第101話「文句なしだ! 本当にありがとう!」

まず最初にゴブリン2,000体、次にオーク1,000体を倒し……


張り切るケルベロスに先導された俺は、広大なフィールドを駆けずり回り……

その後も、ゴブリン、オークの10~50の小群をいくつか発見、即座に倒し……

周囲50km以内の探索、討伐を終わらせた。


現在の時刻は、お昼を回った午後0時30分過ぎ。


最後に大サービスで、もう1回フィールドを猛ダッシュで1周。

異常がない事を確認し、ルナール・ラァンチュ……午後1時過ぎに牧場へ戻った。


すぐに本館で待機している場長のブリス・ベネトーさんに報告へ。


行ってきま~すと本館を午前10時に出発し、約3時間と少しが経っている。


来た時同様に、ノックを何回か繰り返し、


「ロイク・アルシェで~す、ただいま戻りましたあ! 犬も一緒で~す」


と名乗り、報告して、ようやく扉を開けて貰う。


ゴブリンとオークどもの大群を見て、無理もないのだろうけど、

相当トラウマになってるな。


恐る恐るという感じで、細目に開いた扉の隙間から、

ブリスさんが俺を見て、激しく手招き。


「お、おいっ! は、早く! な、中へ入れっ! でかい狼犬は外で待たせておけ!」 


「了解っす」


という事で、ケルベロスには、しばらく本館前で休憩するよう告げておき、

もう少し扉を開けて貰い、するりっと室内へ入った俺。


中には青ざめたブリスさん達。


俺を見て、全員が、ゾンビのようにわらわらと詰め寄って来る。


「お、おい! ロイク! ぶ、無事だったか!?」


「ええ、無事ですよ。ご覧の通り。ノープロブレムっす!」


俺は全く問題なしと軽く、体操をしてみせた。


無事な俺を見て、安堵し、大きく息を吐くブリスさん。

身を乗り出して、尋ねて来る。


「で! ど、ど、どうだった!! い、居ただろ!! ゴブリンとオークのすんげえ大群が!!」


「はい! 確かに居ましたねえ」


「だろ! で、やっぱ無理ゲーだからって、びびり、戻って来たか!」


「いや、全然無理ゲーじゃないっす、びびってもいないっす」


「な、何故!? 無理ゲーじゃないんだ!!」


「はい、全て倒したっすから」


「へ!? た、倒した!? な、何、何を言ってるんだ、お前!!」


「はいっす。このルナール・ラァンチュ本館から50km以内を探索し、巣食っていたゴブリンとオークは、全て倒しましたっす」


「す、全て倒しましたっすって!? う!! うっそだろ!! お前が出かけてから、まだ3時間ちょいしか経ってないぞ!!」


「本当っす! これからいくつかの現場で完遂確認して貰えまっすかね」


「え、えええ!!?? 本当に本当か!!」


「はい、お願いしまっす。そうじゃないと、こちらも仕事が終わらないので」


驚き戸惑うブリスさんに対し、俺は「にっこり」笑ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


俺はざっくりと討伐の経過、結果を報告した。

それぞれの本拠となっていた洞窟、旧い砦の説明もした。


そして俺はブリスさん達へ、依頼の完遂確認の為、討伐現場へ来て、欲しいと要請をする。


俺の話を聞き、ブリスさん達は、あれこれと相談していた。


信用し、俺について行き、現場へ赴いて良いものかと、相談しているらしい。


万が一、ゴブリンとオークが全滅していなかったら、襲われて喰われてしまうと、

びびってしまっているようだ。


けんけんがくがくと、30分近く議論は続いた。


当分の間、終わりそうもない。


何だか、な~。


仕方なく俺は、現場未確認で、依頼完遂書にサインをして欲しいとお願いした。


しかしブリスさん達は、サインを拒んだ。


これではらちがあかない。


ゴブリンとオークの大群が怖いのは理解出来るけれど、俺も困る。


さすがにいらっとしたが、相手はクライアント。

冷静さを欠いたら、負けだ。


俺は魔法使いが使う呼吸法で気持ちを律し、説得を開始する。


このままだと、依頼が完遂出来ないし、ブリスさん達ルナール・ラァンチュ側も業務が再会出来ない事。


商品である家畜達の健康にも影響が出る事。


ジェム鉱山、ルナール・ファームの責任者は、しっかりと立ち会ってくれた事。


これ以上説得しても腰を上げないようなら、王都へ戻り、

オーバンさんへ報告しますと伝えたら、ようやく渋々と決心した。


そんなこんなで、40分くらい時間が押してしまった。


さあ!

さくさくと現場を回ろう。

ぐずぐずしていたら、陽が落ちてしまう。


俺はブリスさんにルナール・ラァンチュの馬車を出して貰い、

ケルベロスに先導させ、現場を回った。


まずゴブリンが巣食っていた洞窟へ……


ブリスさん達は、洞窟前に積み上げられた、

ゴブリン500体のおびただしい死骸を見て……

信じられないという驚愕、危機が去った安堵、湧き出て来た歓喜という感情の嵐へ巻き込まれる。


そして予想通り、俺を信じると言い、洞窟の中へは入らなかった。

正直、薄気味悪いというのもあったと思う。


これで、まず最初の現場確認完了。


ちなみに洞窟外に積み上げたゴブリンの死骸は、

不死者アンデッド化……

つまりゾンビにならないよう、俺が葬送魔法を使い、全て塵にした。


洞窟の中のゴブリンの死骸はケルベロスが処理をした。

何でも、猛炎以外に、死骸を消滅させる特別なブレスがあるらしい。

本当に使える奴だ。


そして次は、オークの本拠であった旧い砦へ移動……

しかし、ゴブリンの討伐、死骸の処理を見て、俺を信用してくれたのか、

ブリスさん達は、大いに驚き喜び、手放しでほめてくれた。


その後も……夕方遅くまでかかってしまったが、

ゴブリンとオークの小さな群れを討伐した現場を全て巡って、一件落着。


「文句なしだ! 本当にありがとう!」


と、満面の笑みで、ブリスさんは、依頼完遂書にサインをしてくれたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る