第106話「最悪、逃げれば良い」

今回はどれだけ稼げるだろう……

まあ、用心はしないとな。


つらつら考えながら、俺は街道を走り続けた。


地図を見ながら、最短距離で街道をフェードアウト、原野へ入る。


午前8時過ぎから、休憩を取りながら走り続け、約6時間。

俺は約200kmを踏破し、俺はトレゾール公地……

別名『魔の公地』に到着した。


時刻は午後2時過ぎ……見やれば、トレゾール公地の周囲は、

高さ約20mの、数kmにわたる高い岩壁が設けられている。


ファルコ王国が、地の魔法使いと作業員を使い、相当苦労し、設置したものである。


岩壁は防御、破邪の魔法も施されて頑丈だし、

上部には鋭い鉄の杭がびっしり、はめ込まれていて、

空でも飛ばない限り乗り越える事は難しい。


この岩壁の建設はまずは盗掘、そして魔物による犠牲者を出す事を防ぐ、

そして、魔物を外へ出さない3つの意味がある。


岩壁の正面には正門があり、その正門の柱には、魔導感知器が備えつけられていた。


その魔導感知器へ依頼を受諾した冒険者が、ギルドの所属登録証をかざすと、反応。魔力が認証、記録され、正門が開く仕掛けとなっている。


そして中へ入ると、一旦閉まる。


という事で、防犯対策は、ばっちりなのだ。


ちなみに帰る時は、当該者が正門前に立てば魔力を感知して開き、敷地外へ出れば、自動的に閉まる仕掛けだ。


さてさて!

俺は正門の前まで来た。

今のところ、内部に魔物の反応はない。


この公地は、特殊なエリアだ。

侵入者を感知し、次元の裂け目から、魔物が湧き出て来る。


俺はまず、ケルベロスを召喚する。


召喚サモン


短く言霊を詠唱すると、少し先の地面に魔方陣が浮かび上がり、ぱぱぱっと輝いた。


即座に、巨大な灰色狼に擬態した魔獣ケルベロスが、飛び出して来る。


『うむ、来たぞ、あるじ


『おお、ご苦労様。ここは特殊な領域なんだ。生体反応とその数により、次元の裂け目から出現する魔物の種類と数が変わる』


『成る程な、分かった、心得ておこう』


おお、無駄に長い打合せは不要。

話が早い!


『じゃあ、開けるぞ。多分、俺達が入ってワンテンポ置き、魔物がうじゃうじゃ出現する』


『うむ、魔物がうじゃうじゃか。何が出るのだ?』


『ええっと……レベル14の俺、単独で入れば、多分ゴブリンとオークが出る。』


そう!

俺ひとりだけだと、ゴブリンとオークが大群で出る。


常人ならば、相当やばいけれど、トリッシュさんは剣聖に勝った俺ならば、

十分戦えると判断し、そんなに心配しなかったわけ。


『でもケルベロスが加わると、ドラゴンが群れで出て来るかもしれないな』


俺が言えば、ケルベロスは意外にも喜びの波動を放って来る。


『ドラゴンの群れ? ほう! 面白そうじゃないか!』


『おお! 面白いか』


『ああ、面白い。寝ていても倒せるゴブリン、オークなどのザコ、力だけのオーガなど飽き飽きしていたところだ。我は魔界では、上位悪魔とも張り合っていたからな』


『そうか!』


『うむ、それにあるじは、まだ本気で戦った事がない。そろそろそういう戦いを経験するのもありだ。良き訓練となる』


おおっと!

相変わらず『教師』として上から目線で物言いをするケルベロス。


でも、的確なアドバイスは、大いに助かるな。


という事で、俺は所属登録証を魔導感知器へかざし、正門を開けたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ごごごごごごごごごごごごごごご!!!!!


重い音を立て、トレゾール公地の正門が開いて行く……


俺とケルベロスは、すすすっと中へ入った。


すると、


ごごごごごごごごごごごごごごご!!!!!


と、正門が閉まって行き、がっちゃんと音がし、完全に外部と遮断された。


景色は変わってないな。


遠くに山々があり、正面には、山中を水源とする浅い川が流れていて、川の周囲は絶好の採集、採掘ポイントとなっている。


雨が降り、水量が増えると山から、いろいろな鉱石が流され、川底や周囲の河原に残るのだ。


右手を見れば、石造りで簡素だが丈夫なロッジがある。


ここが、宿泊場所で採集、採掘者の安全地帯。


周囲を破邪の魔法でガードしてあり、オーガ以下、中位以下の魔物は入って来れない構造となっている。


なので、ケルベロスは俺とともにロッジ内へ入る事に問題はない。

逆に言えば、ドラゴンの上位種などに囲まれたとしたら、

常人では死を覚悟しなければならないという事。


正直、俺は悩んだ。


俺が単独だと、ゴブリンとオークしか出現しないから、危険度は低い。

しかし討伐に忙殺され、採集、採掘に影響する。


もし相棒が居れば、討伐を任せ、採集採掘に重きを置ける。


そこでケルベロスの出番だが、どれくれいの魔物が出るのか未知数だ。


もしも、ケルベロスが兵士1,000人に換算されたらヤバイかも。

ドラゴンが群れで襲って来る。

それも上位種が。


でも、その時はその時。


最悪、逃げれば良い。


この依頼は、退避ありきで収穫ゼロでも許される依頼。


果たしてどうなるか、俺は緊張しながら、すぐ行動出来るよう身構えたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る