デーモン・コアとかいう激ヤバ実験あれ怖いよね


アリスの講習が普通に終わった日から3日経過した7月7日。私はふとある動画を見てちょっとした危機感を覚えた為、新しい魔法を作ったのだった。


その名も『完全転倒防止アップデート』である。まぁつまり第八アップデートですよ。光、契約、空間の複合魔法で、空間属性によって踏み出した足が滑らないよう、足場より僅かに上で靴の足裏だけを空間そのものに固定し、光と契約により効果増幅と魔力消費軽減を行なっている画期的な魔法である。少なくとも他の魔法でこんな魔法見たことないので今のところ私だけしか使ってるのを見たことがない。また、空間固定そのものの位置は私自身の意思により変更可能な為、純粋に滑りやすい氷の上だけでなく、濡れた石の上だとか、足を取られる沼地とか、不安定な高所の足場まで、移動全般における足場の確保が容易になっているのである。


というかこれ、稼働試験の時に気が付いたのだが、やろうと思えば空中を歩く事も出来るらしい。空間固定の位置は私の意志で変えられるんだからそりゃ当たり前なのだが、予想外の機能に私が一番驚いた。今まで私の手持ち属性じゃ空飛ぶの難しそうだなぁーって諦めてたら、空は飛べないけど歩けてたとか、まぁ驚くでしょうよ。いっちゃん最初に使った時は驚いたし、後から考えたらこの世界にも空を歩けるみたいな魔法道具がありそうだなーって思ったりもした。ま、リリーさんの店では見たことないけど。


「んー………」


………なんか最近、暇だなぁ。私ってば元々飽きっぽいけど、最近はやってるゲームも固定化してきたし、読みたい本もある程度読んだし、仕事もかなり効率化してきて手間暇がないし………なんか、暇だなぁ。なんかないかなぁ。魔法の改良も飽きたし………いや別にあれは楽しんでやってる訳でもないけど………こう、なんか………暇潰せるものないかな。いや、そう簡単にそんなの見つけられたらこんな苦労してないんだけども。うーん………なにか、何か長期的に出来ること、ないかねぇ………


「んー………あー………」


………まぁ、そんなん無いから悩んでるんだけどもね?でもそれ言ったら何もできないしなぁ。あー………


「………そういや」


青い光って光属性で発生させられるんだろうか。ただ色付けた光って訳じゃなくて、放射線由来?みたいな方の青い光。あれだ、デーモン・コアの実験の時に放射されたらしい青い光。あれで研究者が死んでしまっているらしいし、もしかして魔法で再現したら莫大なエネルギーとかになって、魔法の威力が上がるのでは?いやでも放射線って電磁波とかだったような………いや、それなら光属性と雷属性の複合で作ればいけるか?いけそうではあるけど………下手に使ったら土壌汚染とかしそうで怖いなぁ。最悪この辺り一体の環境汚染されそう………


いや、リスクやリターンがどうであれ、技術として使えるってのは選択肢を増やす方法であるし、安全手段を確立してから実験だけやろうかな………いや待てよ?神聖属性の魔法で浄化したらいいんじゃないか?科学的な作用とか一切考えずに魔法で浄化すれば土壌汚染とか平気なんじゃね?汚染の浄化って単語だけ聞けば凄いそれっぽいし………でも、なんか怖いなぁ。放射線って単語がもう怖いよね………でもいざって時の対象方法は多い方がいいし、うん………やってみるかぁ。


「………まぁ、安全第一………というか安全の為なら何してもいいくらいのレベルで気を付けて………ついでに魔法で防いでたらなんとか………なるかなぁ?」


ハイリスクではあるが、リターンも相応に存在する。純粋な光よりも放射線の方が保有しているエネルギーは多いだろうし、単純な方法で莫大なエネルギーを発生させられるというのは魅力ではある。でも純粋に怖いなぁ、って。私は毎回言ってるけど、私は一般人だぜ?原子炉云々の爆発だとか何とかで放射線云々は怖いよなぁ?だって軽く死ねるんだぜ?怖いだろうよ。


