私、ジョブ変更するとスキル引き継がれないゲーム好きじゃないんだ………


ハ型世界式ステータスの職業を司祭に変更した日から2日後の10月4日。一昨日と昨日の2日間で司祭のレベルを目標である180まであげ、今日はまず全てのスキルを獲得する所から楽しむ所存である。


「スキルギフト」



───────────────────

【スキル獲得】

現在の技術 : 720


【獲得可能なスキル一覧】

『消費技術:10』

聖浄魔術Lv1  : 更なる浄化を齎す魔術

再生魔術Lv1  : 更なる癒しを齎す魔術

回復魔術Lv1  : 回復の力を齎す魔術

蘇生魔術Lv1  : 蘇生の力を齎す魔術

魔力増加Lv1  : 魔力値の能力補正値+3

耐久増加Lv1  : 耐久値の能力補正値+3

精神増加Lv1  : 精神値の能力補正値+3

抵抗増加Lv1  : 抵抗値の能力補正値+3

全能力上昇Lv1 : 全能力値の能力補正値+1


『消費技術:20』

精神耐性Lv1  : 精神攻撃に対する10%の耐性

呪怨耐性Lv1  : 呪怨系状態異常に対する10%の耐性

病毒耐性Lv1  : 病毒系状態異常に対する10%の耐性

光属性耐性Lv1 : 光属性に対する10%の耐性

聖浄強化Lv1  : 聖浄魔術の効果を10%上昇

再生強化Lv1  : 再生魔術の効果を10%上昇

回復強化Lv1  : 回復魔術の効果を10%上昇

蘇生強化Lv1  : 蘇生魔術の効果を10%上昇


『消費技術:30』

悪魔特攻Lv1  : 悪魔へのダメージを50%上昇

悪魔特防Lv1  : 悪魔からのダメージを50%軽減

鬼特攻Lv1   : 鬼へのダメージを50%上昇

鬼特防Lv1   : 鬼からのダメージを50%軽減

魔力促進Lv1  : 魔力の回復速度を50%上昇

光属性吸命Lv1 : 光属性を10%吸収して生命回復

光属性吸魔Lv1 : 光属性を10%吸収して魔力回復

光属性吸精Lv1 : 光属性を10%吸収して体力回復


『消費技術:40』

浄化の心得Lv1 : あらゆる浄化の効果を100%上昇

治療の心得Lv1 : あらゆる癒しの効果を100%上昇


『消費技術:50』

階位奉納Lv1  : 階位10消費毎に魔術性能を100%上昇

階位強化Lv1  : 階位奉納の効果を100%上昇

奉納軽減Lv1  : 階位奉納の消費階位を0減少

──────────────────



おぉ、スキルの数が初期職の時より増えてる。実はどの職業であってもレベル180にすれば全てのスキルを獲得出来るのでレベルは180にしたのだが、スキルの数が増えるのは知らなかった。いやまぁ、技術パラメーターの能力補正値が2から4になってたからポイント的に2倍になってるのは分かってたんだけど、消費技術が10のやつが消えて消費技術の多い奴が増えてくと思うじゃん?違ったんですけどね。


『聖浄魔術』か。確かこの魔術は、イロ型世界で言う所の祝福ブレッシングのような効果の魔術だ。聖なる力を対象1人に与え、魔物に与えるダメージを増やしつつ受けるダメージを減らし、光属性を纏った攻撃が出来るようになる補助のような事が出来る魔術であるので、中々に使い勝手の良い魔術らしい。あらゆる魔物に対する特攻&特防だもんね。そりゃ使い勝手良いわ。


んで、『回復魔術』は状態異常を回復する魔術で、『再生魔術』は瞬間的な治癒効果を発揮する『治癒魔術』とは違って持続的な治癒効果を発揮する魔術………そんで『蘇生魔術』は、マジで蘇生出来る魔術だ。ただし、死後24時間以内であり、死体の損壊があまり激しくない死者に限る。性能が上がれば死体の損壊が激しくても蘇生出来るようになるが、24時間の壁を越えてしまうとどうにもならないそうである。何であろうと死者を蘇らせられるのは素晴らしいとしか言い様が無い。


