光の洗礼①

 ––––翌日


 元気を取り戻したリーミアはティオロに剣術を叩き込んだが、開始して数十分で彼はへこたれてしまい。呆れた彼女はその日の稽古を終了させてしまう。


 「取り敢えず素振りの練習をしてなさい。後で見に戻るから。絶対に逃げたりしないでよ!」


 「分かりました!」


 そう返事をしたティオロは、軽く素振りの練習をした。稽古してる窓から彼女が居なくなるのを確認すると、彼は急いでその場から逃げ去り、近くの酒場へと逃げ込んだ。


 ふと……彼は、自分の手持ち袋の中を覗いた。昨日別れ際にメイミに金貨を数枚上げてしまって、自分の所持金が少し心細いのを確認して、彼は一杯だけ酒を呑む事にした。


 彼がカウンターで酒を注文した。


 「よお、昼間から酒とは良い御身分だな」


 「なんだと⁈」


 ティオロが声のする男性の方へと振り返ると、そこには黒色のマントに身を包んだ背丈の大きい男性の姿があった。


 「せ……セフィーさん。しばらくぶりで……」


 彼は、少し慌てた様子で縮こまる。


 セフィーは彼の隣の席に座り、発泡酒を注文した。


 「最近の君達の情報を聞いたよ。色々と大変だったな」


 「情報が早いですね」


 「当たり前だ、俺は情報屋なんだから」


 (何時から情報屋を始めたんだ!)と、ティオロはセフィーに言いたかった。


 「ま……まあ、少し色々在り過ぎて大変でしたよ」


 「聖魔剣の嬢ちゃんは、あの日以来ギルドにも顔を出して居ないな。彼女の噂を聞いたギルドのメンバー達が、彼女と仲間に入れたくて、争奪戦見たいな感じになっているのに」


 「今のリーミアじゃあ、多分役不足でしょう。何より聖魔剣が無いし、転生者の紋様も封印されているのだからね」


 彼は発泡酒を軽く飲むと、ティオロを見た。


 「その聖魔剣に付いても新しい情報が入ったぞ」


 「え、それってどう言う事なの?」


 「気になるなら嬢ちゃんを連れてレンティ占星術師の店に来ると良い。レンティが詳しく話してくれるから…。あと彼女に合わせたい人物もいるので、出来るだけ早く連れて来いよ」


 彼が席を立とうとした時、ティオロは「待った」と、彼の手首を掴んだ。


 「なんだ?」


 「酒代はしっかり払ってね」


 彼は呆れた顔で「ハイハイ」と、酒代を払って帰る。



 ––––宿屋


 外出していたと思われたリーミアが不機嫌そうな表情で宿屋に戻って来た。


 ルナが「おかえり」と、言おうとした瞬間、ビクッとたじろいだ。


 リーミアが恐ろしい形相で宿屋の広間を見回した。


 「ど……どうしたの、リーミアちゃん?」


 「アイツは戻って来てない?」


 「ティオロの事?さあ…こっちには戻ってないけど……」


 「ム~、アイツめ逃げたなぁ」


 リーミアは悔しそうな表情で、広間の椅子に腰を降ろした。


 ルナの娘、アニーとマイはリーミアが怒っている態度に震えた様子で見ていた。


 しばらくして宿屋の扉が開き、ティオロが戻って来た。それを見たリーミアはムスッとした表情で彼を見つめる。


 「貴方、何で途中で居なくなったのよ?」


 「ご……ゴメン、ちょっと、急用を思い出してしまって、それよりも外出するから急いで準備をして」


 「お断りします。約束を守れない方の言う事は聞きません!」


 「そんな事を言うなよ。君も以前会ったセフィーて覚えているだろう、彼がレンティ占星術師の所に君を連れて来るように言ったんだよ!」


 「何で、占い師の処へ行く必要があるのよ?」


 背を向けて居たリーミアは、気になってティオロの方へと顔を向ける。


 「聖魔剣に関する情報らしいんだよ」


 「え、聖魔剣!」


 その言葉に流石のリーミアも思わず席を立った。


 「早く出掛ける準備をしよう」


 彼が早く出掛けようと思った矢先だった。彼女が少し不信な目付きで彼を見る。


 「ねえ、ところで……貴方の急用って、もしかして居酒屋とかに行く事だったの?」


 いきなり的を得た質問にティオロは戸惑った。

 

 「な、何で……そうなるの?」


 「セフィーって言う男性は酒好きだし、酒場で彼と会って話をするなら辻褄が会うのよね」


 読心術を得ている彼女の前で嘘を吐くのは難しかった。


 彼は諦めて全てを話して彼女に納得して貰う事に決めた。


 (彼女を外出させるほど難しい事は無いな……)


 全ての事が終わったら、出来るだけこの女とは関わらない様にしようとティオロは決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る