法を理解し守れや

 こう言うと決まって、

『責任能力のない奴に家族を殺されたらどうする!?』

『責任能力のない奴に家族を殺された者の気持ちを考えろ!!』

 とかいう奴が出てくるが、はあ? その前に自分の家族を、

 <生きてちゃいけない命>

 って言われる者の気持ちを何で考えねえんだよ? 頭大丈夫か? だいたい、加害者に責任能力があるかどうかなんて、事件が起こってからあれこれ言ったってどうにもなんねえだろうが。ましてや、責任能力があっても責任取らねえ奴の方が実際には多いんじゃねえのかよ? <証拠不十分>とかってことでよ。

 ネットで芸能人だかなんだかを死ぬまで追い詰めた奴らは責任取ったのかよ? 一人か二人、起訴されただけで、しかも有罪になったところでせいぜい罰金刑程度で済むんじゃねえのかよ? 他所様の家族を死ぬまで追い詰めといてだぜ? で、こう言うと、

『叩かれる原因を作った方が悪い』

 だ。てめえのやったことの責任も取らねえで<他人の所為>にする。そんな奴らが野放しになってることの方がよっぽど問題じゃねえのかよ?

 もう一度言うぞ? 

『法律を理解しそれを守れるのが人間である条件だ』

 とかホザくんなら、

『人間には誰しも人権があって、何ものもそれを侵すことは許されない』

 ってえ法を理解し守れや。守れねえってんならそれはてめえ自身が人間じゃねえってこった。

 なんでその程度のことが分かんねえんだよ。

 で、

『人間じゃねえてめえの言うことなんざ耳を貸す必要はねえな』

 って話になるだろうが!

 それとも何か? 自分の気に入らねえことを叩くためなら人間だって辞めてやるってか? じゃあ、人間を辞めたてめえは何なんだ? 漫画やアニメやオカルトの設定じゃねえ定義で説明してみろよ!?

 いくらガキ臭え中二病拗らせてようがてめえは<人間>なんだよ。法律を理解してなかろうが守らなかろうが、人間以外の何ものでもねえんだ。

 法律を理解しねえ守らねえてめえでも人間だってんだから、てめえ以外の奴も、人間として生まれた以上は人間なんだよ。てめえがどう思おうがそんなことは何の関係もねえんだ!!

 てめえは法律も守らねえでそのクセ法律に守ってもらってんだろ? てめえが嫌ってる相手と何が違うって?

 笑わせんな!!


 ってなわけで、法律も理解してねえ守らねえ奴らの言うことなんざ知ったこっちゃねえんだよ。俺は、羅美と羅美の子供を守る。人間である羅美から生まれてくる子供は人間で、その子を人間である俺が人間として守るだけだ。

 てめえらの賛同なんざ最初はなっから期待してねえよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る