第293話 拍手喝采

「すまないな。熱き意思を持った勇敢な若造よ」


 満足げな笑みを浮かべるウンニーさんが優しく語りかけてくる。


「私の全力の一撃を浴びせてしまったら、こんなにも素敵で、こんなにも将来豊かな若者の命を奪ってしまう。だが、本気を出さないというのは、それはそれでこの熱き若者の誠意に対して失礼に値する」


「あ、あのぉ……、ウンニーさん」


「みなまで言うな。未来ある若者よ。私は自ら敗北を受け入れた。だがそれは嬉しいことなのだ。こんな未来ある若者に出会えたことが、拳と拳で語り合えたことが、君の偉大な人生の一ページに私の名を残すことができたことが、誉なのだ」


 くいっと白い歯を見せてサムズアップしたウンニーさん。


 いやいや、だから…………はっ?


「さっきからなにふざけたこと抜かしてんだ! 全然拳と拳で語り合ってないだろ! なんだよこの展開! 全部勝負から逃げた言いわけにしか聞こえないんだけど!」


 よく見ると、ウンニーさんの足はがくがくと震えていた。


 やっぱり!


 絶対勝ち目がないと察して逃げただけじゃん!


 なんかそれっぽいこと言って、逃げることを正当化しようとしてるだけじゃん!


「ははは、君はまだ若いから、私が逃げたように映るのだろう。その気持ちはよくわかる。ただ、君も私ぐらいの年になったらきっと理解できるようになる。いまの私の体を満たしている甘美な幸福感を。そのときに感謝してくれれば、私の敗北は本当の意味で報われるだろう」


「だから勝負! あなたの本気で俺を殺してもいいから、拳と拳で語り合いま」


「なんという結末でしょう!」


 俺の言葉を実況の男が遮る。


 ってか、あれ?


 なんか実況の男が涙ぐんでいるように見えるんだけど。


 観客みんなが、すごいものを見たかのように、ひとり、またひとりとスタンディングオベーションをはじめたんだけど。


「この勝負はなんと世紀の番狂わせとなりました! 石川誠道選手の勝利です!」


 勝ち名乗りを受けたが、全然納得いっていないからな!


 実況の男の興奮冷めやらぬ言葉はつづく。


「ですが、我々はすごいものを見てしまいました。ウンニー・ミハナサ・レーテル選手のなんという器の大きさ! 目先の勝利ではなく、石川選手の未来を見据えて、あえて降参を選ぶなんて。普通の人間にできることではありません。まさに英雄! まさに真の強者!」


 いや、ただあの男は逃げただけだよ?


 観客も歓声飛ばすのやめて。


 なんで勝ち名乗りを受けた俺より、敵前逃亡しようとしたやつの名前を叫んでるんだよ。


「さぁ、みんなで真の勝者、ウンニー・ミハナサ・レーテル選手を大きな拍手と歓声で見送ろうじゃありませんか!」


 実況の男の煽りで、拍手と歓声はさらに大きくなる。


 ウンニー・ミハナサ・レーテルは、観客たちに向けて手を振りながら去っていくが……うん!


 全然納得いかないんですけど!


 ってか負けるつもりが勝っちゃんですけど!


 どうしてこうなった!


 俺がウンニ・ミハナサ・レーテルよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る