第12話 ヒマつぶしのつもりがエライことに‼ その2

 武器屋にも若い男がいた。武闘派でも武器オタクでもない、店番を暇そうに手伝っている風の、店主の息子か、もしくはバイト、、


 年齢不詳のこの世界では親はいないだろうから、バイトの方だろう。パートナーができた男女は、子供が生まれるまえに成就してこの世界から消えるか、倦怠感と戦いながら試行錯誤するしかない――きっと。いまのところ子連れは見ていないし、、。

"経営者"は、いるかもしれない。経済力は真の愛にも大事だ――オレの考えは、今、そのレベル。


 取りあえず、一番安い弓矢と縄を買う。


(異世界とはいえ、直接ナイフや剣で、生き物をぶった切るには抵抗がある。)


 ――カードの残高は大丈夫なようだった。


 成り行きで始めた神殿修復のバイトだが、案外給料は良かったらしい。公共事業…?まぁいい、とにかくカナありがとう!あとはとっ捕まえた獲物を売りさばくか、自分で、"いきなり獣ステーキ"的なものを始めればいいだろう。



 目的地は、セラピムから連れてこられとき、上空から見えた緑地帯。


 ここまでの少ない経験で、ここに暮らす人たちは連れてこられたときの記憶がないようだ。と、すると、案外穴場なのでは、、。正々堂々と戦うことだけが正義ではない――。

 …正義かもしれないが、頭を使うほうが理にかなっている――ネットやテレビの、頭よさそうな人たちもそんな風なことを言っていた気がする。


 オレは店の外を見た。店の敷地内の"知識の木"にラクダが繋がれていた。店内にはオレの他に客はいない。


「あのラクダ、君の?」


 オレは聞いてみた。


「いや。飼育放棄されたヤツをここの主人が引きとってきた。今はオレが仕方なく世話してる。もし、代わりに世話してくれるなら連れて帰ってもいいぞ」


 ――仕方なく、って、、。そもそもラクダの飼育放棄ってどういう経緯?


 オレが店員の方を振り返ると、カウンターの上にラクダ用の"鞍"をのせ、オレの方に押してよこした――目は合わせない、、。


 ――よっぽど世話がいやなのか?



“大望は労働力によってかき立てられ、絶望は怠惰によって慰められる。” モンテスキュー



 ともあれ、貰うことにした――。


 だって、デカイ(死んだ)獲物担いで帰りたくないから。




 オレはゆっくりと手綱を引きながら自宅へと向かった。


「お前の名前はセルバにしよう!セルバンテスから名前をとった」


 セルバもご機嫌そうだ。


「これで"足"も手に入った。上手くいくときは上手くいくもんだ。ラクダなんて普通結構な値段するだろうに――」


『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』なら、ただちにエンディングだ(夢)。




「ありがとう。カナ!そして、バイト君!」



 オレは自宅アパートの前の"知恵の木"にセルバをくくりつけると、夜にのどが乾かないように知恵の実を数個落としておいた。


「ドンキ・ホーテとその相棒。いい冒険が始まりそうだ!」


 オレはセルバにハグして、明日に備えるためにアパートへと入っていった。



 その後、セルバが不服そうな目でオレの背中を見ていたことは、そのときのオレには気づけなかった。



(因みに、"ドン・キホーテ"の愛ロバの名前は「ロシナンテ」。「セルバンテス」は作者だっ!愚か者め‼)




 ――もちろん、セルバが不満なのは、名前のことではなく、新しい飼い主が貧乏だったことだった…。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る