第61話「究極の選択に迷っていた俺は、グレゴワール様に、 助けられた形となった」

グレゴワール様はそう言い、俺を見据え、


「そして! もうひとつ問題がある!」


ときっぱりと言い切った。


問題?

一体、何だろう?


ええっと、何か根本的にシンプルな話だと思うんだけど……


貴族家養子入りの話を聞き、結構な衝撃を受けた俺は、上手く頭が働かない。


ふと、見やれば……

ジョルジエット様、アメリー様がひどく真剣で厳しい表情をしている。


ここで、あ!

と俺は気が付いた。


「ふむ……もうひとつの問題とは、ロイク君。ジョルジエット、アメリー、どちらと交際するのか? という問題だ。さて……君は、どちらを選ぶのかね?」


グレゴワール様から問われ、俺は考え込んでしまった。


そうだよな!

いくらステディ・リインカネーションの世界で、

一夫多妻制を認めているとはいえ、限度がある。


何せ、相手はふたりとも、上級貴族の令嬢だもの。


ほいほいと、二股かけるわけにはいかないぞ。


これは究極の選択だ!


俺は、即答出来ず思わず無言となる。


「…………………」


そんな俺に対し、ジョルジエット様、アメリー様は、「私を選んで!」と、

すがるような『うるうる眼』で見つめて来る!


これは困ったぞ!

ふたりは全然タイプが違う女子だもの。


出会いの時こそ、いろいろあったし、

ジョルジエット様もアメリー様も、まだまだ分からない部分が多いけど……


ふたりの『素』は、良い子だって、分かってる。

俺の為に、大きな声で応援し、早起きしてお昼ご飯も作ってくれた。


もしも俺が計算高く、出世欲のみに染まる男ならば、

すぐに公爵家令嬢のジョルジエット様を選ぶに違いない。


彼女と結婚すれば、

リヴァロル公爵家の後継者となり、権力と富を得て、

ファルコ王国の国政にも携わる可能性が大きいから。


目指す人生の大目標、……俺は絶対!前世より1億倍!幸せになる!

……へ、大きく大きく近づくだろう。


しかし……

先に俺へアプローチしたのは子爵家令嬢のアメリー様。

だから、誠意をもって、ちゃんと筋を通すならばアメリー様を選ぶべきだと思う。


そもそも、ジョルジエット様が、こうなったきっかけは、

女子として、アメリー様への対抗心と意地だったかもしれない。

だが……

現在は、俺を振り向かせる為に、一生懸命、努力している。


でも!

俺を振り向かせる為に、一生懸命、努力しているのは、アメリー様も同じ!


ふたりの気持ちは、俺の心にしっかりと響いた。


うう~ん!


「俺を好きだ」という女子ふたりのうち、

ひとりだけ選ばなくてはならないなんて……


爆発しろ!

と言われそうだが……

こんな経験など、人生において皆無だった。


悩む!悩む!悩む!悩む!悩む!悩む!悩む!悩む!


「…………………」


ここで、グレゴワール様が「にやっ」と笑った。


ジョルジエット様、アメリー様も柔らかく微笑む。


「うむ! やはりな! ロイク君は誠実な男だ!」


「ええ! お父様、その通りですわ!」


「私……ロイク様がますます好きになりました♡」


え?

どういう事?


「にこにこ」する3人の反応を見て、俺は呆然としてしまったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


???マークを飛ばす俺に、グレゴワール様は言う。


「ロイク君。君を改めて見直したよ。もしも君が、単に出世だけを考える男ならば、即座に我が娘ジョルジエットを選んでいただろう」


「…………………」


「しかし、君は思い悩んだ。アメリーが先に君を好きだと言ったから、筋を通すべきだと考えたからだ」


「…………………」


「だが、君に対し、懸命に尽くすふたりの気持ちをおもんばかり、ジョルジエットか、アメリーか、すぐに答えを出せない……と、いうところだろう?」


ああ、さすが百戦錬磨の『鬼宰相』

俺の心の内は、すっかり見抜かれていた。


しかし、見抜かれたのは良しとして、一体どうすれば良いのだろう?


引き続き、思い悩む俺を救ったのは、グレゴワール様からの新たな提案である。


「私はな、ロイク君! 改めて君を気に入ったぞ! 先ほどの貴族家養子入りの件、同様に、こちらも少し時間をかけよう」


「す、少し時間をかけるのですか?」


「うむ! まだロイク君はジョルジエット、アメリーと出会ったばかりで彼女達を熟知しているわけではない。ジョルジエット、アメリーも同じ、ロイク君の事をまだまだ知らない」


「確かにそうです」


「うむ、だから、時間をかけ、コミュニケーションを取りながら、互いを理解し合った方が望ましい。先の事は、その上で考えるのが得策だ」


「成る程ですね」


「うむ! そこでだ! 冒険者ロイク・アルシェ君へ仕事を発注しよう」


「冒険者の自分へ? 仕事? どういう事ですか?」


「ふむ。月に数回、私が君を、ジョルジエット、アメリー、ふたりの護衛役として雇用する」


「護衛役?」


「ああ、基本は休日勤務、ふたりと時間を共有してくれ。外出する際には必ず同行。ボディーガードを務めて欲しい」


「時間を共有し、ボディーガード……ですか。成る程……分かりました。条件等をお聞きして、前向きに検討します」


「うむ! 条件は既に決まっている」


「え? もうですか? 宜しければ、詳しくお聞かせください」


「ふむ、契約書は作成したし、確認をして欲しいが、とりあえず口頭で伝えよう」


「お願い致します」


「……うむ、出勤、退勤は当リヴァロル公爵家にて。勤務場所は当家と王都市内。拘束時間は前日の午後5時から、翌日夕方の5時の24時間。女子騎士をふたりを助手につける。休憩時間は睡眠、トイレ以外は基本なし。日給は金貨500枚。残業代、諸手当有り。3食付き、経費は別途請求OKだ」


立て板に水の如く、一気に告げられたが、食事つき、手当付き等で日給500万円ならば、大いに好条件。


「……分かりました。お受けします」


でも仕事内容を聞き、グレゴワール様の意図は分かった。


ジョルジエット様、アメリー様と、屋敷と王都市内で1日一緒に過ごし、

外出する際は俺が、助手の女子騎士とともに、

ボディーガードを務めながら、懇親をはかるというものだ。


そしてお互いの理解を深め、恋愛感情の変化を見ながら、

将来どうするかの判断材料とする。


本来の護衛役の趣旨を考えれば、反則的なやりかただが、

まる1日コミュニケーションをとりながら、

安全な場所でのみ、フレンドリーに接するようにという事だろう。


究極の選択に迷っていた俺は、グレゴワール様に、

助けられた形となった。


感謝しかない。


グレゴワール様は、ジョルジエット様へ言う。


「今回の件、普通の父親なら、実の娘であるジョルジエットに肩入れするが、私は、やらない。こういう事は、特にフェアにいかないと。ジョル、分かるな?」


おお、グレゴワール様は、本当にフェアな人だ。


俺は結構感動した。


対して、ジョルジエット様。


「はい! 承知しております、お父様。私もフェアな条件でアメリーと戦いたいですから!」


きっぱり言い切ると、俺に向かってにっこり笑い、

傍らのアメリー様も、嬉しそうに頷いたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る