第18話「朽ちゆく恐怖をくれてやる」

「バカ!」


 倒れたパイエティに向かって桜井が怒鳴った。


「バカバカバカバカバカ! 何やってるんだよ! お前、何考えてんだよ!」


 罵声はパイエティへ向けられているのだが、そのパイエティのすぐ傍に倒れているベクターフィールドにも当然、聞こえている。


「うるさいぜ。でも、まぁ、外れてねェか」


 急所を避けて腹を貫いたベクターフィールドは、重傷ではあるが消滅の危機にまではひんしていない。


 身体を起こしながら、桜井が口にした言葉を一部、自分でも繰り返す。


「バカ、バカか。バカには違いない」


 そこに反論する余地はないと思っていた。


 バイエティもベクターフィールドも、矛盾だらけのバカだ。


 契約に固執、堅守する理由も曖昧で、意地としかいいようがない思考もつたないとしか言えない。


 パイエティもベクターフィールドも、究極的には自己満足なのだ。生き返りと生まれ変わりは違うと自覚しながら、それでも人として生まれてくる権利を躍起やっきになって探しているなど、出来の悪い冗談に等しい。


 そして、二人が固執し堅守しているという仕事も、胸を張れる仕事でないのは明白だ。倫理に訴えるならば、「母親にいえるの?」と問われても、パイエティはまともに答えられまい。


 そんな仕事に、固執も堅持もないものだ。


「夢をオカズに丼飯、食えるのかっていわれるんだろうけどな。バカな事に違いはねェな」


 バカと言われる事には、ベクターフィールドにも異議はないのだが、しかし桜井が続けたあざけりの言葉だけは我慢できない。


 桜井からヒステリックな怒鳴り声をぶつけられ続けるのだから、それも膨らむ一方だ。


「何よ。そのマザコンみたいな格好してる奴が、何の役に立ってくれたってのよ。まったく! 何もかも失敗して! 成功したのは、最初だけじゃないの。役立たず!」


 その言葉を聞いたのは、ベクターフィールドだけではない。


「それは自白と解釈していいですか? 神矢かみやくんの事、何か関わっている、と」


 亜紀も聞いていた。


 だが桜井が言葉に詰まるのは一瞬だ。


「……はァ?」


 わざとらしく耳に手を当てる仕草と共に、桜井がバカにしたような表情を浮かべた。


「神矢……誰? 私は何も知らないし、何だったらアリバイでも何でも証明するけど? そうだ、そこに倒れてるマザコンみたいな格好した奴なら、何か知ってるかも。引っ立てればいいわ。ついでに、そいつを刺した奴も逮捕すれば?」


 嘲笑。


「でも、そいつを使ってるのって刑事さんだったっけ? あんたも吊し上げられちゃう?」


「……刑事課に所属してないから、こいつは刑事じゃないけどな」


 亜紀に肩を借りて立ったベクターフィールドは、亜紀は警察官であって刑事ではないとあしを取る。


 そして揚げ足も取れば、ちゃぶ台をひっくり返す力もあるのがベクターフィールドだ。


「神矢クンの魂は返してもらったぜ。そして、もう一つ、策があってな。もし、神矢クンが生き返ったら、どうなるか?」


「はァ?」


 意味が分かっていない桜井は、胡散うさんくさそうな顔をした。


「神なら、命の摂理を違えることはないんだろうがな。生憎、俺は悪魔だぜ。あと、悪魔が直接、殺してなかったら、冥府が人の死を感知して死神を派遣したんだろうが、悪魔が直接、手を下したから冥府のチェックが遅れた。こいつを生き返らせても、俺は何かされる訳じゃなさそうでな」


 桜井の胡散臭そうな顔に対し、ベクターフィールドは桜井が得意だった嘲笑を浮かべて見せた。


「生き返らせると、調整力というか整合性を保とうする力というか、そういう力が働いてな。最後に一緒にいたのは……多分、お前になるぜ? そうすると、神矢クンが行方不明になっていた時の説明がつくからな」


 ベクターフィールドが亜紀の臨む結末に到達するために考え抜いて出した結論だ。


「未成年略取は……結構、重罪じゃなかったか?」


 ただ生き返らせただけならば、冥府に目をつけられてしまうかも知れないが、パイエティによって殺害された神矢は自然死とは言えず、そして魂を取り戻した今、神矢は生き返れば何の瑕疵かしもない人間に戻れる。


「重要な参考人として引っ張れるな。何せ、本人がこっちにいる」


「ッッッ」


 歯軋はぎしりする桜井が、意味する事を理解したのは奇跡だ――少なくとも、ベクターフヌィールドはそう思った。


「後日、お話を伺いに行くかも知れません」


 亜紀は極力、感情を抑えていったつもりだった。


 それでも桜井を刺激する言葉には違いない。


「あの役立たず! 本当に役立たず! その程度……そんな程度の事くらい考えて仕事しろよ!」


 パイエティを睨み付ける桜井は、それ以上の事はできない。


 ――そう?