そして何より『階位奉納』だ。このスキル、外から見ただけでマジで凄いのが分かるぞ。レベルを10消費して魔術の性能を100%上昇するんだぜ?最大1000%だぜ?『階位強化』もLv10になったら合計2000%!20倍だぞ20倍。更に『奉納軽減』がある。これはLv1の状態だと何の効果も無いが、スキルレベルを最大まで上げると『階位奉納』で消費するレベルを10から1にまで軽減出来るんだよ?これがどういう意味かわかるか??『階位強化』と『奉納軽減』、そして『階位奉納』のスキルレベルが全てレベル10になって、レベル10を消費して『階位奉納』を使うと………20000%だ。つまり、魔術の効果を200倍にする訳よ。


これ凄いべ?分かる?レベル消費ってのは中々にコストが高いけど、過去の自分の経験を消費してバブをかけられるんだぜ?例えば、今の私みたいにレベル180まで上げた奴ならさ、後はもうスキル全部獲得して職業変えるだけでしょ?となると、この分のレベルがちょっと惜しいよね?職業を変更すると強制レベルゼロだからさ。しかも『司祭』の職業には『蘇生魔術』がある。こいつの効果を200倍にしてみたら………絶対凄いでしょ。頭だけの死体でも蘇生出来るかもよ?何なら100レベルくらい一気に消費したって良いんだし。使用用途は兎も角、使い道は幾らでもあるぜ。なんせこの超絶バフ、自分と他人のどっちにも使えるからな!自分を強くするか他人を強くするかで運用方法がかなり違ってくるな………


「………あら、悪魔特攻なんてあるんですのね」


そうして獲得可能なスキル一覧を見ていると、『悪魔特攻』と『悪魔特防』とかいう、私にめっちゃ刺さる名前のスキルがあった。おぉう………つーかこれ、マジで私に相性悪いスキルなんですけど。私本人もそうだけど、服も武器も配下も能力も権能も何もかも悪魔しか居ないから、これ二つ取るだけでめっちゃ大変だよ。最大でも相手から受けるダメージが本来の5倍になって、与えるダメージが本来の5倍は必要になるんでしょう?めっちゃきっついわぁ。


うちの子達のコンセプトが"数の暴力"だから、数を優先する時に召喚する子達って一体一体の火力はそこまでだし、その防御力もそこそこなんだよね。名前付きの子ならどうにか出来る子も多いけれど、名前付きの子は消費が激しくてねぇ………いやまぁ、魔力消費はどうとでもなるんだけどさ、出来る限りローコスト運用したいじゃんね。まぁ、相手が特攻持ちだったり特防持ちだったりした時は名前付きの子供達で軍隊作るから、そこまで脅威ではないけど。


「スキル獲得………よし」


そして、それら全てのスキルを獲得した私の今のステータスと獲得したスキル一覧がこちらである。



───────────────────

【個体情報】

階位 : 180

名前 : キングプロテア・スカーレット

種族 : 悪魔

年齢 : 17

職業 : 司祭


【パラメーター】

生命 : 10,986

魔力 : 16,285

体力 : 10,986

筋力 : 9,006

耐久 : 16,566

敏捷 : 9,750

器用 : 20,000,000,000

精神 : 18,750

抵抗 : 16,566

幸運 : 9,006


【ポイント】

技術 : 0


【保有スキル】

職業:僧侶

職業:司祭

───────────────────



おほー。能力補正値を増やすスキルが強いぜ。レベルを上げるだけ上がってくからマジで見てて楽しいわぁ。魔力パラメーターが14,000とかいってるのが1番良い。イロ型世界式ステータスの魔力量の方でもそんな数字になってるから最&高よ。まぁ後で元に戻るけど。


そして、中級職なら全てで獲得出来るスキルの一つである『全能力上昇』スキル!こいつが中々に素晴らしい。なんせこいつ、補正値+系スキル獲得してないパラメーターの値もプラス10してくれるんだぜ?普通に最高なんだよなぁ………


というか、マジでめっちゃステータス上がるね。精神パラメーターと抵抗パラメーターの能力補正値が55とかという数値叩きでしてるんだけど。レベル一つ上昇する度に55ポイント分も上がるんだぜ?一般成人男性がオール10である事を考えたら、レベル一つ上昇するだけで一般成人男性の5倍以上は強くなれる計算だからね?これ。凄いよマジで。


