第29話「一層、気持ちを引き締めよう!」

ウルトラ超レアな貴重品『魔法の収納腕輪』をゲットし、

運がMAX最高値の俺は……イレギュラーイベントの連続。


次々と格安で、掘り出し物という、超レア商品をゲット!


意気揚々と、ホテルへ戻った。


『魔法の収納腕輪』を始めとして、全てが地味で目立たない格安な商品ばかり。

何故ならば、本来の卓越した機能を様々な理由で封じられており、

適正な価格がついていないのだ。


しかし!

自分が使うとなれば、話は別。

その方が断然良い。

地味ならば、盗まれにくい。

逆に華美な品物は、泥棒等の目に、ひときわ留まりやすいからだ。


ルームサービスで、夕飯を運んで貰い、食べ終わった後、

俺は改めてゲットした超レアな『戦利品達』をチェック、しっかりと確認する。


◎魔法の収納腕輪。

古めかしい銅製の腕輪だが、実は古代魔法王国の遺産と思われる魔道具。

品物をイメージし、後は搬入、搬出と心の中で念じれば、自由に出し入れが出来る。


大きな町がひとつ入るくらいの容量があり、内部は空間魔法により亜空間となっていて、時間が経過しない。

食料や水は腐らず、永久保存が可能。


大気もあるから、生きた者も放り込める。

中へ入れると気を失うから暴れたりもしない。

戦闘後、生かしたまま捕らえた敵を入れておく牢屋にも使える。


◎覇者の指輪

様々な効能効果が付呪エンチャントされたミスリル製指輪。

装着していると歩く度に体力、魔力が回復する。

物理、魔法のダメージを軽減し、麻痺や毒、呪い等もある程度防いでくれる。

経験値も微増するという万能的な能力を持つ。


◎ウンディーネの指輪

水の精霊ウンディーネの力が付呪エンチャントされたミスリル製指輪。

水属性魔法の円滑な発動を促し、効能効果が増幅される。

逆に敵の攻撃魔法、寒さにも強くなる。

また装着中は、水上歩行、水中呼吸が可能となる。


◎大盗賊の指輪

迷宮、遺跡探索に必要なシーフ職の能力が、

付呪エンチャントされた真鍮しんちゅう製指輪。


索敵能力の大幅なアップ『気配読み』

心で念じる任意で、気配を消し、自身の姿を周囲と同じ保護色に変更出来る『隠形』

同じく任意で足音を消す『忍び足』

更に『罠発見と解除』鍵を開ける『開錠』の能力が著しく向上する。

魔力の球で暗所を照らす、照明魔法『魔導光球』が使用可となる。


どれもこれも国宝級か、準じるレベルのお宝である。

……幸いアラン・モーリアであった俺はこれらのお宝を全部愛用していた。

それゆえ、機能回復させるキーワードも知っていた。


お宝を機能回復させた俺は、自身に全て装着。


ちなみに魔法指輪は、所有者に合わせ、サイズ変更となるので、

装着に全く問題はない。


これで、武器防具以外、装備はほぼ整った。

冒険者ギルド総本部で、講座を受講。

能力をバージョンアップさせながら、王都外の探索も可能である。


大満足した俺は、ホテルのベッドに潜り込み、ぐっすりと安眠したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


翌朝、午前4時に目が覚めた俺。

30分くらい「うだうだ」してから起き出した。


今日は冒険者ギルド総本部で、基礎講座の受講3連発。

『召喚術』『回復魔法』『剣技』を一気に受けるのだ。


山賊を40人以上倒したのに、今更基礎?

と言われるかもしれないが、基礎は大事。

それに『召喚術』『回復魔法』で最低限の魔法を習得したいと思ってる。


『使い魔』を呼び、使役する事。

自分で治癒くらい出来るようにもしておきたいからだ。


ブリオーに着替え、部屋を出て、ラウンジのレストランでの朝食へ。

ちなみに昨日買った腕輪、指輪は装着したままである。


物事が順調に進んでいて、飯も美味い!


しかし、勝って兜の緒を締めよ。


とか、


好事魔多し。


とも言う。


一層、気持ちを引き締めよう!


そう決意を新たにした俺は部屋へ戻り、昨日の革鎧に着替えた。

冒険者ギルドへ向かう。


王都の街中を軽快に歩き、午前8時過ぎに到着。


講座の開始は、午前9時。

最初は、『剣技』の基礎からだ。


この時間帯は『ラッシュ』

一昨日同様、業務カウンターは、良き依頼を求める冒険者達で大混雑中。


少し時間があるので、今後の参考にと、俺は1階ロビーの片隅にある掲示板へ赴く。


掲示板のボードにはびっしりと紙が、おびただしい依頼書が貼られていた。

貼られた紙は色違いで、違う場所に貼り分けてあるのは、

ランク別という事のようだ。


ここに貼られているのは、ランクCまでの依頼。

それもさほど重要なミッションは見当たらない。

冒険者に人気の討伐依頼も、ゴブリンや中小の虫系の魔物ばかりである。

ランクB……ランカーの俺には受諾可能な依頼オンリーだ。


またランクF向けの冒険初心者向けに、犬の散歩、お使い、運搬等の仕事もあった。


あれ?

ここで俺の索敵……魔力感知に反応が。


……覚えのある『気配』が、ギルドの敷地へ近づいて来て、中へ入った。

念の為、サブマスターのエヴラールさんや秘書のクロエさんではない。


この人は……いや、この子は、クラン『猛禽ラパス』所属の女子剣士だ。

確か、イネス・バレさん……だったな。


そのイネスさん、本館1階フロアへ入ると、きょろきょろしていたが、

さすが剣士。

俺の気配を察知したのか、こっちにまっすぐ歩いて来た。

茶色の短髪、すらりとして、ボーイッシュな雰囲気の結構可愛い子である。


イネスさん、馬車が出発する際、俺が自己紹介した時、プロフを教えてくれた。


彼女は王都在住、年齢は、俺ロイクより1歳上の17歳ですと。


「年下だよね! 君」


って、『上から目線』で言われたっけ。


その時は何も言わなかったし、こちらからも尋ねなかった。

元店員の俺の事に興味がなかったせいだと思う。


しかし、山賊との戦いの後は、イネスさんの態度はガラリと変わり、

「凄いね、君!」とか、「ウチのクランへ入隊してよ」と言われたっけ。


ああ、そうだ。

中身は25歳の俺だけど、がわは16歳だから、

イネスさんに対し、年上の男みたいに話しちゃだめだな。


そんな事を考えているうちに、イネスさんは、俺のそばまで来た。

柔らかな笑顔であり、機嫌は結構良さそうだ。


俺は、


「おはようございます!」


と元気よく、丁寧にあいさつをしたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る