第141話「彼女がシルヴェーヌだ」

ジョルジエット様とアメリー様は、ロジエ女子学園へ通学する為、

元気に出発して行った。


一方、グレゴワール様と俺も、王宮へ行く。


グレゴワール様曰はく、

現グレゴワール様の第三秘書、俺の秘書となるバジル・オーリクさんの妹、

元女子騎士、シルヴェーヌ・オーリクさんへ引き合わせる。


そして、シルヴェーヌさんを、その場で俺の秘書に正式任命するという。


俺は昨夜のうちに、渡されていたシルヴェーヌさんの経歴書に目を通しておいた。

バジルさんの妹だけあって、勇猛果敢な女子騎士であり、

武術大会でも、優勝経験のある、まさに女傑という感じ。

真面目で博学でもあり、非の打ち所がない才女とも言える。


話を戻すと、更に俺はそのまま、秘書のシルヴェーヌさんを連れ、

冒険者ギルド、ルナール商会へ赴き……

『リヴァロル公爵家邸における、秘書3人住み込み勤務』という、

打合せをして欲しいというのだ。


「私はアレクサンドル陛下と、ルクレツィア様の件を話したら、本来の政務へ戻る。事務処理は勿論、各大臣との打ち合わせが山積している」


「ふう」と息を吐く、グレゴワール様。


思わず、お疲れ様ですと俺は言いたくなる。

ただでさえ、お忙しいのに本当に申し訳ありませんとも。


「ふむ、冒険者ギルド、ルナール商会と、打合せをして、何か支障があれば、その場で決めず、持ち越しにしてくれ。屋敷で私と相談しよう」


「分かりました」 


「それと、以前話していた貴族家養子入りの話は白紙となる」


俺が貴族家へ養子入り……ああ、そんな話もあったなあ。


「白紙ですか?」


「うむ、勇者レベルのロイク君をどこかへ養子に出すなど、その家がやっかまれる。だから君には直接、爵位を授けるという話を、アレクサンドル陛下ともしたのだ。……まあ、伯爵辺りが妥当だろうな」


「え? は、伯爵!? 俺がですか?」


うわ!

俺が?

貴族なんて、全然、イメージが合わない。


そんな俺をよそに、グレゴワール様は言う。


「うむ! ロイク君はいずれ、当リヴァロル公爵家を継ぐか、ルクレツィア様との仲が深まれば、王族という可能性も出て来る。つまり、どうなっても貴族社会の一員となる。心しておく事だ」


「そ、そうですか」


と、そんな会話を馬車でしながら……

王宮へ到着した。


昨日のようにバジルさんに先導して貰いながら、グレゴワール様と俺は、

宰相執務室のある区画へ……


昨日のアレクサンドル陛下の書斎と同じく、

宰相執務室も、豪奢な応接室付きの広い書斎という趣きの部屋である。


同じ並びに、外からも宰相執務室からもつながる宰相秘書専用の部屋……

宰相秘書室がある。

ここに、宰相秘書室長、第二秘書、第三秘書が詰めている。


バジルさんが、宰相秘書室の扉をノックした。

秘書室の扉が開き、ひとりの女性が現れる。

スーツのような「かちっ」とした、仕事着に身を包んでいた。


綺麗なプラチナブロンドを肩まで伸ばした、スタイルの良い女性。

資料によれば、年齢は25歳。

切れ長のダークブルーの瞳、鼻筋がすっと通り、唇が小さい。

ちょっと冷たい感じはするけど、相当の美人だ。


女性はグレゴワール様へあいさつする。


「おはようございます! 公爵閣下!」


対してグレゴワール様は、


「おはよう! シルヴェーヌ君!」


え? この人が?

主任警護騎士バジル・オーリクさんの妹で、俺の秘書になるシルヴェーヌさん!?


失礼とは思いながらも、

俺はシルヴェーヌさんの顔をまじまじと見つめていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


まじまじと見つめる俺の視線を華麗にスルー。

全然、視線を合わさない。


シルヴェーヌさんは、グレゴワール様を見て、淡々と話す。

もろクールビューティという感じだ。


「閣下、秘書室長以下、秘書3名、お待ち致しておりました」


「うむ、応接で待つと、ふたりへ伝えてくれたまえ」


「はい! かしこまりました! 失礼致します!」


敬礼したシルヴェーヌさん。

元騎士らしく、綺麗に回れ右して、宰相秘書室へ引っ込んだ。


扉が閉まったのを視線で追ったグレゴワール様。


苦笑し、俺へ振り返る。


「彼女がシルヴェーヌだ。仕事が出来る子だよ」


「成る程、そんな感じです。クールな雰囲気の方ですね」


「ああ、冷たく見えるだろうが、面倒見は良い方だ。王宮のしきたりにも通じている」


「助かります」


「ふむ、ジョルジエットと、あれだけ上手くやっているんだ。ロイク君に心配はしていないよ」


ジョルジエット様と、あれだけ上手くやっている?


ええっと……それ、どういう意味。

まあ、聞かなかった事にし、無難に返しておこう。


「頑張ります」


「それと、ロイク君の執務室は、私の執務室の隣だ。ほら」


グレゴワール様は、警護の騎士が立つ、自分の執務室の隣の扉を指さした。

宰相執務室と同じ仕様の木製扉がある。


既に、『王国執行官執務室』と木札が掛かっていた。


「ありがとうございます」


「中は執務室、応接室、秘書の部屋という構造だ。私の執務室ともつながっている。机、いすなども用意し、配置してある。後でシルヴェーヌと一緒に、確認すれば良い」


「了解です。もろもろ、ありがとうございます」


「よし、では私の執務室へ入ろう」


グレゴワール様は、警護の騎士に声をかけると、

鍵を出し、解錠。


扉を開け、俺を宰相執務室へ、いざなったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る