第62話「グレゴワール様は「うんうん」と満足そうに頷いた」

冒険者としての俺の初仕事、ジョルジエット様、アメリー様救出事件は、

紆余曲折の末、大きくスケールアップした。


何と何と! ジョルジエット様、アメリー様ふたりから、慕われた挙句、

ジョルジエット様父、グレゴワール・リヴァロル公爵まで巻き込み、

精鋭騎士50人とグレゴワール様本人が参加した腕相撲、模擬試合までに発展。


俺が圧倒的な強さを見せ勝利した結果、交際、婚約、結婚を前提とした交際OK、


更にジョルジエット様、アメリー様の護衛役の契約が締結してしまったのだ。


そして、グレゴワール様は、「ふたりのうちどちらを選ぶのか」

と思い悩む心の内を見抜き、俺を誠実だと気に入ってくれた。

その上、いろいろアドバイスをしてくれたのである。


グレゴワール様は「話がまとまった」と、家令のセバスチャンを呼んだ。


「何か、御用でしょうか? 閣下」


セバスチャンは速攻で、書斎へ来た。

少し緊張した面持ちであった。


「うむ、セバスチャン。実はな……」


そして、グレゴワール様は、今後、俺ロイク・アルシェが、

イレギュラーなスケジュールで、ジョルジエット様、アメリー様の護衛役を務める事を告げる。


その間、俺はグレゴワール様から渡された護衛役の『契約書』に目を通していた。


内容は先ほど、グレゴワール様がおっしゃった通り、

念の為、コメントの原文ママで記載しておこう。


「……うむ、出勤、退勤は当リヴァロル公爵家にて。勤務場所は当家と王都市内。拘束時間は前日の午後5時から、翌日夕方の5時の24時間。女子騎士をふたりを助手につける。休憩時間は睡眠、トイレ以外は基本なし。日給は金貨500枚。残業代、諸手当有り。3食付き、経費は別途請求OKだ」


ちなみに……

契約書の文面は、全然堅い文面だが、上記のコメントと比べ内容に相違はない。


俺は念の為、契約書を隅から隅まで3度読み返して、不明な部分の確認もした。


……やはり問題はない。


サインをして、グレゴワール様へ戻すと『控え』を渡された。


これで、正式に、ジョルジエット様、アメリー様の護衛役契約が成立だ。


同時に、ジョルジエット様、アメリー様が立ち上がり、ばばばっつと、猛ダッシュ!

長椅子に座っている俺の両脇に来て、がっし!と抱きついて来た。


おいおい、お父様の目前で大丈夫か?

と思ったが……平気みたいだ。


グレゴワール様も、にこにこしてるし。


元日本人の俺には理解しがたいが、コミュニケーションの一環として、

父親の前でも、熱くハグするのが当たり前の文化なのかな?


ジョルジエット様、アメリー様にぎゅうぎゅう抱きつかれ、

サンドイッチの『ぐ』状態にされた俺へ、グレゴワール様は言う。


「で、早速だが! 第一回目の発注をしたい。今から明日の午後5時まで、都合の方はどうだろう?」


おお!

いきなり発注来た!


都合かあ……

一旦、ホテルへ戻って、気持ちを切り替えたがったが、仕方がない。


俺は少し考えて決めた。


「はい。問題ありません。お受け致します」


「うむ! では、ロイク君。君の助手となる、女子騎士ふたりを紹介しよう。元々、そのふたりは、バジルの部下で、ジョルジエットとアメリーの護衛役を務めて貰っている」


「分かりました。お願い致します」


成る程。

俺は休日だけの勤務だが、

女子騎士のふたりは平時も1日中、護衛役を務めているわけだ。


一体、どんな人なんだろうか?


でも、驕り高ぶって助手扱いするのは厳禁。


平民の俺が偉そうに!

とか思われるのは致命的。


スムーズに仕事をする為、

今後、護衛役を務める女子騎士のふたりとは仲良くしたいし、

低姿勢で接するのが賢明だろう。


ここでグレゴワール様は言う。


「良いかな、セバスチャン、ロイク君との契約書の内容をお前も含め、使用人達全員にも周知するように。それと、バジルに、アンヌ、ジュリーと3人一緒で、書斎へ来るよう伝えてくれ」


「はい! 閣下! かしこまりました!」


セバスチャンはびしっと直立不動で敬礼。

すぐ退出して行った。


ええっと……


警護主任騎士のバジルさんが来て、

助手となる、部下のアンヌさん、ジュリーさんを俺に紹介するって事か。


ここで、あ!

と俺は気付いた。


ふたりの女子に抱きつかれた、このままの拘束状態ではまずいと。


主にあたる女子ふたりをべたべたさせて、紹介されるのって……いかがなものか?

俺のファーストインプレッションが最悪だろ。


となれば、急ぎ、拘束の解除をしなければならない。


「ジョルジエット様、アメリー様」


「何でしょう? ロイク様」

「御用がありますか? ロイク様」 


一瞬、伝え方は迷ったが、丁寧にかつ単刀直入がベスト。


「バジルさんと、女子騎士さん達が来ます。ちゃんとあいさつをしたいので、一旦離れて頂けますか?」


俺がお願いする様子を、グレゴワール様がじっと見ていた。


どうなるのか、成り行きを見守っているようだ。


俺もどうなるのか、半信半疑。


嫌だ!とか、このまま! とか言われても不思議ではない。


しかし!

意外な事に!


「分かりました! ロイク様!」

「ロイク様! かしこまりました!」


ジョルジエット様、アメリー様は素直に聞き入れ、

俺が座っている長椅子のやや離れた両隣に、ちゃんと姿勢を正して座ってくれた。


それを見て、グレゴワール様は「うんうん」と満足そうに頷いたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る