第120話「やっぱりトリッシュさんは、可愛いだけじゃなく、仕事が出来る子だ」

「お先に失礼致します」

「失礼致します」


『話し合い』が終わり……

俺とトリッシュさんは、一足先に大会議室を出た。


残ったギルドマスター、テオドールさん、エヴラールさん含めサブマスター達は、

何か、打合せを行う雰囲気だった。


俺への対策とか、相談するのかもしれない。

もしくは、せっかく集まったついでに、山積しているギルドの懸案事項に関し、

話し合うのかもしれない。


一方、俺とトリッシュさんも、今後について話をすり合わせておきたい。


という事で、魔導昇降機へ乗り、ふたり一緒に、2階の応接室へ。


応接室へ入ると、向かい合わせになり、それぞれ長椅子に座る。


「「お疲れさまでした!」」


と互いに挨拶した後、トリッシュさんは、いきなり


「すっごく、びっくりしちゃいましたあ!」


と、目をまん丸にして驚いた。


あはは、可愛いなあ。


と思いつつ、


「何がです?」


と俺が尋ねれば、


「ロイク様に決まってますよお」


と言われてしまった。


「え? 俺がですか?」


「はい! これまで、現マスターに対して反論する方なんていませんでしたから!」


「そうなんですか」


「はい! ドラゴンスレイヤーとして、ギルド内でマスターの実績に及ぶ方は居ませんし、マスターのご判断は、ほとんど間違いないですから」


まあ、なあ。

テオドールさんは、傍から見れば、冒険者ギルドの絶対的な権力者だ。


「方針ご決定の際、マスターに、もしもご確信がない場合、サブマスター同士で話し合ってくれというご指示が必ず出ます」


「成る程」


うん、それも人柄同様、俺は良く知っている。


確信がない場合、テオドールさんは強引に自分の意見を通さない。

最終的に判断はするが、他者の意見をじっくりと聞く。


サブマスターを集め、緊急会議を行ったのは、俺へのオファーを独断による、

一方通告にしないという証。


つまり理にかなっていれば、俺の話を聞いてくれるという事。


それを知っているからこそ、言葉を選びつつ、テオドールさんからのオファーを受けなかった。


「そして、そのマスターが、簡単に折れたというのもびっくりです」


「はい、マスターへ申し上げた通り、俺には先に契約した得意先があります。ちゃんと筋を通さないと、不義理となります」


俺がそう言うと、トリッシュさんは、声を潜め言う。


「私、個人の推測に過ぎませんが、マスターは、ロイク様をお試しになったのかもしれませんね」


「え? 俺を試した……のですか?」


「はい、先日ギルドの調査部が、ロイク様の取引先の調査確認を行いました。なので、マスターは承知の上で、サブマスター就任のオファーを出されたと思います」


「承知の上?」


「はい、ロイク様が誠実な方か、どうかを計った可能性もあります」


そうか。

俺は試されたのか?


現在の状況が想定内?


さすが、テオドールさんは人生の大先輩。

小僧の俺よりもはるかに『うわて』だ。


そして、目の前に居るトリッシュさんも、俺の雇用主を把握しているという事。


成る程。

であれば、詳しい内容を告げずとも、話は早い。


「私達が退出した後、マスターは、サブマスター達と打合せを持ち、ロイク様へのオファーの内容を変えられる可能性はあると思います」


「俺に対しての、オファーの内容を変えるのですか?」


「はい、どのように変わるか、内容は軽々しく申し上げられませんが、多分、融通がきくようにと」


トリッシュさんは、俺が落としどころを用意したように、

ギルドも特例として、『折衷案』を出す可能性を示唆した。


そうか。

もしかしたら、名誉職的なサブマスターにするとか、そんなものか。


つらつらと考えていたら、トリッシュさんの表情が少し曇る。


「一番最悪なケースは、交渉が決裂し、ロイク様が冒険者登録を抹消。当ギルドと、たもとを分かつというものです。それは絶対避けたいはずですから」


「ドラゴンスレイヤーになった俺と、冒険者ギルドは、つながりを断ち切りたくないと考えているのは間違いありません」と、トリッシュさんは、言う。


「私も同じです」


「え? トリッシュさんも同じ?」


「はい、こうなったのもご縁ですし、もしも専任秘書にならずとも、ロイク様とはもっと仕事をしたいと、私は思いますし」


おお、嬉しい事を言ってくれる。


その他にもいくつか話をし、トリッシュさんは、ギルドからのオファーをまとめた公式の書類を渡してくれた。

これを得意先へ見せて構わないと言う。


よし、これをルナール商会、グレゴワール様へ見せて、相談すれば良い。


果たして、セドリック会頭とグレゴワール様は、どのような反応をするだろうか。


「では、得意先と話をした上で、トリッシュさんと話をしますね」


「はい! 当ギルドと致しましては、ロイク様にサブマスター就任を強要しないと、必ず、お取引様へお伝えくださいませ」


ああ、トリッシュさん。

ルナール商会やグレゴワール様が、ギルドに対し、不快感を持つ事を懸念して、

気配りをしたのか。


いろいろ話をして、改めて認識した。


やっぱりトリッシュさんは、可愛いだけじゃなく、仕事が出来る子だ。


「了解です」


こうして……打合せを修了。


俺は冒険者ギルドを辞去したのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る