【覚醒】第30話 何かが、私を呼んでいる。

 その日、母親は寝付きが悪く、1人、台所で食器乾燥機の音を聞きながら、佇み、


「あの子、今、何を考えているのかしら…」と思い悩んでいた。


 501号室で見た事実


 抗うつ剤がギッシリ詰まった瓶


 そして、昔の恋人の写真ファイル


 母親は、息子がまた抗うつ剤を過剰摂取している事、そして、自身が縁を断ち切った恋人を今尚想い続けている事、この推測される二つの事柄を比べながら考え込んでいた。


「あの子は、一体何をしようとしているの?」


 母親は急に不安に駆られた。


「あの女の人と別れて、30年以上も経つのに、ましてや、別れた人の幸せに溢れた写真を取って置くなど…」


 母親は、別れた女の人が夫らしき男性と同窓会に煌びやかに出席し、笑みを浮かべている数枚の写真を思い浮かべた。


「あの子、まさか、あの人を恨んでいるのかしら…」


 母親は嫌な予感がした。


 次の日、母親は珍しく息子の滞在している時分に501号室を訪れた。


 呼鈴を鳴らしても反応しないことを知っている母親は、合鍵でドアを開け、部屋に入った。


 男はベットに横になり、煙草を蒸していた。


 男は母親を見るなり、こう言った。


「珍しいじゃないか、ここに来るなんて」と


 母親は用意していた台詞を述べた。


「お前が家事をすると言うから、調理道具を持ってきたのよ。」と


 母親は手に調理道具が一式詰まった袋を携えていた。


 男は何も答えず、天井を見上げ、また、煙草を蒸し始めた。


 母親は、台所の食器棚に持ってきた調味料等を並べ始めた。


 母親がそれらを並び終え、台所のゴミ箱からゴミを取り出し、男にこう言った。


「ついでにゴミを出しておくわね。」と


 男はこくりと頷くだけであった。


 母親はゴミ袋を持ち、501号室を出た。


 そして、家に戻り、501号室から持ち出したゴミを分別し始めた。


 ゴミの殆どは酒のつまみの残り物であった。


 その中に、細かく破り捨てられていた薬袋らしきものがあった。


「やっぱり…」と


 母親は一言呟き、その破り千切られた紙屑をパズルでもするように修復して行った。


 原状回復には程遠い一枚の紙が完成した。


 母親は、辛うじて読み取れる病院名をメモに書き留め、その病院を携帯で検索した。


「やっぱり、心療内科だわ!」


 母親は自身の悪い予感が的中したことを嘆くように囁いた。


 時計は既に午後4時を指していた。


 母親は躊躇わず、その病院に電話をした。


「お伺いします。其方を受診してます○○の家族のものです。先生とお話がしたいのですが。」


 電話に出た受付の者は、慣れた口調でこう申した。


「○○さんの病状についてご相談でしょうか?」


「そうです。」と母親は答えた。


「申し訳ございません。ご本人様でなければ、ご対応できません。」と受付は即答した。


「分かりました。」と一言述べ、母親は電話を切った。


 母親は息子が受診している病院を確かめたく架電したまでであり、、この答えで十分であった。


 次の日、母親は、その病院に向かった。


 女は医師と共に診断室に居た。


 男の母親からの問い合わせについては、対応した職員から聞かされていなかった。


 母親は病院に入り、受付に行き、こう問い合わせた。


「此方で診てもらっている○○の母です。

 息子の病気について先生とお話がしたいのですが…」と


 受付の者は、「暫くお待ち下さい」と言い、診断室に入って行った。



 診断室のドアがノックと同時に開かれ、受付の者は部屋に身体半分入り、こう述べた。


「例の○○さんのお母さんがお見えです。先生に相談したいようですが…」と


 医師と女は目を目合わせた。


 女は明らかに動揺し、医師に言われる前に部屋を出ようとした。


 医師は、どう対応するか暫し考えようとしたが、女が部屋から出る素振りを見て、慌てて、こう言った。


「お前も同席してくれ。」と


 女はそれを無視して部屋から逃げるように出て行った。


 医師は女の慌て振りを燻しげに思いはしたが、それ以上、女を止めることはしなかった。


 医師は、受付の者に次の診断が済み次第、母親を通すよう指示をした。


 女の表情は強張っていた。


 女は診断室から出て、受付から視界が届かない処方室へ入り込んだ。


 女は余りにも予想だにしない展開に何も考えられなかった。


 女は処方室の丸椅子に腰掛け、二、三回、深呼吸をし、今ある現実をゆっくりと意識の中に取り入れようとした。

 

 女は、男との別れを強要した母親を恨んだりした事は無かった。


 受験生を持つ母親として、至極当然な忠告であり、恋愛に溺れる自分自身が不誠実であったと整理しており、母親が男との別れのきっかけを作った張本人であるにせよ、その存在は希薄であった。


 しかし、今、男との因縁に満ちた日々が展開している中、またしてもキーを握る存在として母親が登場したことに、過去の因果も合わさり、女は、完全に畏怖の念に駆られてしまった。