ま、色々と確認したし次の職業にしましょうねぇ。


「ジョブチェンジ」



───────────────────

【職業変更】

変更先の職業 : 司祭

『能力補正値』

生命 : 24

魔力 : 45

体力 : 24

筋力 : 13

耐久 : 55

敏捷 : 13

器用 : 14

精神 : 45

抵抗 : 55

幸運 : 13

『ポイント上昇率』

技術 : 4


『変更可能な職業一覧』

戦士    : 肉体戦闘に秀でた初級職

魔術師   : 魔法戦闘に秀でた初級職

盗賊    : 探索に秀でた初級職

僧侶    : 援護に秀でた初級職

教会騎士  : 防御、補助魔術に秀でた中級職

教皇    : 聖浄、再生、回復、蘇生に秀でた上級職

聖人/聖女 : 神への奉納に秀でた上級職

───────────────────



ま、当然ながら次の職業は決まってるんですよね。はーい『教会騎士』入りまーす。



───────────────────

【個体情報】

階位 : 0

名前 : キングプロテア・スカーレット

種族 : 悪魔

年齢 : 17

職業 : 教会騎士


【パラメーター】

生命 : 6,666

魔力 : 6,216

体力 : 6,666

筋力 : 6,666

耐久 : 6,666

敏捷 : 7,410

器用 : 20,000,000,000

精神 : 10,650

抵抗 : 6,666

幸運 : 6,666


【ポイント】

技術 : 0


【保有スキル】

職業:僧侶

職業:司祭

───────────────────



よしよし、ちゃんと教会騎士になってるな。そうだ、今度はどうせだから初めにスキル一覧を確認しとくか?先に見ておくと途中で欲しくなるかもしれんが………まぁいいか!気になるし見ちゃおう!


「スキルギフト」



───────────────────

【スキル獲得】

現在の技術 : 0


【獲得可能なスキル一覧】

『消費技術:10』

防壁魔術Lv1  : 更なる防御を齎す魔術

強化魔術Lv1  : 更なる補助を齎す魔術

付与魔術Lv1  : 改良の力を齎す魔術

耐性魔術Lv1  : 改善の力を齎す魔術

生命増加Lv1  : 生命値の能力補正値+3

体力増加Lv1  : 体力値の能力補正値+3

耐久増加Lv1  : 耐久値の能力補正値+3

抵抗増加Lv1  : 抵抗値の能力補正値+3

全能力上昇Lv1 : 全能力値の能力補正値+1


『消費技術:20』

精神耐性Lv1  : 精神攻撃に対する10%の耐性

欠損耐性Lv1  : 欠損系状態異常に対する10%の耐性

支配耐性Lv1  : 支配系状態異常に対する10%の耐性

防壁強化Lv1  : 防壁魔術の効果を10%上昇

強化強化Lv1  : 強化魔術の効果を10%上昇

付与強化Lv1  : 付与魔術の効果を10%上昇

耐性強化Lv1  : 耐性魔術の効果を10%上昇


『消費技術:30』

獣特攻Lv1   : 獣へのダメージを50%上昇

獣特防Lv1   : 獣からのダメージを50%軽減

敵意感知Lv1  : 50m以内の敵意を気配として知覚

光属性吸命Lv1 : 光属性を10%吸収して生命回復

光属性吸魔Lv1 : 光属性を10%吸収して魔力回復

光属性吸精Lv1 : 光属性を10%吸収して体力回復


『消費技術:40』

防御の心得Lv1 : あらゆる防御の効果を100%上昇

補助の心得Lv1 : あらゆる補助の効果を100%上昇

生命回復Lv1  : 生命の回復速度を100%上昇

体力回復Lv1  : 体力の回復速度を100%上昇


『消費技術:50』

英雄の舞Lv1  : 味方全体に階位%の物理耐性

賢者の舞Lv1  : 味方全体に階位%の魔術耐性

勇者の舞Lv1  : 味方全体に階位%の精神耐性

──────────────────



ほほぅ。事前にネットで確認していたから分かっていたが、『教会騎士』は中々に素晴らしい魔術やスキルが多いじゃないか。『防壁魔術』は『防御魔術』の進化系で、前方にだけ透明の防御壁を張る魔術から、対象1人の全方位に透明な防御壁を張る魔術になっている。んで、『強化魔術』は『補助魔術』の進化系だ。全能力補正値を最大10底上げする魔術だったのが、全能力補正値を最大で30も底上げする魔術に進化している訳だ。めっちゃ強い。レベルが高い相手に使えば使う程効果量が増すのが素晴らしい。『教会騎士』の職業が人気な訳だよ。


