第149話「シャルロットさんへ、いろいろお伝えした上で、ご相談があります」

「「「宜しくお願い致します!」」」


と、俺達3人が言葉を返した後、


はい!っと、俺は挙手をした。


初見であるシャルロット・ルナールさんの素性を尋ねようと思ったのである。


「シャルロットさん」


「はい」


「初めてお会いしますが、ルナールという姓は? もしかして、セドリック会頭のお身内の方なのですか?」


すると、端麗な顔をほころばせ、シャルロットさんは、にっこり。

肩まで伸びた綺麗な栗色の髪が、ふわっと揺れる。

オーバンさんが呼ぶ通り、上品なお嬢様って感じだ。


「はい! 私シャルロット・ルナールは、セドリック・ルナールの孫娘でございますわ」


おお!

やっぱり身内!

というか、シャルロット・ルナールさんは、セドリック会頭の孫娘かあ。


「そうなのですか」


「はい、私は去年の春、ロジエ女子大学を卒業し、今までは、祖父が親しくしている他の商会で、商人見習い、そして、秘書見習いをしておりました」


「成る程。商人見習い、秘書見習い……ですか」


……すぐにピンと来た。


シャルロットさんは、ゆくゆくはルナール商会を継ぐ後継者なんだ。


それまで、「可愛い子には旅をさせよ」というセドリック会頭の考えで、

他家のメシを食い、商人と秘書の修行をしつつ……

頃合いが来たら戻り、ルナール商会へ入社し直し、祖父の秘書になる。


そして、どこからか、婿を取って次期会頭へ……という話に違いない。


「予定では、その商会にてもう少し修行という事でしたが、祖父からロイク様の秘書として仕えるようにと命じられました」


ええっと……

でも、シャルロットさんのご両親は?


彼女は、セドリック会頭のお孫さんだけど、

社会人になりたてだし……

本来、後継者になるのはセドリック会頭のお子さんだよなあ。


何か事情がありそうだ。


う~ん、そうか。

これまで、セドリック会頭のお子さんの事とか、

プライベートな事を聞いた事はなかった。


疑問は残る。だが、まあ、状況は理解した。

詳しい事情は後々判明するだろうし。

シャルロットさんが、この場で告げないのなら、今、尋ねるべきではない。


改めて思う。


セドリック会頭のお孫さん、シャルロットさんは、とりあえず俺の秘書となり、

いずれ、ルナール商会の後継者になるべく修行をするのだろう。


ならば!

俺は、シャルロットさんへ、

シルヴェーヌさん、トリッシュさんにしたのと同じ、

リヴァロル公爵家別棟の『住み込み』の話をしなければならない。


もし、シャルロットさんが不承知ならば、彼女だけ特別扱いは出来ないから、

改めて人選をしなくてはならないかも。


「シャルロットさんへ、いろいろお伝えした上で、ご相談があります」


と、俺が言い、全員が着席。


打合せをする事となったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「まず、ひと通り話しますから、もしもご存知でも、最後まで聞いて貰えますか」


俺が言えば、シャルロットさん、オーバンさんは、頷いた。


ここから、俺はトリッシュさんへしたのとほぼ同じ話を繰り返す。


「オーバンさんは、ご存知ですが、俺の現住所はルナール商会のホテルです。だけど王国執行官に就任するにあたり、引っ越しする事になりました」


「………………」


「新たな住所は、リヴァロル公爵家別棟。国王陛下直属となりますが、グレゴワール様の預かりという形で実際には仕事をします。ちなみにホテルは、別宅という形で商会がキープしてくれる事になりましたね」


「………………」


「仕事の割合としては、申し訳ないのですが、王国執行官の仕事が多くなると思います。ちなみに、ロイク・アルシェの勤務スケジュールは、月曜日から木曜日の4日間です。金土日は基本休みの週休3日制。月曜日、火曜日は王宮の宰相執務室で王国執務官の事務仕事他、水曜日の午前は冒険者ギルドで顧問の事務仕事他、午後はこのルナール商会へ出勤し、打合せ他。木曜日は予備日となります」


「………………」


「但し、このスケジュールはあくまで基本で、目安にすぎません。随時確認を取りながら、王国執行官、冒険者ギルド、ルナール商会、各仕事の優先順位をつける事にあります」


「………………」


「この優先順位をつける為、王国執行官秘書のシルヴェーヌさん、冒険者ギルド顧問秘書のトリッシュさん、ルナール商会の秘書であるシャルロットさんの3人とは、毎日、全員で情報をすり合わせし、共有したいと考えています」


「………………」


「前振りが長くなりましたが、ロイク・アルシェの秘書は、居住する別棟に住み込んで貰い、毎日情報を共有しながら、勤務先へ通勤して貰おうと思います。シャルロットさんなら、別棟に住み込み、毎日このルナール商会へ通う形です」


「………………」


「シルヴェーヌさん、パトリシアさんには、既に住み込みを了解して貰っています。そうだよな?」


俺が尋ねると、シルヴェーヌさん、トリッシュさんは、


「はい!」

「はい!」


と、ふたりとも力強く答えた。


「シャルロットさんは? どうしますか?」


俺が、シャルロットさんへ尋ねると、


「勿論! 私シャルロット・ルナールも、住み込みをさせて頂きますわ」


と即答した。


そして更に、


「ロイク様の秘書となり、王国に尽くす事で、当商会も発展し、私も将来に向け、貴重な経験を積む事が出来ますから!」


柔らかく微笑み……

シャルロットさんは、きっぱりと言い切ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る