第101話 報告

 作業終了報告のために王城に。

 アリスも待たせているしな。


「作業は終了致しました。陛下によろしくお伝えください」

「あぁ? アンタがアウルムさんかい? 陛下から来たら通すように言われてるんだ。どうぞ」


 えっ? あの王様、気安すぎるだろ‥‥‥。

 大丈夫なのか?



「おぉ!? アウルムよ! まさかもう終わったのか?」

「あ、はい。一応は‥‥‥」


「‥‥‥アウルムよ、一度余にそのスキルを見せてくれぬか?」

「あぁ、はい。では‥‥‥」


 ストレージから取り出した鉄の玉をいろいろと形を変えて見せた。

 皿のようにしたり、柱のようにしたり。


 そうだ、せっかくだからアレを作って差し上げよう。


 玉に戻した鉄を今度は細かく散らして集める。

 人の形を作っていく、陛下が剣を掲げている姿の鉄像だ、特別だからミスリル箔でコーティングすれば錆びることもなく長持ちするだろう。


 宙に浮いた陛下の像を陛下の元へゆっくりと運ぶ。陛下も思わず手を差し出していた。


「ではこちらをどうぞ、陛下」

「お、おぉ!!! これは余であるか? 素晴らしい!!」


 お気に召したようだ。


「アウルムよ、どうだ? アリス嬢とのこともあるし、この国で腰を据えて冒険者として働いてみぬか?」

「そう‥‥‥ですねぇ」


「お主のもう一人の妻はエルフだとか? 是非会いたい! 今度連れてきてくれぬか? 謝罪も込めて最大限のもてなしをさせてもらいたい」

「はい、それは聞いてみます」


「陛下はアウルムの事をかなり気に入ってらっしゃるのね?」

「国を救ってくれた英雄だからな」


「いや、その。そこが違和感しか無いのです。私のやった事は破壊行為です。国のシンボルとも言えような『タイタンの角』を勝手に引っこ抜いて本教会を破壊しました。国軍の象徴たる『戦艦グランホルスト』も破壊しました。犠牲者も大勢出た事でしょう」


 ずっと気になっていた事がようやく言えた。怒りや恨みを晴らすべくやりたい放題やった結果、魔族とは別に被害者も出たはずだ。


 でも、陛下は穏やかな目になってこう仰った。


「アウルムよ、其方は‥‥‥優しいのだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る