第5話 読者さま、満足度。

 読者さま満足度の調べ方ってあるかな?

 

 ずっと、この計算法を探っておりました。


 もしかしたら、これでわかるかもという計算法を編み出しましたよ!

 (もう、使っている人がいるかもしれませんが……)


 調べられるのは、長編か短編でも数話に分かれている作品。

 第一話の♡の数は、多い方がいいです。(三桁位あるといいのですが)


 やり方。


 毎度おなじみ「神愛の刻印」

 第一話 ♡ 22個 (三桁ないので、参考になるかどうか)

 最終話 ♡  8個

  8÷22=0.363 


 ということで、読者さま満足度は36%


 あぁ、自分の作品で計算して自爆(T_T)



 そしてこれには、問題点が一つ。

 読み専のフォロワーさまが♡を押していない場合。



 そこで、もう一つのやり方を模索した結果が、これ。


 フォロワー数と最低PV数で割り出す方法。

 理由。

 フォロワーさんは、少なくともこの作品を読むぞと思ってくれた方の人数ですよね。

 つまり、ずっと読んでいてくれたなら、PV数はフォロワー数以上あるはずなのです。私の場合、フォロワー数28名様。最低PV28以上のはずですが、実際には16です。 

 そうです、まだ読んでいる途中の方もいるのかもしれませんが、数名は途中で読むのを辞めたと考えますね。


 フォロワー数 28人

 最低PV    16

  16÷28=0.571


 こうなると、読者さま満足度は57%

 さっきより、上がったぁ! と喜んでみるものの、本当かどうかは謎なのです。


 ちなみに、カクヨムの頂上にいる方の作品を♡数で調べてみた結果

 57%~84%です。

 57%の方の作品ですが、途中までは94%という恐ろしい数字を叩きだしておりましたよー😊



 ということで、♡数三桁あって、読者さま満足度70%(♡数計算)の作品を書きあげている方は、大いに自信を持ちましょう。


 この♡計算ですが、最終話を更新したばかりだと(読者さまがまだ読んでいなくて)満足度が低くなってしまいますので、一週間位前のお話の♡数で計算してみて下さい。


 「読者さま満足度」の別な計算法を知っている方がおりましたら、コメントお待ちしております。


 あっ、ちなみに私の作品で「鼻から『うんこ』が出る体になりました」ですが、読者さま満足度は驚異の77%です( ̄ー ̄)ニヤリ


 ♡9から始まり7で終わっている名作ならぬ迷作であります。


 読んでいる人が少ないから高い数字が出ただけだというお言葉は、聞こえないふりをします。


 この計算をしてみて、ショックを受ける作家さまもいらっしゃると思います。

 私もその一人。

 愛した作品が、読まれない辛さは重々承知しております。

 でも、現実から目を背けず「どこが間違っているの?」という、疑問を持つことも大切なのだと思います。


 途中で飽きられたとしたら、どうして?

 最初から、読者を惹きつけられなかった?

 キャラクターが愛されなかった?

 設定が駄目だった?

 タイトル? キュッチコピー?

 文章力?


 今一度、再検討。

 私がね……


 ということで、読者さまの満足度の調べ方でした。





 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る