第22話「ここからが本番」
未登録だった俺は『ランカー』となり、
いきなり上級冒険者の仲間入りをしてしまった。
こうなると、エヴラールさんもクロエさんも、俺のスペックが気になるらしい。
まあ、これは至極当然といえよう。
クロエさんが、尋ねて来る。
何を聞くのか、知っている。
冒険者登録の際の『事前確認』というやつだ。
「ロイク様、ではランクBとして登録致します」
「お願い致します」
「心の扉を開きますか?」
「もちろんです!」
「念の為、登録の際、冒険者ギルドとして、所属冒険者の管理統括という前提から、お持ちの現スペックがオープンになりますが、構いませんか?」
「全然OKです!」
クロエさんから尋ねられ、OKした俺は「心の扉を開く」検査祭儀室へ向かった。
ランクBのランカーに判定された事は、全くの想定外。
良くてCだと思っていたから、驚いた事に加え、素直に嬉しい。
でも、ここからが本番。
更に確信している『想定』の事実がはっきりすれば、万々歳なのである。
今後の俺の生き方が……
将来が決まると言っても、過言ではない。
「心の扉を開く」作業をするのは、ギルド専属の魔法使いさんだ。
そもそも「スペック確認」及び「心の扉を開く」魔法自体は、
商品の真贋、価値を見極める、『鑑定魔法』の一種である。
つまり、べたに言えば、『鑑定魔法』を行使し、『人間の価値』を鑑定するのだ。
それがひいては、人間のステータス確認というロジックらしい。
ちなみに、創世神教会の方法は違っていて、純粋に読心的な魔法を使う。
しかし、何でも心が読めるというわけでなく、スペックのみだそうだ。
本当かどうかは分からない。
さてさて!
検査祭儀室へ到着。
水晶を加工して平面にした魔導モニターと、
椅子がふたつ置かれただけの殺風景な部屋だ。
俺を「鑑定する」魔法使いさんは、可愛い20代前半の女子である。
少し天然いやし系という感じのほんわかタイプ。
「ロイク・アルシェです。宜しくお願いします」
「うふふ、こちらこそぉ、宜しくお願い致しまあす」
あいさつが終わると、
サブマスターのエヴラールさん、秘書のクロエさんは、退室。
ガラス越しの別室で、大型魔導モニターを見ながら、待機する。
方法は簡単である。
魔法使い女子さんが、俺へ、ダイレクトに鑑定魔法を発動。
鑑定魔法の魔力に俺が包まれる。
しばし経ち、魔力が心身へ行き渡ってから、
水晶を加工して平面にした魔導モニターに、俺が触れる。
すると、検査祭儀室魔導モニターと、
エヴラールさん、クロエさんが待機する別室の魔導モニターに、
俺の『スペック』が表れるのだ。
それらの魔導モニターから、冒険者ギルド総本部の魔導記録機に転送、
ストックされ、一括管理されるという仕組みである。
「魔力が、ロイク様の体内へ行き渡りましたあ。続いて、オプションの心の扉も開けまあす!」
「…………………」
「ロイク様あ、モニターを直接、触ってくださあい」
魔法使い女子の指示に従い、俺はそっと、水晶製魔導モニターを触った。
するとモニター画面に、文字が浮かび上がって来たのである。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
皆様、常識だ、もしくは違う!と思われる部分もあるかもしれない。
しかしRPG『ステディ・リインカネーション』の設定という事で、
ご容赦して頂き、スペックの説明をしよう。
俺自身へ対して、復習の意味もある。
数値対比が分かりやすいよう、
平民素人10代男子、一流冒険者、
そして、『ステディ・リインカネーション』をプレイした俺が、
己のアバター、アラン・モーリアを設定した際の『初期設定数字』も入れる。
ちなみに、各MAX数値は、先述の通り10,000となる。
〇STR:ストレングス
力強さ。
『ステディ・リインカネーション』の場合、
体力、筋力、物理攻撃の攻撃力に影響する。
気力や精神力もカバーする。
STR値が低いと、重い武器を上手く扱う事が不可能であり、
鋼鉄製の
また所有可能なアイテム等の総重量に影響する。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者2,500~8,000、
そして、『初期設定数字』数字6,000
※スペシャルボーナスポイント使用。
〇DEX:デクステリティー
手先の器用さ。
行動の機敏さ。
『ステディ・リインカネーション』の場合、主に命中力を表す。
命中力が高いと、攻撃が当たりやすくなり、
クリティカル頻度に影響する事もある。
また魔法、スキルの習得度、上達度も後押しする。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者3,500~8,000、
そして、『初期設定数字』数字10,000《MAX》
※スペシャルボーナスポイント使用。
〇VIT:バイタリティー
生命力。
活力。
体力。
成長力。
丈夫さ、持久力を表し、物理攻撃全般の防御力を形成する
防御力のみでなく、最大HPの増加効果となっている場合もある。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者3,500~8,000、
そして、『初期設定数字』数字10,000《MAX》
※スペシャルボーナスポイント使用。
当時設定されたHPは、4,000であった。
〇AGI:アジリティ
機敏さ。
素早さ。
DEXと連動し、回避能力に大きな影響を及ぼす。
身体運動能力に影響する。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者3,500~7,000、
そして、『初期設定数字』数字10,000《MAX》
※スペシャルボーナスポイント使用。
〇INT:インテリジェンス
知力。
賢さ。
『ステディ・リインカネーション』の場合、魔法力に直結し、
体内魔力量、魔法攻撃力に影響する。
平民素人10代男子5~200、一流冒険者3,500~7,000、
そして、『初期設定数字』数字4,000
※スペシャルボーナスポイント使用。
〇MND:マインド
精神力。
『ステディ・リインカネーション』の場合、魔法力に直結し、
魔法防御力、回復魔法、補助魔法の強さに影響する。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者3,500~7,000、
そして、『初期設定数字』数字4,000
※スペシャルボーナスポイント使用。
INT、MND合わせて、当時設定されたMPは、4,000であった。
〇LUK:ラッキー
運。
特定の職業が特異的な高さを持つ場合がある。
『ステディ・リインカネーション』の場合、
クリティカルヒット率上昇、ドロップアイテム拾得率アップ、
生産率アップなどへ影響する。
また、生存率上昇、敵との遭遇率低下、敵の攻撃率低下につながる。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者3,500~7,000、
そして、『初期設定数字』数字10,000《MAX》
※スペシャルボーナスポイント使用。
〇CHA:カリスマ
カリスマ。
一般大衆を魅了するような資質や技能。
『ステディ・リインカネーション』の場合、
イベント成功の可否にかかわる場合あり。
特定の職業において、攻撃力に置き換わる場合もある。
平民素人10代男子30~200、一流冒険者3,500~7,000、
そして、『初期設定数字』数字2,000
※スペシャルボーナスポイント使用。
こんなものか……
さあて。
スペックの復習は終わった。
これまでの経緯、経験で確信を持った、
現時点での俺のスペックを改めて確認しよう。
俺は改めて、モニター画面を見たのである。
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