第6話 曾田司一郎


 まさか試合中に奇跡が起こり、まさかの能力開花で御座いましょうか。


 詳しい状況が気になったオレ達は、急いで一階へと駆け降りた。


 道中、硝子の割れるような大きな音が鳴り響いた。どっちかの防護壁が割れ、試合の蹴りがついた証拠だ。


 最後の階段を降りて職員室前から、中庭が見える窓へとかじりつく。主催者様に渡されたんだろう、大友悠が竪琴の紋章を掲げてる姿があった。


「おやおやおや……ドロップスのお三方」


 オレらに声を掛けてきたのは、曾田司一郎っつう元竪琴の紋章保持者だった。


 過去にコイツも大友悠っつう馬鹿に敗北を喫し、竪琴の紋章を取られてしまってる。


 なんで特等席じゃなく、一階で見てたのかは謎だ。そもそもコイツ自身が、謎を具現化したみてえな人間。


「曾田氏、試合は一体どうなったんで?」


「……ご覧の通りですが?」


 ロックの問いに、あっけらかんと曾田司一郎は答えた。


「御覧してねえんだ」


 シブイバシの台詞にオレも頷いた。オレらがマトモに御覧してるって思ったら、それは甚だな筋違いだってな。


「途中までは観てた。だが目つぶし喰らった馬鹿が普通に動いていた。……能力開花か?」


 シブイバシの問いに曾田司一郎は、表情筋一つ変えずに中庭を指差した。


 大友悠が相も変わらず馬鹿面を引っ提げ、馬鹿みたいに竪琴の紋章を掲げていた。首に出る紋様が蹄鉄なのは、きっと馬鹿のバなんだろな。


「……ご覧の通りですが?」


 こいつはアレか、一定の返答しか出来ない村人か。御覧しても意味が分からんから、貴様に聞いてるってんだボケナスが。


「髪の色の変化無し、という事でしょうな」


 ロックの台詞を耳にして、曾田司一郎はうんうん頷いた。


 こいつはアレか、一日に話せる上限が決まってる種類の能力者か。そんな奴いねえわ。ロック居なきゃ、まるで意味分かんなかったぞ。


「じゃあ何で、馬鹿の奴。目つぶしされても普通だったんだよ」


 シブイバシの台詞耳にして、少し考えるような仕草を取った後。曾田司一郎っつうイケメンは、思いついたかのように手を叩いた。


「……野生の勘?」


 そうかそうか、野生の勘か。所詮オレらは雪崩式ドロップス、能力戦の輪から転げ落ちた半端者だ。


 詳しい話をしても、どうせ試合に出ないからな。確かにマトモに相手をする必要なんて無いよな。


 まだシブイバシとロックは食いついてるが、これ以上は互いが時間の無駄だろう。どうでも良くなったし、帰って風呂にでも入るとしよ。


 二人を置いて昇降口に向かったが、水分補強したくて自販機の方に寄り道を決めた。恐らく苛々が頭に血を昇らせてな、熱を発して水分を奪ったんだろな。


 これは誰にも明かしてないが、オレの能力には副産物のようなもんがある。


 基本的には、失せものを見ける能力でしか無いが。いま自分が必要としてるものに対して、無意識に向けるような兆候もある。


 この時のオレは、それが学園特産物である爆弾コーラだと思ってた。


 だが見方を変えれば、対象は違ってたかもしれねっつうな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る