第100話 謁見③

「陛下、あの侯爵邸と戦艦の件なのですが‥‥‥」

「おぉ、アレはなぁ‥‥‥、アウルムよ。撤去してもらえないだろうか?」


「もちろん、撤去はします。あの弁償とかは‥‥‥?」

「ん? 何を言っておるのだ? 撤去する費用の方を聞きたいのだが‥‥‥」


「?」

「ん?」


 しばらく沈黙が続いた。


「あー、もう陛下。陛下はあの戦艦の破片と瓦礫をなんとかして欲しいんでしょ?」

「うむ、その通りだ」


「ならアウルムなら簡単よ。ね?」

「あぁ、まぁ金属は大丈夫だ」


「ならば撤去費用はタダで。戦艦と侯爵邸の弁償も無しで。侯爵の土地や財産に関しては王家が没収するでしょう? あの戦艦の金属はもらってもいいかしら、陛下?」

「あぁ、構わん。好きにしたまえ」


「じゃあ交渉成立ね」

「あと、もう一件。巨大なモンスターの出現やモンスターパレードの際は協力してもらえるかの?」


「それは、もちろん! 及ばずながら協力させていただきます」

「それはありがたい」


 こうして陛下との会談は終了した。

「あぁ‥‥‥、緊張したぁ‥‥‥」

「そう? 私は陛下といとこ同士だから慣れてるけどそんなものかしらね」


 

ーーーーーーーーーーーー


 元侯爵邸にやってきた。あれだけの大きさの屋敷が跡形もなくなっていた。我ながら派手にやったなぁ。


 戦艦グランホルストは原型を半分くらい残して無残な姿になっていた。

「さて、じゃあやるか」


 手を翳して、船を分解していく。改めて見るとすごい大きさだ。ストレージも同時に展開して回収していく。 


 ふむ、ミスリルも結構使っているな。

 おっ? もっと珍しいオリハルコンも少量、アダマンチウムも微量ながら手に入った。


 これはありがたいな。


 戦艦の分解作業は一時間程度で終了。


 瓦礫の撤去に移行する。

 侯爵邸は鉄と石を組み合わせた鉄筋コンクリートみたいな瓦礫が多いな。鉄筋の入った大きな瓦礫はそのまま浮かせて一ヶ所に集める。

 金属片や鉄筋の折れたやつはまた別の箇所に。


 石のカケラは動かせないのでとりあえず保留。

これは手で拾えるだろうからそのまんまでもいいだろう。後でスラムの人や獣人なんかに日雇いの仕事として与えるのだろう。

 以前ダンジョンでやったように鉄板をブルドーザーのブレードのようにして瓦礫を一箇所に集め寄せる。こうしておけば片付けもしやすいだろう。

 瓦礫はタイタンの角があった所の穴埋めに使うらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る