第4話 金のペン
小学校の体育館に、伸びやかな弦楽器の音色が広がる。
児童たちが、奏でる演奏は、心の底まで染みてくる素晴らしいハーモニー。
目をつぶると、いろんな場面が思い出され、胸があつくなる。
こんな私が、金のペンを持った。
10年間も。
ヘッポコ記者が、よくここまで頑張ってきたとつくづく思う。
案外、自分は、根性があったんだなとも。
思いおこせば、恥かきばかりの思い出ばかりだった。
インタビューするどころか、話をまとめて、聞くタイミングを逃した。
取材相手に、はてな?顔をされ、どうすればいいか。沈黙もあった。
電話取材では、いつも、番号を回す時に緊張した。
写真を写すことに、気を取られて、すっかり記事の内容を忘れた。
「だいたい、はやくて15分で終わりますよ」
大先輩の記者の言葉が、いつも頭の中を巡った。
私には無理だった。
15分を目指すばかりに、肝心な内容を聞き逃し。
再び、確認の電話をするはめになった。
フットワークの軽さと、度胸が、なくては、記者にはなれない。
あとは、図太さだ。
失敗は、忘れること。
そもそも、どちらかというと、前にでる目立つ性格ではない。
数学も苦手。
勉強もあんまり好きではない。
字を書いて、仲良しの友達に読んでもらって楽しむ。
か、ラジオや週刊誌の投稿欄にペンネームで書いて、喜ぶのが楽しみだった。
それが、どういうわけか。
地方でも大きな新聞社の名刺を持たされ、一週間に1~2本の記事を書いてきた。
社員というわけではない。
でも会社の証明書がある。
フリー記者?
都合の良く、紙面を埋めるために雇われている感じだろうか。
記事の書き方の勉強会に参加した、写真の撮り方も教わった。
一か月に、一度の会議では、デスクをまじえ、悩みを相談した。
10年もやっていれば、だいたいのイメージで、写真をとり、記事を書くようになった。
問題は、取材先。
ネタ探しだった。
「カシャッ」
生徒たちの後ろに回り、楽譜をみえるように、シャッターを切った。
体育館は、音色の反響が響く。
バイオリン、ウィオラ、チェロ、コントラバス。
小学生のオーケーストラは、素晴らしかった。
「サウンドオブミュージック」はじめ、10曲の演奏。
金のペンで書く、最後の取材だ。
小学校の20周年記念演奏会に向けての練習だった。
数日後、本番が開催される。
その宣伝に、新聞に載せてもらいたいとのことだった。
むかしは、気にもとめないイベント。
でも。
こういう取材を何本かすると、お金を払わなくても聴ける素晴らしいコンサートに感動する。
時間があれば足を運んでみるとよいと思う。
感動が、こころの糧となる。
音楽には、力がある。
一生懸命、練習した音楽にはエネルギーがある。
顧問の先生は、退職した音楽の教師。
ボランティアで、毎朝、子供たちにバイオリンを教えている。
一般の小学校で、こんなにも、弦楽器が用意されているのは、すごいことだと思った。おそらく顧問の先生の支援者がいるおけげであろう。
未来に投資する人たちの応援。
子供たちの未来に、協力する大人たち。
家族も、友達の親も。先生も。
きっと、この瞬間が、子供たちにとって、忘れられない思い出。
10年間の記者としての歩みを思い出していた。
100円のボールペン、大学ノート。
名刺とデジカメ。
この100円のボールペンを、わたしは金のペンと呼んでいた。
取材して、原稿にして、出稿する。
やがて、掲載され、多くの人が読む。
より、読まれるように、写真をうまく!とり、新聞の中心(へそ)に、載るように頑張る。記事は真ん中に載るほど、読者に読まれる。
「良い記事は、真ん中に載る」
たしかに。
金のペンを握るのも今日で最後。
お別れの日は、この演奏が終わるときまで。
寂しいやら、ほっとするやら、複雑な思いあふれる。
春、夏、秋、冬。
いつも取材先を考えた。
頭の中は、休まることなかった。
ネタ探しで、歩く街。
勇気をだして話しかけるアポなし取材。
長いこと世間話してから、「はっとする」すごい経験談。
人と人のつながりで、記事ができる。
人見知りの私には、辛い日もあった。
お偉い人ばかりの会食で、なにを話してよいか、悩んだ。
記者ということで、雲の上の人を見る目で見られた。
この演奏が終わると、ガラスの靴が消える。
金のペンも消える。
これで、自由になれる。
あしたからは、ただの人。
家族4人のお母さんである。
優しく、虹が消えるように。
演奏が終わった。
見学に来ていた父母らが、大きな拍手を贈った。
私も、大きな拍手をした。
お別れの日にふさわしい、素晴らしい演奏だった。
2016年10月。
「児童管弦楽団 練習に熱」のタイトルで掲載。
記事は新聞のへそに載りました。
10年間で。
金のペン30本以上。カメラ3台壊れる。
手書きの原稿を書いてたので、はじめてペンタコなりました。
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