まぁうん、とりあえずやるだけやろう。今回は本当に洒落にならないから全力の安全確保をしつつではあるけど。









と、意気込んでから1週間後の7月14日。なんとか青い光を再現しようと試行錯誤して、なんとか形には出来た。紙一枚で遮蔽できるアルファ線、厚さ数mmのアルミニウム板で防ぐことができるベータ線、コンクリートであれば50cm、鉛であっても10cmの厚みが必要になるガンマ線、金属ではなく水やコンクリートの厚い壁に含まれる水素原子によって遮断できる中性子線などなど、とりあえず一般人が知っていそうな辺りの放射線は使えるようになった。青い光も出せたので問題ありません。まぁ、実験し終わったら周辺空間を大規模に浄化しまくったし、私の身体に変調が無いように常に魔法で防御し続けてたから、今のところ体調の変化は無いけども。でもちょっと怖い。


あ、そうそう。なんかさ、解析理解アナライズでステータス確認したら変なの増えてたんだよね………ほら見てよ………いや誰も見てないけども………



名前:松浦 葵

性別:女

魔力量:1185

ユニークスキル:性転換(神の加護により隠蔽中)、無窮の瞳、悪魔炉心

実績:

【器用貧乏】

【悪魔の婚約者】

【一点集中】

【読書家】

【口撃者】

【聖女】

【看板娘】

【影悪魔の母】

【新技術開発者】

【謎の解決者】

【妖精の友人】

【擬似再現者】

【救人者】

【変転悪魔】

【幽閉王女攫いの悪鬼】

【夢心の偶像】

【恐乱の象徴】

【泉の祝福】

【固有属性:牛乳】

【放射線属性の発見者】

【悪魔炉心の使い手】

【見習い魔術師】

【魔術師】

【上位魔術師】

【契約魔術師】

【上位契約魔術師】

【高位契約魔術師】

【雷魔術師】

【上位雷魔術師】

【光魔術師】

【上位光魔術師】

【毒魔術師】

【上位毒魔術師】

【音魔術師】

【上位音属性魔術師】

【影魔術師】

【上位影魔術師】

【妖魔術師】

【上位妖魔術師】

【空間魔術師】

【上位空間魔術師】

【深淵魔術師】

【上位深淵魔術師】

【放射線魔術師】

【上位放射前魔術師】

【見習い契約者】

【契約者】

【悪魔契約者】

【上位悪魔契約者】

【公爵級悪魔契約者】

【見習い召喚師】

【召喚師】

【上位召喚師】

【悪魔召喚師】

【上位悪魔召喚師】

【公爵級悪魔召喚師】

【見習い狩人】

【見習い狙撃手】

【ソロモンの断片No.18】

【性別神の加護】(神の加護により隠蔽中)



ほら、見てよこれ。【放射線属性の発見者】だって。私発見者だって。変だよねー、あはは………あははじゃないんだよなぁ。え、何、放射線属性って新しい属性なんですか?!私以外の誰かがさっさと見つけてたと思ってたんだけど………えぇ、なんだよもぉ、びっくりなんですけど………?とりあえず実績詳細も載せておくけども。



【放射線属性の発見者】

〈発見者〉〈放射線属性極化〉

何かを発見する際に幸運となり、放射線属性の効果が極限に増える。


【悪魔炉心の使い手】

〈悪魔炉心〉

放射線由来の高エネルギーを鼓動に応じて発生する事により、魔力の回復力を爆発的に上昇させる。


【放射線魔術師】

〈放射線属性増大〉〈魔力倍増〉

放射線属性の効果が少し増え、魔力の量が増える。


【上位放射前魔術師】

〈放射線属性倍増〉〈魔力増加〉

放射線属性の効果が増え、魔力の量がとても増える。



【放射線属性の発見者】は〈発見者〉の効果がいまいちよくわからないが、多分何かしらを発見する時に運が良くなるんだろう。効果が極限に増えるのはいつものやつですね。【放射線魔術師】と【上位放射線魔術師】も今まで手に入れてきた魔術師系統の実績なので驚きません。


けどこの【悪魔炉心の使い手】って何??〈悪魔炉心〉?しかもそう簡単に入手できないユニークスキルなんだが??というか放射線由来の高エネルギーを鼓動に応じて発生する事より、魔力の回復力を爆発的に上昇??何そのやべーユニークスキル………怖いって。特に放射線由来ってやつが………何、何なの?私の心臓は原子炉にでもなったの?いやまぁ、魔力の回復力が増えたのは分かってるよ。パッシブ魔法展開してるんだからそりゃね。先週に作った第八アップデートの時にはもう魔力生成と魔力消費の天秤は割とギリギリだったから、新しいの作るならもっと魔力の回復力を上げるか、そもそもの魔法の効率を極限にまで底上げするかの二択だっし。


