第6話 ネーミングセンスの磨き方?
自分の作品を読んでもらうために必要なこと。
『目を惹くタイトルとキャッチコピー』
どう書いたら、興味をもってもらえるのか?
悩みますよねぇ。
長いタイトルが良いという話もありますので、『神愛の刻印』の長いバージョンを考えてみました。
『神様から紅い瞳をもらったら、火山の噴火を予言したり、下衆な男につきまとわれたり散々です』
こんな感じになりました。
この長いタイトルが良いか悪いかはさておき、売れる! 目を惹く! ネーミングを作るには技術が必要らしいです。
1 ナンバー法 (数字を入れる)
101匹わんちゃん 七つの大罪
2 合体法 (単語を組み合わせる)
妖怪ウォッチ こども店長
3 ギャップ法 (反対の言葉を入れる)
考えるな、感じろ! ←これが反対の言葉といわれてもピンときませんが。
「好きな女・嫌いな女」「派手なイケメンと地味なイケメン」こんな感じかな?
4 サプライズ法 (相手の心を動かす)
お、ねだん以上ニトリ そうだ、京都行こう
5 リピート法
HUNTER× HUNTER
6 ギャップ萌え
セーラー服と機関銃
7 常識の逆をつく
英語は絶対勉強するな
8 問いかけ
竿だけ屋はなぜ潰れないのか
9 長いタイトル
私が勉強したのは、こんな感じです。
私の本棚を見ると「ナンバー法」で書かれた作品もありますが、「合体法」も多い気がします。
○○の〇〇 このパターンですね。
精霊の守り人 進撃の巨人 鬼滅の刃 獣の奏者 神様の御用人 星の王子様etc.
ちなみに私が好きなのは、このパターンです。
タイトルとキャッチコピーは、気合を入れて、力を込めて、ついでに魂も乗せちゃって書いた方が良いかもしれません。
とはいえ、これがなかなか難しいのです。
ある有名な作家さんが、こう言っていました。
『脳が鼻から垂れるまで考える。考え抜くと「神を生む力」が得られる』
鼻から別なものが垂れるお話を書いてしまった私ですが、脳が鼻から垂れるまで考えていきたいと思います。
あなたは、鼻から脳が垂れるまで頑張っていますか?
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