第21話「特例中の特例」

「ロイク様、ポイント、ワン!」


よし!

俺が先制!


あっさりポイントを奪われ、

サブマスター、エヴラールさんは驚き、呆然としていた。


しかし、頭を何度か横へ軽く振る。

気持ちを切り替えたようだ。


「な、成る程。さすが、ひとりで山賊どもを40人以上倒しただけの事はある」


エヴラールさんは納得したように言い、


「よし、リベンジマッチだ」


と微笑んだ。


いや、『リベンジマッチ』って勘弁してよ。

今、やってるのは模擬戦で、本来は冒険者ランク判定をする趣旨なんだから。


と、思ったが、仕方がない。


「いつでもどうぞ」


と、俺も微笑んだ。

やはり攻めかけず、徹底して『待ち』の構えである。


「ふむ……相変わらず、カウンター狙いかい? ロイク君」


「………………」


こういう時は沈黙は金。

俺は無言、ノーコメントである。


「ふ、まあ、良いだろう。ロイク君のポイント先取は、ビギナーズラックということで許容しよう」


エヴラールさん、こうは言うけど、実は相当な負けず嫌い。

こめかみに血管が浮いている。

『素人』の俺にポイントを先取された事が許せなくなって来たらしい。


ここで魔導スピーカーから、クロエさんの大きな声が闘技場へ響く。


「サブマスター! 冷静に! 冷静にですよ!」


「ははは、分かっているよ」


エヴラールさんは苦笑し、どん!と闘技場の地を蹴った。


そして!

凄まじいスピードで、俺へ向かい、迫って来る。


ここで、俺は気が付いた。


おいおい、何だよ!

いつの間にか、右手に雷撃剣を持ち換えているじゃないか!


エヴラールさん、全然冷静じゃない。

超・熱くなってる。


しかし!

防御と身躱みかわしに徹した俺は、エヴラールさんの『癖』を見極め、

攻撃をあっさりと避ける。


しかし、今度はエヴラールさんも俺に打たれないよう、防御に気を付けながら、

二撃、三撃目を放って来る。


でも俺の身体能力は、剣聖にも通用した。

動体視力は、ハイスピードカメラのようにコマ送りで剣の軌跡を追えるし、

反射神経もすぐ応え、『俊敏初級』が後押ししてくれた。


癖は絶対ではないが、ほぼ動作が予測出来た。

10回ぐらい、かわした後に俺は、


びしっ!


とまたもヒット!

大当たりぃ!


「うぐおおおお!」


うわ、やばい!

エヴラールさん、切れる寸前だ。


「サブマスター! 冷静に! 冷静に! 冷静にぃぃ!!」


しかし、闘技場内に大音響で響く、

クロエさんの必死な制止も、あっさり無効化されてしまう。


何故なら、三度目。


びしっ!


とまたまたヒット!

超大当たりぃ!したからだ。


こうなると、ますますエヴラールさんはヒートアップ。

完全な本気モードへ。


しかし、これは模擬試合。

俺は、『時間』に救われた。


ぶ~~~~~!!!!!!


試合終了のブザーが鳴った!

さっき闘技場内に鳴り響いたクロエさんの声以上の大音響。


結局俺の3ポイント「ゲット」で、模擬試合は終了したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


試合が終わってしばらく経つと、エヴラールさんはクールダウン、

さすがに、冷静となっていた。


苦笑して、俺へ言う。


「いやあ、5ポイントまでいかずとも、私の完敗だったね」


「はあ、たまたまです」


俺が答えると、エヴラールさんはひどく真剣な表情になる。


「いや、私に完勝した結果は、絶対にまぐれなんかじゃない」


と、言い切り、


「カウンター攻撃は、ロイク君の戦法かもしれない。しかし、今度は真っ向から、打ち合ってみたいものだ」


と微笑んだ。


ああ、ホッとした。

安堵した。


癖狙いの作戦も、どうやら、ばれずに済んだみたい。


と、ここでクロエさん登場。


「もう! サブマスター、本当に大人げないですよ。少し反省してください」


エヴラールさんに対して、まるで姉のような言い方で軽く叱り、俺へ向き直った。


「ロイク様は、素晴らしいです。この試合結果は、ランク判定に大きく影響されますよ」


「大きく影響? 本当ですか?」


「ええ、本当です」


微笑むクロエさん。


……その後、当初の約束通り、サブマスター室で、

エヴラールさんとクロエさんが講師となり、冒険者ギルドの意義、規則、営業内容、そして冒険者の心得などの講義が行われた。

質疑応答も行われる。


俺は、講義前によろず屋店員の頃から、ギルドについて学んでいましたと前振り。


その為、講義、質疑応答は円滑に進み、冒険者ギルドに対し、

よく認識と理解が及んでいると判断される。


当然ながら、冒険者ギルドを熟知した中二病の性癖、

そして、このRPG『ステディ・リインカネーション』をやり込んだ賜物である。


さすがに、決定が出るまでしばし時間はかかった。

約30分は待たされたと思う。


しかし待った甲斐はあった。


俺は無事、所属登録証をゲットした。


ミスリル製の所属登録証に記載された、ランク判定は何と何と!!


ありえない、異例の『B』! 


否、異例どころではなく、

いきなりBなど『特例中の特例』と言って良いだろう。


冒険者未登録だった俺は、ランクBの『ランカー』となり、

いきなり上級冒険者の仲間入りをしてしまったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る