第21話 撃退

「秘拳・椅子で寝て椅子でサンライズオンザ起きるチェアー


 ビカッ! っと全身を発光させると、巻き戻るようにドリルワームは引っ込んでいった。予想通り、光に弱かったようだ。残されたのは物足りない様子で開いたままのダンジョンの入り口肛門。眺めていると惜しむようにゆっくり、ゆっくりと閉じていく。


「……」


「大丈夫か?」


 呆けているディルに声を掛ける。


「……」


 反応はない。


「あっ、こんなところにアナルローズが!」


「えっ、なんですか!?」


 正気を取り戻したディルがハッと立ち上がり周囲を見渡す。


「やっと気が付いたか。ドリルワームを撃退したぞ」


「……一体、さっきのは何ですか?」


「最果ての村に伝わる拳法だ」


「……身体が光ったように見えましたが」


「拳法だ」


「……はい」


 何か言いたそうなディルだったが、すぐに顔は明るくなり歩き始めた。やっと閉じたばかりのダンジョンの入り口を慣れた様子でぐっと広げ、俺に先を譲る。


「すまんな」


「いえいえ。ベン殿のお陰で生還できました。そして孫も救えます」


 気の早い奴だ。もう目に涙を溜めてやがる。ラムズヘルムに着くまでがダンジョンアタックだというのに。


 外に出るとハーピーダンジョンの尻の直ぐ近くの地面に大きな穴が開いていた。ここからドリルワームはやって来たのだろう。


「ところでディル。なんでドリルワームはハーピーダンジョンの位置がわかるんだ。狙い澄ましたように肛門から入ってきたが」


「匂いですよ。ハーピーダンジョンは肛門腺から他のモンスターを惹きつける匂いを出すのです」


 そう言いながらディルは肛門の脇についた袋状の物を触る。


「それが肛門腺?」


「そうです。これが肛門腺──」


 ディルは肛門腺に顔を埋め、何やら鼻息が荒い。惹きつけるのはモンスターだけではないようだ。


「……そろそろ行こうか」


「んぁ……んぁ……」


「……おい、ディル。もう街へ戻らないと」


「おぉ……おぉ……」


「おい! 孫のことを忘れてないかっ!?」


「はっ! すいません!! つい懐かしくて」


 紅潮した顔を慌てて肛門腺から離し、やっとディルは歩き始めた。全く、冒険者てのは変態しかいないのか。


「ディルはダンジョンが好きなのか」


「ええ。もちろんです。ダンジョンには冒険者の全てが詰まってます!」


 真っ直ぐ前を向いたまま、弾むような声でディルは続ける。


「何もなかったワシがここまで生きてこれたのはダンジョンのお陰です」


「今までで一番思い出に残っているダンジョンは?」


「そうですなぁ。いろんな意味で超巨大アラクネアラクネダンジョンですかねぇ」


「何かあったのか?」


「入り口を間違えてしまいましてね。アラクネは肛門とは別に糸を出す穴があるんです。誤ってそこに入ってしまった時は焦りました。糸に絡まって動けない。ワシはこのまま死んでしまうのか? 必死になって助けを呼びました」


「それで?」


「その時に助けてくれたのがワシの妻です」


 ディルは懐しむように笑った。ダンジョンとは様々な縁を結んでくれるところなのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る