第129話「……これは裏で話が通っているという事だ」

「うむ!! 大儀である!! すぐ中へ通してくれ!!」


と、書斎から、ファルコ王国第81代国王、アレクサンドル・ファルコ陛下の声が、

大きく大きく響いていた。


「では、バジル。後ほどまた呼ぶ。王宮内で待機していてくれ」


「は! かしこまりました!」


直立不動で敬礼するバジルさんの返事を聞き、大きく頷くグレゴワール様。


警護の騎士へ、


「聞いての通り、陛下からお許しが出た。中へ案内してくれ」


と命じた。


警護の騎士は、


「は! かしこまりました! どうぞ! ご案内致します!」


と言いつつ、


「陛下! 失礼致します!」


と声を張り上げ、扉を開ける。

ああ、やんごとなき方への接し方って、

いろいろな手順を踏まなきゃいけないから大変だ。


でも本来はグレゴワール様だってそうなんだよな。

王族じゃないけれど、ファルコ王国貴族の頂点に立つ人なんだから。


ジョルジエット様、アメリー様との一件から、とんでもなくフレンドリーに接しているけど。


さてさて!

警護の騎士が扉を開けると、広い応接室が見えた。


向かい合ったふたつの豪奢な長椅子ソファ

その上座に、ファルコ王国第81代国王、アレクサンドル・ファルコ陛下がお座りになっていた。


アレクサンドル陛下は若い。

去年、先代の父王が亡くなり後を継いだばかりの26歳。


グレゴワール様ほどの偉丈夫ではないが、金髪碧眼の凛々しい男子。


陛下は座ったまま、右手を挙げた。


そして手招きし、にこにこ笑っている。

とても上機嫌のようだ。


「おう、全員、近う寄れ。遠慮なく座ってくれ」


「お許しが出た。先ほど屋敷で話した並びで座ってくれ」


グレゴワール様の指示により、

俺達は、アレクサンドル陛下の座った向かい側の長椅子に、

座る。


陛下の対面にグレゴワール様。

その隣に俺。

右端にテオドールさん、左端にセドリック会頭という並びだ。


ひざを突き合わせて座るという言葉がある。

一国の王とこのような至近距離で座り合うなど、本来はありえない。


念の為、アレクサンドル陛下が誰にでも気さくというわけではない。


忠実な腹心であるグレゴワール様と、普段ざっくばらんに打合せているから、

今回もそのスタイルでという話なのである。


「失礼致します。何か、御用があればお呼びください」


そう警護の騎士が言い、パタンと扉を閉めた。


ここからようやく、謁見……話し合いが始まる。


アレクサンドル陛下と話し慣れたグレゴワール様に進行役を務めて貰い、

請われたら、発言する。

という方針が、グレゴワール様から俺達3人へ周知されている。


「陛下! この度は私達3人によるロイク・アルシェの推挙を受け入れて頂き、深く感謝致します。ありがとうございました。」


グレゴワール様は深く一礼し、笑顔でアレクサンドル陛下へ話しかけたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


対して、アレクサンドル陛下は、にこやかにおっしゃる。


「ロイク・アルシェは、本当に良くやってくれたぞ! 我が国有地、トレゾール公地で金と宝石を大量に採集し、持ち帰ってくれた」


おお、アレクサンドル陛下へ、今回の話は全て伝わっているみたい。


「加えて、討伐したドラゴン2体を王家に、そして特注で造らせるドラゴンメイルを私へ、それぞれ献上してくれるなど、とても喜ばしい!」


「!!??」


アレクサンドル陛下のお言葉を聞き、俺は驚いた。


ここで念の為、補足しよう。

今回の依頼で赴いたトレゾール公地はファルコ王国の国有地。


俺は金と宝石を採集し、持ち帰ってギルドへ納品。

ギルドは、俺へ褒賞金を支払い、金と宝石を売却。

手数料を取った残金を王国に納金するシステム。


だからその件に関し、王国への収入がある事を、

アレクサンドル陛下がお喜びになるのは納得出来る。


だけど、ドラゴン2体を王家に、

そしてアレクサンドル陛下へ特注のドラゴンメイルを献上する?


どういう事だろ、それ?


先ほど馬車の中で、グレゴワール様は、

「それでだな。今回のドラゴンの売却先に関しては、私に任せてくれないか。金額等、悪いようにはしない」


と言ったが、本当にどういう事?


俺のプランでは討伐したドラゴンの死骸を、冒険者ギルドへ7体、

ルナール商会へ2体売却、自分で1体貰うつもりだった。


でも、王家へ2体献上するという……

そしてアレクサンドル陛下へはドラゴンメイルを贈る。


俺はさりげなく、テオドールさん、セドリック会頭をチラ見した。


しかし、グレゴワール様の言葉を聞いても、ふたりが驚く様子はない。

平然としている。


……これは裏で話が通っているという事だ。

結局、どうなるんだろうか?


まあ、良いか。

俺はグレゴワール様を信じたんだ。

売却と言ったし、ドラゴンの死骸が実入りゼロの、

『没収』という事にはならないだろう。


つらつらと考える俺へ、アレクサンドル陛下は更におっしゃる。


「ドラゴンスレイヤー、竜殺し……否、伝説の勇者に匹敵するロイク・アルシェを、絶対に国外流出させてはならない。グレゴワール、お前はそう言った。もしもそんな事になったら、ファルコ王国の国益を大きく損なうとな。私もそう思う」


大きく頷いたアレクサンドル陛下。

更に声を張り上げる。


「それゆえ! 今回のグレゴワールの発案は誠に見事だ。先んじてロイクを説得し、冒険者ギルド、ルナール商会の賛同も得て、私直属の王国執行官に推挙。更に王国に貢献して貰うというのは、本当に名案だ」


グレゴワール様をほめちぎるアレクサンドル陛下。


対して、控えめに言葉を戻すグレゴワール様。


「もったいないお言葉でございます、陛下」


「いやいや、グレゴワールよ! 宰相として、今後もロイクとともに、王国へ貢献してくれよ」


「ははっ! 仰せの通り! 私も! ロイクも! 王国の為、粉骨砕身して参ります」


「うむ! 当然ながらロイクの働きに対し見合うよう、権限は勿論、充分な待遇と報酬も考えるぞ」


「はい! 宜しくお願い致します」


「うむ! そして、冒険者ギルドマスター、テオドール・クラヴリー、ルナール商会会頭セドリック・ルナール」


「ははっ!」

「ははっ!」


「片田舎に住む少年だったロイクを見出し、大きく成長させたお前達の貢献も非常に大きい。いろいろと協力し合い、これからも、我がファルコ王国と共存共栄で行こうぞ!」


「ははっ!」

「ははっ!」


成る程。

そういう事か。


アレクサンドル陛下と、各自のやりとりを聞き、

俺にも、『今回の話の筋書きと落としどころ』が、見えて来たのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る