疑われただけでアウト

 俺の預金残高と給料を把握し、大虎は勝ち誇ったみたいにニヤニヤしていた。しかも、

「せっかくだからこのままオッサンに養ってもらおうかなあ?」

 とか、ふざけたことを言いだす。

「はあ? なんで俺がお前を……!」

 さすがにキレそうになってる俺の前でこいつは自分のスマホを操作して、

「え~? そんなこと言っていいのかなあ? ウチが警察にオッサンに襲われたって言やあ、オッサン、おしまいだよ?」

 脅してくる。

「はっ! 誰がお前の言うこととか信じるかよ! 警察にも厄介者とか思われてんだろ!?」

 俺は言い返すが、大虎は平然とした様子で、

「こういう時は女のが有利なんだよ。しかもオッサンみたいのは疑われただけでアウトだろ。いかにもやりそうだしさ。もし裁判で『やってない』ってなっても誰がそれを信じてくれる? 『やったかも』って思われたらもうおしまいなんだよ、オッサンみたいのはさあ!」

 言い放つ。確かに、強姦や痴漢ってのは、疑われただけでも社会的におしまいってところはあるらしいな。ネットとかでも、やったかやってないかはっきりしてないうちから『死ねばいい』『死刑にしろ』『去勢しろ』のオンパレードだしな。世間にとっちゃやってるかやってないかはどうでもいいんだろ。叩く口実さえ得られればよ。

 となりゃ、ほとんど裸の女子高生が俺の部屋にいるってだけでもうアウトだ。未成年者略取だって強姦だって、罪状なんか作り放題だろ。それで無罪を勝ち取るにも何年もかかって、しかも無罪を勝ち取れたって世間はそれを信じない。

『疑われた時点でアウト』

 ってなあ、この社会じゃまさにそのとおりだろうな。

 ふざけんな……! ふざけんなよ……! こういう奴に毅然と対処しようとしたら逆に潰される社会ってなんなんだよ!? ふざけんな!

『疑わしきは罰せず』

 ってなあ、こういう時のためにあるんじゃないのかよ!? くそったれ……!

『もし無罪でもホントの犯罪者を見逃すよりマシだろ?』

 だ? だったらてめえが同じ目に遭ってみろ! 無実の罪で訴えられてみやがれ! やってもないことで勾留されて、裁判を受けさせられて、しかも社会から私刑を受ける。そんな理不尽が納得できんのかよ!? ああ!?

 それを考えると、俺も自分の心が折れるのを感じた。だからつい、

「勝手にしろ……!」

 って言っちまったんだ。やってもないことで逮捕・起訴されてもう二度と何もなかった頃に戻れないって思うと、こいつに寄生された方がまだマシかもって……

 情けないけどな……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る