第11話 暗黒騎士パーティー5:死霊の山の回避(スレッグ視点)

 翌日。

 俺たちは、死霊の山に関する情報を探すために町に出た。


 とくに欲しいのは、アンデッドモンスターについてだ。あれは普通のアンデッドではない。


 だが、ざっと聞いてまわったが、死霊の山の情報はない。


 死霊の山のふもとの町だけというのに、ほとんどがうわさ話ばかりで信憑性はなかった。


 それに多くの人が、死霊の山に入ろうともしていない。


 そりゃーそうか。


「なんか、俺たち、見られまくってない?」


 フィリオが町人たちの視線に気づいた。


「それは俺たちが暗黒騎士パーティーだからだろ」


「やっぱり、町に戻ってこないほうが良かったんじゃ」


「だったら、せっせと死霊の山の情報をつかむんだ」


 4人で固まって動いていると目立つ。


 俺たちはバラバラになって、町の広い範囲で聞きこみをする。




 ふたたび、集合する。

 人通りのない場所で落ち合った。


「何か情報はあったか?」


 アシルとミレイアは首を横に振った。


「知っていそうな老人を見つけた」


「本当か、フィリオ」


「あぁ。ただ、ボケてるっぽいんだよ。古道具屋っぽい店をやってるんだけど、死霊の山から拾ってきたもんだとか言ってて……」


「案内しろ」


 町外れにある道具屋にやってきた。


 確かに店内には、使用済みだったり、傷ついた武器や防具、よくわからないアイテムが並べられていた。


 アシルは興味ありそうに見ていた。


 ――ふん。どれもがらくた同然だな。


 店内には誰も客はおらず、フィリオの言っていた老人が1人だけ店番をしていた。


「ねぇねぇ、ここにある物ってみんな、死霊の山から持ってきたものなんだろ?」


 フィリオが少し大きな声で聞いた。


「ぁあ? どの武器か? 防具が欲しいのか?」


「じゃなくて、死霊の山、行ったことあるっていってたでしょ?」


 フィリオは老人の耳に顔を近づけた。声の大きさはさっきと変わらない。


「あぁ、そうじゃよ。ここにあるものは全部、死霊の山から持ち帰ったものだよ」


「いや、それはさっき聞いたよ。死霊の山について聞きたいんだけど」


「なんじゃ? お前たちは死霊の山に興味あるのか?」


「ああ。あるもなにも、俺たちは死霊の山を越えたいんだ」


 今度は俺が老人の前に出た。

 老人が目をかっぴろげて俺の顔を見てきた。


「んん、お前さんは暗黒の戦士のようじゃの」

「あ、あぁ」


 今までどこ見てしゃべってたんだ、おとぼけじいさん。


 まぁ、それは胸の内にしまって、知っていることを聞きだすか。


「行かない方がいい。あいつらは、普通には倒せない」


 ――そうそれだ。その話が聞きたい。


「普通には倒せないって、どういうことだ?」


「あいつらは、霊魂スピリチュアル・ソウルだ。剣で切っても切れない。魔法もなんの効き目はない」


「そ、それなら、どうやって倒せるって言うんだ」


「剣でも魔法でもないモノだ。ふははは……こわいこわい」


 それなら、俺たちには暗黒がある。

 だが、暗黒も効き目があったようには思えない。


「じいさんは、どうやって倒したんだ?」


「わしか?」


 話し出すの期待してうなずいた。


「わしは戦ってはおらん。倒せないもんだからさ、逃げるが勝ちさ……ふははは」


 こんなおとぼけじいさんに期待した俺がバカだったか。

 いや、もう少しねばれば、なにか出てるか。


「死霊の山を越えた者はいないのか?」


「さあねー。死霊の山に入った者はみんな、行方知らずだ。そこに残されているのは、主の体を失った武器や防具だけじゃ」


 ということは、この店にあるのは遺品というわけか。


 アシルとフィリオはあからさまに表情をこわばらせた。


「もし、あいつらを倒すなら、精霊の力やマナの類いの力じゃの」


 精霊やマナと来たか。

 うちのパーティーには、精霊のスキルを持ったやつはいない。

 マナなんてものはもってのほかだ。


「マナは魔法の根源のようなものだろ。魔法じゃ倒せないって言ってただろ」


 マナ自体の力なんて聞いたこともない。


「死霊の山の先には地獄の谷しかない。お主らはそんなところに行くのか?」


「あぁ、その通りだ」


「だったら、遠回りになるが、死霊の山を迂回するルートもある」


「そう、その話をして欲しかったんだよ」


 と、フィリオが机を叩いて飛び上がるような勢いで言った。


「だったら、はよう言え」


「いや、最初にそう聞こうとしたんだけど……」


「で、その迂回ルートはどこにある?」


 俺はふたたび期待して耳を傾ける。


「死霊の山の途中にある道の分岐を右に行く。そこをまっすぐに行けば、死霊の山を迂回して山の向こう側へ行けるはずじゃ」


 ――あの道を行けば良かったのか。


 ニヤけるのを我慢している俺がいた。


「地獄の谷からは少し離れることにはなろうがな」


「いやー、じいさん、いい話をありがとうよ。行くぞ」


 俺たちは店を出た。


「死霊の山を迂回するぞ」


「まぁ、スレッグがそういうなら私はそれに従う」


 ミレイアは表情を変えることはなかった。


「いいのか、迂回なんかしちゃって」


 フィリオがあきれた顔をしている。


「何でだ?」


「俺たちは暗黒騎士パーティーだろ?」


「そうだが?」


「これからあんたはパラディンになろうとしているのに、プライドはないのかよ。一度撤退したからって、戦うこともせず迂回なんて……」


 死霊の山でモンスターたちを倒すことができずに、泣き言を言っていたのはどこのどいつだ。


 暗黒を吸収されて、即座に倒れてへこたれたのを忘れたか。


 コイツも口だけなやつか。


「精霊の力のスキルを持ったやつは、うちのパーティーにいない。そんな力を持ったやつはそうそういない。それにマナの類いの力なんぞ、聞いたこともない。このパーティーでは到底無理な話だ」


「そうね。フィリオ、そこまで言うなら、お前1人でいけば?」


 ミレイアが横やりを入れた。


「はぁ? なんでそうなるんだよ? どんな敵も道も暗黒の力で倒して進むのが暗黒騎士パーティーたるもの」


「別の道があるのだから、わざわざ無理な道を行く必要はない。仮りに死霊の山を進めたとしても、パーティーの誰かが犠牲になっては意味がない」


 これは俺の本音だ。

 誰かに死んでもらっては、困る。地獄の谷やその先も働いてもらわなければ。


「そ、それはそうだけど……」


「今から精霊のスキルを探すには手間がかかりすぎる。進める道が見つかったんだ。俺は先へ進む。フィリオ、お前はどうする?」


「うっ……俺も行くさ……」


 フィリオは完全に納得していない様子だった。


 しかし、すべてが納得した形で進めるわけではない。

 この選択をするのもリーダーの務めだ。


 フィリオ。

 お前もいつか上に立った時、わかるだろう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る