第121話「どういう『落としどころ』がベストだろうか?」

もろもろの打合せを修了。


俺は冒険者ギルドを辞去した。


ホテルへ戻る前に、アポイントを取る為、ルナール商会とリヴァロル公爵家へ赴く。


ルナール商会は、セドリック会頭、オーバンさんは不在。

リヴァロル公爵家は、グレゴワール様は不在。

ジョルジエット様、アメリー様は学校。


なので、ルナール商会は代理の社員さんへ。

リヴァロル公爵家は、家令のセバスチャンさんへ。


「締結したご契約の件でご相談があります」


と伝え、双方とも、アポイント取りへ、フレンドリーな対応をして貰う。


ホテル宛へ、連絡を入れてくださいと段取りを頼み、ホテルへ戻った。


このアポイントが決定するまで、仕事を入れない事と決めた。

何故なら、休養もしたいし、当座の金には困らない。


ギルドの講座をたくさん受講したり、いろいろな買い物をしたが、

てもとには金貨23,000枚―2億3千万円という結構な現金がある。


そして今回、トレゾール公地の金、宝石採取依頼を完遂。

ギルドの所属登録証にプールしている褒賞金が金貨9,000枚。


更に討伐したドラゴンの死骸を全て売却すれば、金貨50万枚が見込める。

日本円にして、53億円以上もたくわえが出来る。


53億あれば……

仕事を全てやめ、今、滞在しているルナール商会経営のホテルを引き払い、

王都のどこかに大きな家を構えられる。


何人もの使用人を雇い、一切の家事、煩雑な用事を任せられる。

仕事を一切しなくて、遊んでいてもOK。


そう!

俺は、一生の間、充分暮らしていけるだけの金を既に稼いでしまったのだ。


しかし!

俺はまだ16歳。


仕事は面白いし、やりがいもある。


いろいろな可能性もある。


だから、引退するのはまだまだ早すぎる。


適度に仕事して、適度に遊び、適度に休む、

そういうバランスの取れた人生を送りたい。


前世のダークサイド企業勤務では叶わなかったから、尚更だ。


改めて言おう。


俺は、絶対!前世より1億倍!幸せになるのだ!


決意を新たにしたら、腹が減った。

という事で、部屋着に着替え、俺は階下のレストランへ。


いつもの通りビュッフェ形式だが、メニューが変わるので全く飽きない。


レストランの支配人に最敬礼され、好みの料理を取って、席に戻れば、

ちらちらと他人からの視線を感じる。


「あいつ、また居る」みたいな。


出張の仕事はあるにせよ、このレストランに、頻繁に俺が居るから、

注目されているのだろうか?


まあ、普通に考えたら、

16歳の『がきんちょ』が、ず~っと高級ホテル暮らしって……変だよな。


もしドラゴン10体の討伐話が広まったら、今以上見られるし、

いろいろなアプローチをされるかもしれない。


心しておこう。


そう思いながら、俺はひたすら料理を食べたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


食事を終え、俺は部屋へ戻った。


ベッドに寝ころび、いろいろと考えてみる。


冒険者ギルドのオファーを伝えたら、

ルナール商会とリヴァロル公爵家はどのような反応を示すだろうか?


まあ、自分達の契約を最優先して欲しいと言うのは間違いないだろう。


ルナール商会もそうだけど、リヴァロル公爵家は、ジョルジエット様、アメリー様との兼ね合いがある。


特にジョルジエット様が怒って強権発動したら、とんでもない事になる。


冒険者ギルドはワールドワイドな組織だが、

我が祖国ファルコ王国との衝突は必至だ。


となると、冒険者ギルドに大幅譲歩して貰うしかないだろう。


まず通常のサブマスター業務を行うのは無理。

依頼を受けるというより、事務仕事と会議が多いというから、その傍らに、

ルナール商会の仕事やジョルジエット様、アメリー様の警護など出来るはずがない。


でもサブマスターの肩書きだけ貰って、給料も貰い、ろくに仕事をしなかったら、

絶対、ねたみそねみやっかみを受ける。

悪口だって言われてしまう。


どういう『落としどころ』がベストだろうか?


……………………ひたすら考える俺。


やっぱり一番いいのが、現状のままだよな。


!!!!!


そうだ!

たとえば名誉職ってどうだろう?


ひたすら考えた俺の頭の中に浮かんだ肩書き……

それは『顧問』というものだった。


補足しよう。

顧問とは、 企業やその他の団体が行う業務について、意思決定を行う権限は持たないものの、求められて高度な意見を述べるために置かれる役職の事。

あるいはその役職に就いている者を指す。


そうそう!

権限や高給は不要だから、ご意見番的なポジションとか、いかがです?

と、ギルドへ提案すればいいか!


それで折り合わなかったら、現状のままで。


どちらにしても、サブマスター就任はお断りする。


よし!

決定!


今夜はゆっくり眠ろう!


寝巻に着替えた俺は、そのままベッドへ潜り込み、眠りに落ちたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る