でもさ、それが追加で数百個もパッシブ魔法を使えるようになるとは思わないじゃん。数十個じゃなくて数百個だよ?もうね、何もしてなくても魔力が過剰に回復して溢れるし、その溢れた魔力も勿体無さ過ぎるから新しい魔法作っちゃったよね。


それこそが『魔力蓄積保管アップデート』。第九アップデートであり、光、契約、空間の複合魔法である。空間属性によって収納ストレージとは別のエネルギーのみが内部に侵入可能な亜空間を展開し、光属性と契約属性により効果を増幅して魔力消費も軽減する、かなり単純な仕組みである。また、例え内部空間にエネルギーが満ちてしまっとしても全自動で亜空間そのものを拡張し続ける為、実質的に魔力を無限に保管可能なのである。その分追加された魔力消費は保管している魔力によって補われるが、そもそもの魔力効率も底上げしていけば最終的な魔力消費量も減る仕組みになっているのである。


また、この魔法によって魔力が溢れるということがない為、魔力感知系の罠や魔法に引っかかりにくくなるという副作用があるそうだ。なんかアリスに言われたし嘘ではないのだろう。まぁ魔力感知だけで私の事を判断してる知り合いは(多分)居ないし、魔力感知を防いでも私は特に困らないので別に良いんだが。


「んー………」


さてさて。私は今、魔力というエネルギーをかなり保有している訳だが、この魔力で何か出来ないだろうか?正直言って魔力をこうして無制限に保管し続けても魔力というエネルギーを使用する当てがないので、何かこの爆発的に貯蓄され続ける既に私の最大魔力量を軽く数千倍くらい越えられる魔力を消費して私の得になるような手段はないものか………今思ったけどこのユニークスキル、こういうタイプの貯蓄できる系のパッシブ魔法無かったらあんまり使えないな。だって魔力量ってステータスは確か、その生命体が一度に扱うことのできる魔力量の最大値を示す数値だった気がするし。というか割とつい最近教えてもらったて普通に初耳でびっくりしたよね。もしかしたら前にも聞いてたかもだけど、もう忘れてると思う。なら初耳ですね。


その理屈でいくと、例えどれだけ魔力の回復スピードが早かろうが魔力量以上の魔力は一気に使用出来ないので、今回のこれは魔力量の最大値が増えたんじゃなくて回復力が爆発的に上昇しただけだから、連射力とDPSは上昇したから合計ダメージは出せるようになったけど、込められる魔力量を増やして魔法威力そのものが上げられるようになった訳じゃないんだよな。いやまぁ魔力を枯渇寸前まで使っても即座に回復できるのは普通に強いけども。でもこのままじゃ私、魔法防御力が高いやつ相手だとダメージ出せないタイプの固定砲台になっちまうよ………まぁ、普段からちまちま魔法使って最大値は底上げするけどさぁ。


てか、今はそんな事より無駄なく魔力というエネルギーを活用する方法を考えなきゃだった。今こうしている時間にもどんどこ魔力が生成され続けてるんだから。無駄にはなってないけれど、だからって消費する当てがなきゃ貯まり続けるだけだしなぁ。なんかこう、物質生成が可能な属性に適性があったら色々出来たんだけど………私の適性の中で物質生成出来そうなの、毒属性と影属性くらいしかないんだよなぁ。光も雷も音も現象とかの方が近いし、妖とか契約とか深淵とか空間とか概念とかそういうのだしそもそも物質生成出来るタイプの魔法じゃないし………新しく手に入った放射線属性は基本属性らしいけど、これも光とか雷とか音とかに近いタイプの属性だしなぁ。


というか今思ったんだけど、なんで条件属性には〇〇魔術師みたいな実績無いんだろう。私これでも神聖属性とか割と使ってるし、この前覚えた固有属性の牛乳魔法も割と多様してるのに、なんかそれっぽい実績無くね?あれか?条件属性は何か別のプログラムでも組まれてるのか?そもそもそういう類の実績があるかどうかも分からんが。というかそういうのは研究者とかそういう類の人種がやるやつでは………?私には無理だからどうでもいいか!


