3

 エレベーターに乗り込むと真新しい匂いがした。

 扉が閉じる瞬間にフード付きのコートとチェック柄のズボンを穿いた可愛らしい男の子が滑り込むように乗ってきた。


 その子は少し息を切らせながら「ふー間に合った」と膝に手を置き、息を整えた。

 手をパタパタと顔の近くに持っていき扇いでる。少し汗をかいていた。


 僕よりは背が低い、髪の毛は真っ直ぐなショートボブで、憧れるほど黒くて艶々してる綺麗な髪の毛だ。

 僕と目が合うと彼はにこっと微笑む。僕は軽くお辞儀した。


「君、面接かなにか?」


 声もハキハキしてメリハリがある。すぐに芝居経験がある人なんだろうと思った。笑顔も可愛らしい。


「えっ、あのっ、僕は今日からここにお世話になります」


 少し緊張した面持ちのまま僕が応えると、彼は「ああっ」とすぐに反応した。


「あー君か! 昨日受付のお姉さんが言ってたんだ、明日新人俳優さんがくるって」


 彼は好奇心一杯に僕をじっと見る。切れ長の目で如何にも日本人的な、それでどこか幼さを感じる少年。

 たぶんこの人は年下だろうけど、事務所の先輩になる人なんじゃないかなと思った。


「助かるよー。ここの社長結構人使い荒いから気をつけてね、根はいい人なんだけどさーいきなり仕事押し込んでくるから!」


 エレベーターが指定階数に到着すると受付のカウンターに髪の長いスカーフ付きの制服を着たお姉さんが座っている。

 彼女は僕らを見てにっこりと微笑んだ。


「桐香くんおはよう」

「おはよう晴瀬さん!」


 桐香くんと呼ばれた彼は、ひらひらと僕と受付のお姉さんに向かって手を振ると、素早く事務所の左側ドアを開けて奥に消えていった。


「あの……」

「はい」

「今日実は三時にここの事務所の社長さんに会う約束をしていまして」

「そうですか、お名前は?」

「春原守です」


 受付のお姉さんはパソコンの画面を見てなにやらカタカタとキーボードを打った。


「はい、承っております。この右手奥のドアが社長室になっておりますのでドアから直接お入りください。社長がお待ちしております」

「は、はいっ」


 僕は右手と右足が同時に動いてしまうほど緊張して、社長室のドアの前に立つ。

 深呼吸をしてから遠慮がちにドアをノックした。


 返事がない。


 今度は少し大きめにドアを叩く。


 やっぱり返事がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る