第8話 ねずみドラゴンとムキムキの森

(前回のあらすじ:ねずみドラゴンがいよいよ冒険の旅に出発しました。そしてグリズリースライムが格闘大会で一勝しました。グリズリースライムとは誰なのでしょうか……)


「そろそろ日が暮れてきたな……もうすぐムキムキの森っちゅう森があるはずやから、今日はそこで野宿にしよか」

「チュウ!?チュチュッチュウ!」 

 ねずみドラゴンとにぼし男が冒険の旅に出てから、最初の日暮れが訪れました。二人は食事の時以外歩きづめだったのですが、ねずみドラゴンはドラゴンの体力と冒険へのワクワクで、にぼし男はトレジャーハンターとしての慣れと経験で、そこまで疲れていませんでした。

 やがてムキムキの森が見えてきました。

「お、なんや賑わっとるな。そういやもう格闘大会の時期か。この森は腕自慢が多い事で有名でな。年に2回格闘大会が開かれとるんや。ねずみドラゴン、せっかくだからちょっと観ていかへんか?」

「チュ?チュチュウ!」

 ねずみドラゴンはあらそいごとや揉めごとは嫌いですが、遊びの延長えんちょうとしての力比べや喧嘩ごっこは好きです。賛成しました。

 ところが。

「あー、すみません今日の分は終わりなんですよ。でも明日こそが本番みたいなもんです。本大会はトーナメント形式になってまして、今日は32名の参加者がそれぞれ戦って残り16名となりました。明日はその方々が決勝まで試合をしますので、すみませんがまた明日お願いします」

 スタッフの方にそう言われました。

「チュウ……」

「ま、まあしゃあないやろ。どうせ明日の朝までいるつもりやったし。すまんが1、2試合位しか観れんと思う。いいか?」

「チュウ……」

「す、すまんて。天候とか色々考えるとまあまあ急がなあかんねん。それにワイらは観光に来たわけやない、冒険に行くんや。せやろ?」

 そうでした。ねずみドラゴンは気を引き締めました。

「チュウ!」

「よしよしええ子や。とりあえず今日はこの森にテント張って泊まる許可をこの森の長老にもらわなあかん」

 長老の家はすぐに見つかりました。家の前に大きな看板があり、『長老の家 ──Chourou's house──』と書いてあったからです。

 にぼし男は家のドアをノックして「すんませーん」と言いました。

「はいですじゃ」ドアが開いて、立派な白いひげのモグラのおじいさんが出てきます。

「長老さんですか?夜分にすんません。自分ら、にぼし男とねずみドラゴンいうトレジャーハンターの者です。今晩だけ森にテントを張らせて頂いてもよろしいでしょうか」

「それはもちろんいいですじゃが……」

 ねずみドラゴンと長老の目が合いました。ねずみドラゴンには長老の目がギラリと光ったように見えました。

「代わりと言ってはなんですが、ワシからもお願いがあるですじゃ」

 なにやらあやしい気配がしてきました。長老のお願いとはなんなのでしょうか……


(つづく)

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る