「んー話ズレてますねぇ………」


そう、今考えていたのは魔力消費の事だ。決して実績関係の事ではない。いやまぁ私の思考なんていつもこんなのばっかりだけども、それはそれ。


「………魔法道具とか?」


魔力消費がエグくて使い辛かった『シェイプカッター』とか『消えぬ炎』とかは、多分今なら十全に扱えるだろう。特にシェイブカッターの方は秒間で500の魔力を消費するエグい消費量だ。チェーンソーみたいな機構を魔法で再現してるんだからそんなんいくのかもしれないが、その分騒音は決して鳴らさないし、切断時の振動すらも完全に皆無とかいう、無駄に高性能なものである。いやまぁ、使う機会自体がそもそも無いのだが。形状はナイフだから普通に危険物だし………


そうじゃないそうじゃない。そう、魔法道具だ。今着けてるラピスラズリのアクセサリーとかヘアピンみたいな永続的に効果を発揮する受動的なタイプのじゃなくて、シェイブカッターとか消えぬ炎みたいな、使用者の魔力を消費して能動的に効力を発揮するタイプの魔法道具。そういうのの中で良い感じの魔法道具があったら、私のこの魔力も活用出来るのでは?私は訝しんだ。


「となれば、今から………」


………今から外に行くのは、面倒だな………じゃ明日で!












って事で次の日の7月15日。昼営業が終わってゆったりしてから、気持ちを切り替えて良さそうなの買って来ましたー!うん!もう外出たくない!!疲れた!!!


「いやまぁ、うん………」


身体的には疲れてねーのよ。たださ、精神的に疲れたよね………だって私、引きこもりだしインドア派だし………一回外出るともう嫌なんだよね………ま、それはそれとして新しい魔法道具だよ兄貴!うちの家族では私が長男だから兄とか居ないけどな!誰だよ兄貴。いや、アオナお姉ちゃんは姉貴かもしれないから姉貴!って叫んだ方がいいかな。だから何があるって訳でも無いけど。


「じゃーん」


部屋に自分1人しか居ないけど自分で効果音を言ってしまう現象、あると思います。少なくとも私にはあります。私が懐(MICC)から取り出したるは、凡そ洗濯機くらいのサイズの金属の箱。上側が蓋になっていてぱかぱか出来るタイプの箱で、蓋を開いた中には窪みが存在している。


この魔法道具の名称は『ウロボロスメタル精製機構』。ウロボロスメタルとかいう、採取時は普通の金属なのだが、魔力を流し込む事により活性化しその形を自由自在に変形させられ、その後に魔力供給を停止すると変形後の形状から二度と変形しなくなる、即ち不壊の金属であるとか。不壊化した後には熱による変動すら起こらず、傷付きもしなければ摩耗すらしない、研磨する必要性すら皆無とかいう、めっちゃ凄い金属らしい。ちなみにこいつ、メタルとか名乗ってる癖に、不壊化した後だと熱とか電気は完全遮断して伝わらない、展性も延性もそもそも変形しないので持たないとかいう、お前本当に金属かよと言いたくなる性質を持っている。不壊化する前の状態は大体鉄と似たような性質らしいのだが。


この『ウロボロスメタル精製機構』という名の魔法道具は、その不壊化する金属であるウロボロスメタルを、文字通り精製する魔法道具である。この魔法道具に何処からでもいいから魔力を流し込み続けると、内部で徐々にウロボロスメタルを精製し、蓋開けた時にあったあの窪みにインゴットの状態で1kgのウロボロスメタルが作られるらしい。こんな凄い金属を作れる魔法道具、割と一般に普及していそうなものなのだが、そうでもないらしい。なんとこの魔法道具、1gのウロボロスメタルを精製するのに必要な魔力量が凡そ500万。今まで観測された人間の最大魔力量が1万くらいなのであまりにも無理過ぎる。しかも1gで500万だぜ?無理だろ。しかも1kgでインゴット一つ分だぜ?1000gで1kgなんだから、つまり合計で50億もの魔力量が必要になる訳だ。なんでこんなの作ったの?いやまぁ、これ売ってたのリリーさん所じゃなくて骨董市場の方だけども。バチバチに売れ残ってた。


「まぁ、ちまちまやるか………」


ま、幾ら私が悪魔炉心で爆発的な回復力を得られたとしても、流石に50億は多過ぎるので馬鹿みたいな時間がかかるし、首を長くして待つとしよう。適当に第九アップデートと魔力のラインを接続して、いつもいつも少しずつ魔力供給してけば、きっといつか50億くらい貯まるでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る