第104話「俺の方から問い合わせしようと思っていたほど」

「では、ロイク様へ、私がまとめた依頼候補の中で、特におすすめの案件をお伝え致しましょう」


好意の牽制球を投げられたような形となったが……


俺とトリッシュさんは、じっくりと依頼案件の打合せを行った。


そして結局、彼女えり抜きという4件のベスト依頼を提示され……

うち1件の依頼受諾を確定させた。


笑顔のトリッシュさんが、依頼受諾書と資料、地図を渡して来る。

やっぱり、彼女は可愛いなあ。


え?

お前、交際中?のジョルジエット様とアメリー様はどうすんだって?

いや、タイプが違う美少女を健全に鑑賞するくらい、問題ナッシングでしょ。


「ではロイク様。トレゾール公地の資源の採集、採掘と魔物討伐依頼、宜しくお願い致します」


「ありがとうございます。トリッシュさん。受諾案件を含め、良い案件ばかりで、大いに迷いました」


「そうですか! ロイク様からそうおっしゃって頂けると、私、凄くやりがいを感じますよ!」


「そうですか! この依頼を完遂し、トリッシュさんへご報告に上がった時、今回ご提示頂いた他の依頼が、まだ受諾されていないのであれば検討しますから」


「かしこまりました! ロイク様!」


「はい! 宜しくお願い致します」


「頑張ってください! 依頼をバリバリ完遂し、早くランクAになっちゃってくださいね♡」


「はいっ! 頑張ります!」


と、盛り上がったところで補足しよう。


上記の会話に関して。


ステディ・リインカネーションの世界における冒険者ギルドの依頼受諾には、

ランクB、つまりランカー以上には『ある特典』が与えられている。


『ある特典』とは、今回のように担当者がキープし、リリースした3件の依頼に関してという限定で……

先に俺が受諾した『トレゾール公地の資源の採集、採掘と魔物討伐依頼を完遂した』という条件で、

再度問い合わせをし……

もしもまだ、他の冒険者が受諾確定していない場合、

希望すれば優先的に受諾する事が出来るのだ。


え?

仕組みが複雑?

ちょっと分かりにくいって?


じゃあ、簡単に言おう……

俺が受諾した『A』という案件をまずは完遂。

再度『B』『C』『D』というリリースした依頼の状況を問い合わせ、他者に受諾されていなければ、俺が優先的に受諾する事が可能というローカルルールがある。


え?

最初からシンプルにそう説明しろ?

すんません。


という事で、トリッシュさんからは


「ではロイク様。今回の現場は遠方ですし、ノルマも特にありませんが、大変危険が伴う依頼ですので、準備を万全にされ、充分ご注意をしてください」


と念を押して注意された。


対して俺も、


「了解です。重々注意します!」


と答え、打合せは無事終了した。


相変わらず上機嫌のトリッシュさんに、1階ロビーまで送って貰った俺。


冒険者ギルドを出て、街中の各商店で、今回の依頼に必要なものを購入。

お昼前にホテルへ帰還したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ホテルに戻った当日は、昼食、夕食はホテルで摂った。


その合間に、依頼の資料と地図を読み込んだ。


ここで依頼の詳しい説明をしておこう。

わかりやすく、5w1hで。


When:いつ。

期限……無期限。


Where:どこで。

場所……王都ネシュラから北へ200kmにある、

ファルコ王国所有の、トレゾール公地。


Who:誰が。

受諾者……ロイク・アルシェ。


What:何を。

仕事内容……トレゾール公地の資源の採集、採掘と魔物討伐。


Why:なぜ。

王国所有、未開の地であるトレゾール公地からの貴重な資源採集、採掘、凶悪な魔物討伐による治安の向上。


How:どのように。

方法……工具等を使った鉱石採集、採掘、武器、魔法、スキル等を使った魔物討伐。


まとめると、王国所有、北方のトレゾール公地へ赴き、

魔物を倒しながら、貴重な鉱物、宝石等を採集、採掘し、持ち帰る。


無事、採集、採掘した鉱物、宝石を持ち帰れば、その価値に応じてインセンティブ的に報奨金を支払う。

また討伐した魔物に関しても、種類によって、同じく報奨金を支払うという、

いろいろ美味しい依頼である。


資料には、トレゾール公地において、採集、採掘可能な鉱石、宝石。

同じく出現する魔物、それぞれの種類が記載され、報奨金の金額も記載されていた。


この依頼……ステディ・リインカネーションをやり込んだ俺は知っているし、

実は受諾した事もある、超がつくぐらい美味しいもの。


もし打診がなければ、俺の方から問い合わせしようと思っていたほど。


なので、トリッシュさんから見せられたリストの中にあったのを見た時、

狂喜乱舞するのを懸命に抑えたくらい。


どちらにしても日帰りとかはなく、現地にて1週間くらい泊まり込みとなる。


でも、今日の買い物で用意はばっちりだし、明日はまたも早めに出発。


念入りにストレッチをした俺は、その夜、ぐっすりと眠ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る