新しく増えたのは『付与魔術』と『耐性魔術』、後は状態異常系の耐性スキル二つの区分も新しく出てきてるか。んじゃあまずは『付与魔術』だが、これは使用する武器や防具に対して使用する魔術だ。使用した武器防具の耐久性を増加し、切れ味や防御力といった道具そのものの性能も強化する事で魔術的に改善するという、中々に使い勝手の良い魔術だ。次は『耐性魔術』だが、これは対象の獲得している耐性系スキルの効果を更に増やす事ができる魔術である。耐性の増加はバフとして優秀らしく、魔術的に身体を改良する事で耐性を増加させるので、中々に重宝される魔術だとか。まぁそりゃそうだよね。


そんで欠損系状態異常とは、肉体的な損傷による状態異常の事だ。出血とか火傷とか右腕欠損とか、そういうタイプの肉体が直接傷付くタイプの状態異常である。それから支配系状態異常とは、寄生、憑依、魅了などの、被害者が自意識を失ってしまう事で発生する状態異常である。物理的支配精神的支配問わず耐性を獲得出来るので、中々に人気らしい。というか、自分以外の誰かに自分を支配されるのが怖い人が多いから人気らしい。しかも、昔に支配系状態異常を受けて最悪な事をされてしまった人が居るから尚更だ。


ちなみに、『全能力上昇』や『耐久増加』のような重複しているスキルを獲得した場合、性能が純粋に倍になる。『全能力上昇』なら、全能力パラメーターの能力補正値を+10する効果が倍になり、全能力を+20するスキルと化すのだが、これが中々に強い。


「あ。もしかしてこれ消費技術50のスキル優秀ですわね………?」


味方全体にレベルの数値%の物理、魔術、精神耐性とか………私の場合めっちゃ恩恵だぁ。無限に溢れ出てくる悪魔全員に物理攻撃と魔術攻撃と精神攻撃への耐性が100%あるってだけでも中々にエグいぞ?本来必要な火力の2倍は確実に必要なんだから。しかもこれ私のレベル依存だから、私がレベル1,000とかにしたら1,000%の耐性になるんでしょ?えっぐ。本来必要な火力の10倍じゃないと倒せない悪魔の軍隊とか無敵かよ。そんなレベルになるまでがクッソ大変だろうけど。


「それじゃあ………くふっ、くふふっ………とぉってもたのしい………たっのしい時間ですわぁ………!」


今日も目標となるレベル180まで戦えると思っただけで、私の頭の中からたのしさが溢れてくる。あぁ、キモチイイ。このたのしさに浸るのがキモチイイ。きっと、これを本当の"快楽"と呼ぶのだ。ちゃちな欲望を満たしているだけでは決して感じられないこの感覚こそを快楽と呼び、それ以外をゴミと呼ぶのだ………そう思ってしまう程に、頭の中が茹っていくのを感じる。


「くふっ、わたくし………あははっ、もう止まれませんわぁ………!」


右手に緑玉剣の悪魔を創造したのと同時に、私は最高速で駆け出した。第八アップデートによる転倒防止用の空間固定を最大限利用して、決して壊れず確かにそこにあり続ける足場として全力で蹴り、そのまま私は視界に入ったアンデットドラゴンの首元まで超高速で移動しながら、いつもの様に狩りを始めるのだった。











数時間後。レベルが180になったので戦闘を中断し、あまりにも昂って茹ってしまった思考をどうにか冷静に戻してから、私は『教会騎士』のスキル全てを獲得したステータスがこちらである。



───────────────────

【個体情報】

階位 : 180

名前 : キングプロテア・スカーレット

種族 : 悪魔

年齢 : 17

職業 : 教会騎士


【パラメーター】

生命 : 18,366

魔力 : 17,725

体力 : 18,366

筋力 : 10,986

耐久 : 23,766

敏捷 : 11,730

器用 : 20,000,000,000

精神 : 20,190

抵抗 : 23,766

幸運 : 10,806


【ポイント】

技術 : 0


【保有スキル】

職業:僧侶

職業:司祭

職業:教会騎士

───────────────────



まさかの全パラメーターが1万越えである。この辺りから、能力補正値によるパラメーター強化の値が私の素の6,666の数値を越えていくパラメーターもあるってのが末恐ろしいね。初級職一つと中級職二つを完璧に取り切ってレベル180にするだけで私と渡り合える可能性があるって事だよ?やっばぁ………探索者相手でも勝てはするけど怪我しそうだぜ。


