に赴くと」


「う、うむ、その通りだ。ああ、そうだ! 冒険者ギルドへもランカーへ緊急出動の要請をし、選抜隊の要請をしようと思っている。騎士隊、王国軍出動の後に出れるはずだ」


「了解です。じゃあ俺は早速出撃します。あ、馬は不要です。かえって足手まといになります。あと出現地域の地図とか、何か資料があれば頂きたいです」


「ああ、分かった、ウチの秘書がまとめた資料がある。すぐ渡そう」


「ありがとうございます! 俺は一旦、グレゴワール様のお屋敷へ戻り、装備を整え、支度をして出撃しますよ。それでグレゴワール様」


「お、おう! 必要なものがあれば、何でも持って行って構わんぞ」


「ご配慮、重ね重ね、ありがとうございます! 俺の留守中は、筆頭秘書のシルヴェーヌさんへ指示を入れて頂けますか。彼女がふたりの秘書を統括します」


「分かった! とりあえずロイク君とともに屋敷へ戻り、ロイク君が出撃した後は、別棟でスタンバイして貰おう」


という事で、王宮における出撃前のやり取りは終了。


その後、俺は出現地域の地図等の資料……

及び「何か困った事があったら使え」と、

グレゴワール様から『王国執行官委任状』なるものを預かり、

リヴァロル公爵家邸へ、秘書3人とともに戻ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リヴァロル公爵家の馬車で、公爵邸別棟へ。


馬車の車内はといえば、やはり空気が重く暗かった。


秘書達は、俺がオーガ5千体と戦うのが、ひどく心配らしい。


でも……

正直、俺はこれから赴く戦いよりも、トレゾール公地の依頼の方が、

遥かにプレッシャーがあった。


トレゾール公地は、討伐者の強さに比例して、魔物が出現する謎めいた魔境。

俺とケルベロスが赴き、どれくらいの魔物が出るのか、読み切れなかったからだ。


ここは、言葉に出して告げておく方が良いだろう。


「みんな、聞いて欲しい」


「………………………」


「念の為……油断は絶対にしないけど、俺、トレゾール公地の依頼の方が、凄く緊張したよ」


「………………………」


「で、実際に竜が10体も出て来て、どうしようかと思った。まあ何とかなったけどね」


「………………………」


「オーガ5千体は大変な数だし、結構な強敵だけど、竜10体に比べたら、全然プレッシャーは軽い。それに全部倒せってわけじゃないし」


「………………………」


「トレゾール公地の依頼に関しては、トリッシュさんに聞いてくれ。詳しいから!」


「………………………」


「最後に、俺が召喚する使い魔は、屈強な魔獣だ。奴もオーガなんか歯牙にもかけない」


そこまで話して、秘書達はようやく元気を取り戻してくれた。

表情にも、明るさが戻って来る。


シルヴェーヌさんとシャルロットさんは、トリッシュさんに対し、

トレゾール公地の依頼内容を根掘り葉掘り、尋ね始めた。


トリッシュさんは、面白おかしく俺が竜を10体倒して戻って来た事を話している。


こうして俺は、リヴァロル公爵邸へ戻り、必要なものを用意。

収納の腕輪へ放り込むと、笑顔の戻った秘書達に見送られ、出撃したのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る