第5話「今がその実行の時!」

「ああ、そうだ。それと、これは多すぎるが、手切れ金だ。お前が見聞きした、一切の事は他言無用! 絶対にしゃべるなよ、しゃべったら、どうなるか、覚悟しておけ!」


俺へ「ぽいっ」と、たった金貨10枚ぽっちの『はした金』を渡し、

肩を怒らせ、オヤジ店主は俺を脅した。


実は……

「こうなる可能性はゼロではない」と予想していた。


オヤジ店主のセリフの後半、


……お前が見聞きした、一切の事は他言無用! 絶対にしゃべるなよ、しゃべったら、どうなるか、覚悟しておけ!……という脅し文句にピンと来た方が居るかもしれない。


そう……

少し前の晩のこと、俺は閉店後、オヤジ店主に命じられ、深夜の残業をしていた。


俺の目と耳は何故なのか、他人より、抜群に良い。


かた!

と納屋の方で音がした。


気になって見に行ったら……


その時、見てしまったのだ。

夜目もきく、猫のような俺の目で。


店の納屋で、オヤジ店主と、人目をはばかるように抱き合う女性の姿を……


そして俺の鋭い耳は、ばっちり捉えた。

オヤジ店主と女性の声を。


「いやあん♡」


「ふふふ、今夜は存分に楽しもうぜ」


などと、ふたりは納屋の中で甘くいちゃいちゃし、熱くベロチュウをしていた。


だが、これは大問題。


何故なら、店主のオヤジは独身だが、

女性は村のある人の、20代後半の妻であったから。


但し、女性は嫌がってはいなかった。

つまりこのオヤジと人妻は合意の『不倫関係』だと思われる。


そして、何と!

現場を見ていた俺と、オヤジ店主の目が合った。


その時、人妻を抱くオヤジ店主がやべえ! という目つきと表情をしたのは、

今でも、おぼえている。


俺に見られたと気づいたせいか、

それ以降、ふたりの行為が過激にならなかったのは幸いであった。


正直、頭に来た。

あっちは主人で俺は使用人。

指示に従って働くのは当然。


だが、「俺は夜遅くまで真面目に働いているのに何だよ!」と思ったら、

凄く腹立たしい。


どうしようかと思った。


そして、いろいろ考えた末、俺は忍耐力を発揮。


胸にしまっておく事に決めた。

「どうせ、俺には無関係なんだ」という、達観した思いもあった。


結果、「何も見なかった」事にしたのだ。


以来、オヤジ店主の俺に対する態度はだいぶやわらいだ。


たまにガラに似合わない、「ご苦労さん」とかも、

オヤジ店主から言われるようになった。


しかし徐々に、嫌な顔をされ、煙たがられるようにもなった。


とりあえずオヤジ店主が、懐柔策を取ったのは、

ベロチュウ現場を目撃した俺が、店主の不倫をネタに脅すか、

長らくしいたげられた事に対し、反撃すると思っていたらしい。


そんな日も長くは続かなかった……


オヤジ店主は、仲の良い村長と相談し、煙たくなった俺を、

村から追放する算段をつけたようだ。


そしてついに決断した。


「おい! ロイク、お前は首にする。それと村からも追放だ。村長と話をつけた」


と、言い放って来たのだ。


自由になるのを望んでいたから、「凄くショックを受けた」とまではいかなった。


だが、実際に『首』になって、その上『追放』とか、

この先、どうしようかとは思った。


先述したが、こちらの世界の両親が亡くなっていて、血縁者は居ない。


それに異邦人の俺の自我が、現地人ロイクの自我と融合したせいなのか、

生まれ故郷の村とはいえ、何の未練もない。


天涯孤独の俺を引き取ってくれたオヤジ店主への恩は、

1日朝5時から、夜の10時までのほぼ毎日労働という、

暗黒の3年間で返せたと思う。


けして完璧とは言えないが……

この3年間で、よろず屋で扱った食料品、酒、し好品、生活必需品、雑貨、

薬品、薬草、魔法ポーション、武器防具に護符、宝石や、指輪、アクセサリー等々、様々な商品の知識を学び、よろず屋自体の運営方法も覚えた。


そこそこまとまった元手は必要だが、王都ネシュラへ出れば、

『商人の端くれ』くらいは出来るかもしれない。


俺には分かった。


ここが、生まれ変わったゲーム内転生人生、最大のターニングポイントだと。


もう元の世界へは戻れないだろうし、

あの『極悪ワンマン社長』と『ごますりおべっか部長』の顔を見る生活にも、

絶対戻りたくない。


渡りに船かもしれない。


前世でもこの異世界でも、オヤジ店主からしいたげられて来た、

これまでの生き方を変える最大のチャンスなのだと。


ずっと思い悩んでいたので、「当座の生活費さえあれば、人生は変えられる」

と思い、考えていたプランがあった。


今がその実行の時!


どう反撃しようか、ぱぱぱぱぱ!と考えた。


まあ、反撃と言っても、超弱NPCじゃ、

元冒険者のオヤジ店主に力じゃ敵わないし、

こいつは、一応『主人』


俺が主人であるオヤジ店主に逆らったら、村の掟で厳しく裁かれ、

罪人として牢屋行きとなってしまう。


でも、いくら前世より物価の安い?異世界とはいえ、

金貨10枚じゃ、暮らしてはいけない。


弱っちいNPCだから、冒険者は絶対に無理だし、

村から旅立って、何か、商売をやるのにも元手が全く足りない。


第一、馬車に乗って王都へ行ったら、旅費と宿代で半分以上はなくなりそうだ。


なので、理屈と言葉で抵抗する事に。


俺は勇気を出して、オヤジ店主へ告げてみる。


「ええっと、3年間、1日17時間働かされたあげく、いきなり『首』になって、その上、追放ですか? 当座の生活費が金貨10枚ぽっちじゃ、全然足りないっすけど」


「な、何だとぉ!」


「仲良しの村長さんは上手く抱き込んだようですけど、不倫を嫌う創世神教会の司祭様と、浮気相手の旦那さんにも洗いざらい、ぶちまけても良いんですよ」


まさに恐喝であるが、仕方がない。

正義は我にある。


「く、くっそ!! てめえっ!! ロイクっ!! したでに出てりゃ、ガキのくせしてなめやがって!! 元ランカー冒険者の俺を脅す気かっ!! ぶち殺してやるっ!!」


ええっと、実は、俺の中身はガキじゃないんですけど、良いんですか? 

と思ったが。


俺にあおられ、オヤジ店主は逆切れし、

拳を振り上げ、殴りかかって来たのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る