 そして、こう思った。


「彼から何かを頼まれて来たのか?…、何を?…」


「私のこと….、覚えているのか?…」と


 医師は医師で、何故、男の母親が来訪したのか、考えていた。


「奴の母親が、何故、来るのか?俺は薬を出しただけだ!文句を言われる筋合いはない!何がどうなっているんだ…」と


 医師はその理由を早急に知りたくなり、さっさと次の患者を受診し、母親を診断室に通した。


 母親は一礼し、診断室に入ると、女と入れ替わった看護師に案内され、医師の前の丸椅子に座った。


 医師は母親にこう聞いた。


「○○さんのお母さんですね。今日はどのような用件でしょうか?」と


 母親は、ゆっくりと、そして、はっきりとこう言った。


「息子に薬を出さないで下さい。」と


 医師は「えっ」と思わず声を発し、言葉に詰まった。


 母親は医師の驚く表情に構わず、こう続けた。


「息子は薬物依存症なんです。医者からも止められているのです。なんで、貴方はこうも簡単に薬を出すのですか!」と


「薬物依存症…」と医師は辛うじてオウム返しで言葉を発した。


「そうです。貴方は息子を殺す気ですか!せっかく、薬が抜けたと思っていたのに…、あんなに薬を処方して…」と


「あんなに…」と、また、医師はオウム返しをした。


「息子にも責任があるとは思います。ただ、あなたたち、心療内科の医者は、風邪薬のように、最も簡単に抗うつ剤や睡眠薬を患者に処方します。どうしてですか?」と母親は詰問した。


 医師は慌てて、弁解した。


「前の病院の処方通りにお出ししましたが…」と


 母親は呆れ顔をし、目を瞑り、首を横に振り、そして、諭すように医師にこう言った。


「あのですね、息子は一年前、薬の過剰摂取で自殺未遂したんです。それからは、脱薬治療をし、やっと正常を取り戻し、今に至るんです。それを貴方が台無しにしているんです。」と


「自殺未遂…」


 医師は、今度は少しばかり声を大にしてオウム返しをした。


「そうです!」と母親はキッパリと答えた上でこう言った。


「貴方は、それを診断しても分からないのですか?患者に言われたまま、それを鵜呑みにして薬を出すのですか?」と


「…………」


 痛いところを突かれた医師は言葉に詰まった。


 そして、下を向いてしまい、苦虫を噛み締め、こう思っていた。


「出したくて出したんじゃない!お前の息子が…、奴が…、妻を囮に…、薬を出せ出せと、言うんだよ!仰る通り、本当は出してはならないんだ!それぐらいわかっている。ただ、妻を…」と


 言いたくても言えないジレンマを医師は寡黙で耐えた。


 母親はそんな医師に止めを刺すようこう言った。


「もう出さないで下さい。今度お出しになったら、前の医師に相談しますから!この病院名と貴方のお名前申し上げてね!」と


「分かりました。」


 医師は場当たり的に、そう答えるしかなかった。


 母親は自ら席を立ち、診断室を後にした。


 女は診断室のドアが開け閉めする音を確認し、そっと、受付から母親の姿を一目見ようと顔を覗かせた。


 母親の姿はなかった。


 女は、母親が既に病院を後にしたと思い、診断室に戻ろうとした。


 その時であった。


 急に診断室前のトイレのドアが開いた。


 女は立ち止まった。


 母親がドアを閉め、振り向いた。


 女は蛇に睨まれた蛙のように微動だもしない。


 母親と女の目が合った。


 母親の表情が驚きに変わった。


 女は母親が自分を覚えていると堪忍し、下を向いた。


 すると、母親の方は、女の予想と違い、何も言わず、逃げるように玄関に向かって行った。


 女は不意に母親に声をかけようとしたが、声が出なかった。


 しかし、女の目に見える母親の後姿は、明らかに女から逃げるよう、呼び止められても、決して振り向かないとした頑なさが感じ取れた。


 女は母親が出て行った自動ドアが閉まるのを見届けると、急いで、診断室に入り、医師に問うた。


「母親は何て言っていたの?」と


 医師は怒られた小学生のように下を向いたまま、こう答えた。


「薬を出すなと」


「どうして?」と女は更問した。


「奴は薬物依存症なんだってよ。自殺未遂したんだとよ。」と医師は小声で答えた。


「どうしよう…」と女は真顔で呟いた。


「どうしようもない!どうしようもないんだよ!薬を出さないと、奴がお前に近づくんだ!」と医師が逆ギレしたかのように言葉を吐いた。


「私に近づく…、やっぱり、彼は私のこと何か言ってたのね?貴方、彼から何を言われたの?」と女は医師に問い正した。


 医師は吐き捨てるようにこう言った。


「奴はお前のことを覚えていやがった。薬を出さないと、お前に話しかけると言いやがった。」と


「あっ。貴方…、本当は出してはいけないの分かっていて、出したの…」と女は呆れたように呟いた。


「仕方ないじゃないか!アイツが出さないとお前に話しかけると言言うんだからよ!」と医師は開き直ったように声を発した。


「話しかける…、それも貴方は許さないの…」


「当たり前だ!」


「彼は他に何て言ったの?」


「ただ、同窓生の吉身で声を掛けてみようかと…」


「それだけ…」


「俺の妻だ。昔の彼氏でも手を出すな…と俺が言ったら…」


「彼は何て言ったの?」


「あんなバァバァーに手なんか出すもんかと」


「貴方が過剰反応したのね…」


 その吐き捨てるようね女の捨て台詞に医師は顔を上げ、こう怒鳴った。


「仕方ないだろが!お前が奴のこと忘れないから!お前が悪いんだ!」と


 女は何も答えず、診断室を出て、処方室に入り、ドアを閉め、鍵を掛けた。


 女は覚悟した。


「何かが呼んでいる。私を呼んでいる。逃げられない。彼に会わないと。」と


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る