「ジョブチェンジ」



───────────────────

【職業変更】

変更先の職業 : 教会騎士

『能力補正値』

生命 : 65

魔力 : 53

体力 : 65

筋力 : 24

耐久 : 95

敏捷 : 24

器用 : 24

精神 : 53

抵抗 : 95

幸運 : 23

『ポイント上昇率』

技術 : 4


『変更可能な職業一覧』

戦士    : 肉体戦闘に秀でた初級職

魔術師   : 魔法戦闘に秀でた初級職

盗賊    : 探索に秀でた初級職

僧侶    : 援護に秀でた初級職

司祭    : 浄化、治癒魔術に秀でた中級職

女教皇   : 聖浄、回復、再生、蘇生に秀でた上級職

聖女    : 奉納に秀でた上級職

聖騎士   : 防壁、強化、付与、耐性に秀でた上級職

巫女    : 演舞に秀でた上級職

───────────────────



おぉう、耐久と抵抗の能力補正値とかもう凄いよ?95ってつまり、レベル1つ上がるだけで常人の9倍の力だよ?ヤバ過ぎぃ。さーて………初級職のスキル全獲得は後回しでいっか。まずは上位職の内容をネットで確認しようじゃあないか。


『女教皇』は司祭の正当進化先だ。ちなみに男性の場合は『教皇』となるが、名前が変わるだけで性能の変化は皆無である。この職業は『司祭』で獲得した四つの魔術、更には『浄化魔術』と『治癒魔術』も強化し、とにかく傷を癒す事に特化するようになる職業だ。多くの探索者パーティーの回復役として重宝されている職業であり、就いている探索者が比較的多い職業らしい。


『聖女』は司祭の特殊進化先だ。こちらも男性の場合は『聖人』となるが、やはり名前が違うだけで性能の変化は無い。この職業を出現させる為に必要な事は『階位奉納』『階位強化』『奉納軽減』の三つのスキルを獲得している事である。この職業は『階位奉納』に特化した職業であり、獲得可能なスキルの大半が『階位奉納』を追加強化、消費軽減などのスキルであり、中でも強力なのは『階位奉納』の効力を他者に受け渡すスキルだ。絶大なバフを配れる為に中々な人気があるらしいが、レベルを消費して使用するのでなりたいと思う人は少ないそうだ。


『聖騎士』は教会騎士の正当進化先だ。この職業は『教会騎士』で獲得した四つの魔術、更には『防御魔術』と『補助魔術』も強化し、特に味方を守る事に特化するようになる職業だ。戦士系の職業でも味方を守る事に特化した職業はあるらしいが、それは物理的に守る職業でこちらは魔術的に守る職業なので、割と棲み分けがされているんだとか。職業人気も中々のもので、補助と防御を併用出来るから


『巫女』は教会騎士の特殊進化先だ。これも男性の場合は『神官』となり、勿論性能に変化は無い。この職業を出現させる為に必要な事は『英雄の舞』『賢者の舞』『勇者の舞』の三つのスキルを獲得している事ある。味方全体に階位依存のバフを配るスキルが更に増え、それらスキルの強化、そしてバフを味方に配れば配る程に自分自身を強化するという性能の職業である為、大人数での探索が多い探索者パーティーで絶大な性能を発揮するそうだ。


ちなみに、各職業の具体的な能力補正値はこんな感じである。



───────────────────

【職業変更】

変更先の職業 : 女教皇

『能力補正値』

生命 : 7

魔力 : 7

体力 : 5

筋力 : 5

耐久 : 6

敏捷 : 7

器用 : 5

精神 : 7

抵抗 : 6

幸運 : 5

『ポイント上昇率』

技術 : 6

───────────────────


───────────────────

【職業変更】

変更先の職業 : 聖女

『能力補正値』

生命 : 7

魔力 : 7

体力 : 6

筋力 : 5

耐久 : 5

敏捷 : 5

器用 : 6

精神 : 7

抵抗 : 5

幸運 : 7

『ポイント上昇率』

技術 : 6

───────────────────


───────────────────

【職業変更】

変更先の職業 : 聖騎士

『能力補正値』

生命 : 7

魔力 : 5

体力 : 7

筋力 : 6

耐久 : 7

敏捷 : 6

器用 : 5

精神 : 5

抵抗 : 7

幸運 : 5

『ポイント上昇率』

技術 : 6

──────────────────


───────────────────

【職業変更】

変更先の職業 : 巫女

『能力補正値』

生命 : 7

魔力 : 5

体力 : 7

筋力 : 6

耐久 : 5

敏捷 : 7

器用 : 5

精神 : 6

抵抗 : 5

幸運 : 7

『ポイント上昇率』

技術 : 6

───────────────────



さーて………どの職業にしようかな………そんな事を考えながら、今日の所は家に帰る私なのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る