ウイークポイント

『大虎のウイークポイントをダイレクトに突いちゃったのかもね』

 牧島まきしまはそう言った後、

「たぶん、大虎にとってはその<実の父親>ってのがウイークポイントって言うか、根っ子の部分なんだろうね。自分の実の父親、ってか、まあもうすでに<自分の記憶の中にある実の父親>ってことなんだろうけど、その存在が大きくなりすぎてて、それと比べて『この男はこう』『あの男はこう』って感じでしか男を見てないのかもって気がする。で、大虎に手を出してこないあんたに実の父親の姿を重ねてる?そんな感じなのかもしれない」

 とか語り出して。

「ええ……? 大虎曰く『ダッセェオッサン』の俺にか? それって実の父親を下げてねえか?」

 ついそんな風に言ってしまうが、牧島は、

「なに言ってんの。娘にとって父親なんてダサイもんでしょうが。私の娘だってダンナのことは『パパ、マジでダサイ!』とか言ってるけど、大好きなんだよ? ダサイことと信頼できるかどうかってのは別の問題。今あんたは、大虎に試されてるんだよ」

 なんてことも。

「勘弁してくれ……俺は早くあいつに出てってもらいたいんだ……!」

 そう口にする俺に、

「だけどコグマ、あんたは本当にそれでいいの? あんたんとこ出てったら、大虎はそれこそ堕ちるところまで堕ちるかもよ? ここまで関わっちゃった相手がそんなことになったら、夢見が悪くならない?」

 とまで言われて、

「ぐ……知るか! あんな奴、どうなろうと俺には関係ない……!」

 返したものの、胸ン中はひっでぇモヤモヤが渦巻いてた。正直、もうここまでで、俺のために楽しそうにメシを作ってる大虎の姿を見るとなんか、

『意外と可愛いとこあんだな、こいつ……』

 とか思っちまってたのは事実だ。しかも、大虎となら同じベッドででも普通に寝られる。前妻とも血の繋がった長女ともそんなことなかったのに、大虎となら平気なんだ。そんなことがあるなんて俺は知らなかった。

 大虎を抱こうって気にはならねえけど、一緒に暮らす分には悪くねえかな。みたいには思っちまってたんだ。なにしろ、あいつ、健気だし……

 だから、

「まあ、住み込みの家政婦くらいには、思ってやってもいいけどよ……」

 そんな風に呟いちまって、さらに牧島は言ったんだ。

「じゃあ、それでいいじゃん。<住み込みの家政婦>を雇ってるって思っておけばいいんじゃないの? 大虎にもそう言ってあげたら? 『住み込みの家政婦としてならこのままいてもいい』ってさ」

「そういうもんかな……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る