 亜紀には、パイエティがミスをした、とは思えていなかった。亜紀がパイエティを見たのは、ただ数十秒に過ぎないが、神矢を殺したという一点を除けば、パイエティは憎むべき怨敵、恐るべき強敵であっても、軽蔑すべき相手ではない。


 ――パイエティは、ベクターフィールドと走った時もブレーキテストとか、進路妨害とか、モータースポーツで危険な反則になるような事を一切、しなかった。今だって、ベクターフィールドとは真っ向勝負したじゃない。


 悪魔らしくない悪魔だった事は間違いない。


 神矢を殺したのが、何かの間違いではないかと思った程に。


「多分な、神矢クンの件は、俺と同じ事を考えていたんだろうぜ」


 ベクターフィールドからフォローが来る。


「冥府に察知されない死は、生き返らせる事ができるって」


 だからだというベクターフィールドは、真っ向から桜井の神経を逆なでした。


「こいつら……こいつら……!」


 震える桜井だったが、その頭上にパイエティから放たれた光が灯った。


「!?」


 桜井が見上げた光の正体は、ベクターフィールドも目を剥かされる魔法であり、亜紀にもヤバイものだと感じさせられるものだ。


「何? あれ」


「通路だ。を開く」


 亜紀の問いに答えたベクターフィールドだったが、その背を冷たい汗が流れ落ちていた。


 ――この門は、そう簡単に開かないはずだぜ!? 平行ならいつでもどこでも開けられるのに、いつでもどこでも開けないから、平行じゃなくて並列世界だっていわれてたのに。


 この時、この場で偶然、条件が揃ったのかも知れながら、だとしたら運が悪い、もしくは運が良いにしても、極端すぎる幸運と不幸ではないか!


 それも、急所をかすめられ、消滅の危機にあるパイエティがやろうとしているのだ。


「逃げろ」


 倒れたまま魔法を操るパイエティは、精一杯の声を張り上げた。


「それを通って、あっちへ行っても、あっちはあっちで調整力が働く。俺が残していったものがあるはずだから、それも使っていい。あっちで生き延びろ」


 桜井を逃がそうというのだ。


「パイエティ……こうなっても、お前はそれをするのか? 消滅しかけてるときに、そこまでするのか?」


 ベクターフィールドの目には、パイエティという男に対して尊敬の念すら抱いている光がある。


 その尊敬の念が、立つだけで精一杯のベクターフィールドに最後の力を与えた。


甘粕あまかす、伏せてろ。可能なら、車までっていけ」


 対抗する手段を行使する気になったのだ。


 ただし、これはギャンブルでしかない。


「手があるの?」


 いわれた通り伏せた亜紀へ、ベクターフィールドは「ある」と頷く。


「あるが……これは狙ったところに当てられないんだ。それに時間がかかる。場合によったら、俺やお前に当たるかも知れないぜ」


 ベクターフィールドの声にある震えは、恐怖だ。


 コントロールできない魔法だが、それ故に切り札となる威力を持っている。


「竜巻だ」


 隕石と並ぶベクターフィールドの大魔法。


 しかし竜巻を直接、使うのではなく、パイエティの魔法を打ち砕く必殺の一撃を生み出すために使う。


 ウォーターフロント――海辺である事が幸いした。


 ――湿度の高い空気を集める! それを高速で旋回させる!


 湿度の高い雲を形成し、それを旋回させる事で水分同士を衝突を呼び、静電気を溜めていく。



 即ち、間接的にであるが、ベクターフィールドは霊に対するである雷を操れるのだ。



 ただし落ちる場所までは限定できない。自分に落ちるかも知れないし、亜紀に落ちるかも知れないというのは、そういう事だ。


 賭けになる。


 だが――、


「パイエティは賭けた! ならば俺も賭ける!」


 ベクターフィールドは、宿敵が賭けた勝利ならば、自分も賭ける男だ。


 黒雲に青白い光が走り始め――、


ちゆく恐怖をくれてやるぜ!」


 落ちろと念じたパイエティの門。



 青白い光は――、ベクターフィールドに味方し、門を打ち砕く!



「役立たず!」


 桜井の絶叫を、パイエティは聞いていただろうか? それとも、もう聞けなかっただろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る