昔(そのに)


吹雪だ。

俺の目の前には吹雪がある。


『大丈夫だ、大丈夫!絶対に助かるからなッ!』


必死になって、雪に穴を掘る、男性の姿が其処にある。

俺の体は冷たい、いや、部分的に暖かい。


『痛くないから…きっと助かるわ、大丈夫、心配しないで』


誰かが、俺の体を抱き締めていた。

それは、女性だった。

よく見ればそれは、母親だった。

雪を掘っているのは、俺の父親であり、今、俺たちは遭難していた。


『…あぁ』


分かっている。

これは、単なる夢だ。

両親が死ぬ、そんな夢の内容。


雪山で、俺たちは遭難した。

ただのスキー旅行をしていた俺たちは、誤って整備されていない、雪山へと入り込んでしまった。

俺は動けなかった。

遭難して、元の場所に戻ろうと、更に深い山の奥へと向かってしまい、俺は崖から転落したのだ。

両親が、俺を見つけたのは、まさに奇跡だったろう。

両足が折れて、片腕から骨が見える俺を抱き抱えながら、両親はなんとか、俺を生かそうと必死だった。

止まぬ吹雪。体温を奪う死の風。

俺たちは次第に凍えていく。必死になって作った雪のシェルターも、素人が作ったものだからあまりにも意味がない。


両親は俺を抱き締めて、体温を冷やさぬ様に温めた。

何時間も、何十時間も、俺を助ける為に体温を与え続ける。

俺は、凍死しそうだった。いや、救助された時には、既に俺は凍え死にそうな状態だった。

冷気のおかげで俺の脳味噌が凍傷を起こして、後遺症を残してしまった。


『大丈夫、だから、な…冬児』


『きっ、と…たすかる、か、ら』


そう俺を最後まで安心する様に声を掛け続けてくれた両親は、この事故で死んでしまった。


俺だけが生き残ってしまった。

当時の俺はそれを悔やんでいた。

怒りをどうすれば良いのか、誰に向ければ良いのか。

俺は俺を殺したいと思った、この怒りを俺に向けたかった。

死んでしまえば良かったんだ、俺は。

けど、そうしなかった。爺さんがそれをする事を拒んだから。


後悔はしている。俺が選択を間違えた。

だから両親は死んだ…、あぁ、それでも。

俺は、死の間際に奇跡を見た。

その奇跡を得た俺は、こんな俺でも、生きなければならぬと悟ったのだ。


奇跡。

それは、光だった。

無慈悲なまでの大自然。

荒れ狂う暴風の最中、人々は恐怖し、それを以て死を覚悟する。

けれど、嵐が去った時、曇天が晴れて、ささやかな体温が芽生える光が差し込む。


俺はそれを見た。

大自然の獰猛さと、その反面となる、大自然の慈悲を。

暖かな光が、どうしようも無く、死した両親と、俺を照らした。

俺は泣いた。両親が死んだよりも…その自然が美しくて泣いた。

そんな事を思い出すのに、俺は数年も掛かったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る