第142話「いつもの通り、あいさつだけは、丁寧にしっかりやるというのが、俺のモットー」

グレゴワール様にいざなわれ、王国宰相執務室へ入った俺。


入った部屋がすぐ応接室なのは変わらないが、

さすがにアレクサンドル陛下の部屋よりやや狭く、調度品も渋い。


応接室の左奥に扉があり、その奥が執務室。

右側の壁にも扉があり、扉の先は秘書室。


訪問者は、秘書を通す事になっており、

秘書が応接に案内し、もろもろの打合せをするという。


グレゴワール様は、秘書室につながる扉の鍵を解錠。


「3人、全員で入って来てくれ!」


と、声を張り上げた。


そうか、グレゴワール様が不在の際は、秘書でさえ勝手に入室出来ないようになっているんだ。


信頼している秘書とはいえ、しっかり一線を画している。


やはりグレゴワール様は、とても厳しい……人なんだ。

鬼宰相のあだ名は伊達ではない。


「失礼致します!」


グレゴワール様の声に応えるように、渋い男性の声が戻って来た。


数秒の間を置き、


がちゃ!


と、扉がゆっくりと開いた。


そして隣接する宰相秘書室から、3人の男女が入って来た。


先頭を歩くのは、40歳前後の落ち着いた雰囲気を持つ中年男性……

この人が秘書室長か、

続いて30歳少し前、艶やかな雰囲気の女性……この人が第二秘書だろう。

そして最後は、第三秘書のシルヴェーヌ・オーリクさんだ。


3人を一瞥したグレゴワール様。


次に俺へ視線を向け、


「君達に紹介しよう。昨日アレクサンドル陛下に、任命書へサインして頂き、正式に決定した。彼が王国執行官に就任したロイク・アルシェ君だ」


「……………………」

「……………………」

「……………………」


「16歳の少年ながら、ランクAの冒険者でもあり、冒険者ギルド、ルナール商会の顧問も兼務する……素晴らしい逸材、否、たぐいまれな大器と言っても過言ではない」


「……………………」

「……………………」

「……………………」


「王国執行官のロイク君は、アレクサンドル陛下の直属だが、私グレゴワールの預かりという形になる。それゆえ任務遂行において、業務連絡、バックアップ等で、君達秘書には大いに協力して貰う事となる」


「……………………」

「……………………」

「……………………」


「ロイク君の任務は多岐にわたる」


「……………………」

「……………………」

「……………………」


「魔物、怪物の討伐、秘境、遺跡の探索調査、貴重品の採掘に採集、災害における人命救助、要人警護、賊の討伐、王国の重要な使者を務めて貰う場合もある」


……ええっと、グレゴワール様。

俺がやる事が、増えている気がしますけど。

まあ、良いか。


「ロイク君は先ほどあげた半分以上の任務を既に完遂している。そして君達にはもう伝えてあるが、最大の功績は、トレゾール公地における金、宝石の莫大な量の回収、そして何と言っても輝かしいのは、ドラゴン10体の討伐だ」


「……………………」

「……………………」

「……………………」


「ロイク君は、我がファルコ王国認定、文句なしのドラゴンスレイヤーとなる」


グレゴワール様が言い切ると、男女の秘書3人は、じっと俺を見つめたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「さあ、ロイク・アルシェ君。自己紹介したまえ」


グレゴワール様に促された俺。

秘書3人を見て、声を張り上げる。


「皆様! 初めまして! この度、王国執行官に任命されましたロイク・アルシェと申します! シュエット村の出身の平民で、16歳です。まだまだ未熟者ですので、皆様のご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します」


いつもの通り、あいさつだけは、丁寧にしっかりやるというのが、俺のモットー。


グレゴワール様は、満足そうに頷くと、秘書達に自己紹介するよう促す。


「さあ、次は君達の番だ。アルフォンスから順番に、自己紹介したまえ」


「は! 閣下!」


成る程。

秘書室長さんは、アルフォンスさんというのか。


「初めまして! ロイク・アルシェ様! ファルコ王国王国宰相秘書室長、アルフォンス・バゼーヌでございます! 今後とも宜しくお願い致します」


……秘書室長の、アルフォンス・バゼーヌさんね。

憶えた。


次は第二秘書さんか。


「初めまして! ロイク・アルシェ様! ファルコ王国王国宰相第二秘書、フォスティーヌ・アルノーでございます! 今後とも宜しくお願い致します」


……第二秘書のフォスティーヌ・アルノーさんね。

憶えた。

やっぱり、改めて見ても艶やかな雰囲気の女性だな。


そして……


「初めまして! ロイク・アルシェ様! ファルコ王国王国宰相第三秘書、シルヴェーヌ・オーリクでございます! 今後とも宜しくお願い致します」


……ええっと。

シルヴェーヌさんとは、さっき廊下で会ったけど……改めましてじゃないんだ。

まあ、良いか。


全員の自己紹介が終わった。


グレゴワール様は、うんうんと頷き、


「うむ、自己紹介は済んだな。全員、座ってくれ。まだまだ話す事がある」


まだまだ話す事って……

シルヴェーヌさんを、俺の秘書にするとか、

リヴァロル公爵家別棟の住み込みの話とか、

他にも、冒険者ギルド、ルナール商会でも秘書をつけるって話……だよな。


俺は軽く息を吐きながら、グレゴワール様と上座の長椅子に座ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る