第29話 命は、断たれても、絆は強く。

僕が、市神に能力を渡す少し前、拘束された状態で、八は、瑠眞に必死の抵抗を続けていた。拘束された状態で、流血は、止まらず、瑠眞は、八が、我が身を構わず、抵抗するのを楽しんでいた。

「俺の為に、蓮を試すのは、許さない」

「別に、無理強いはしていない筈よ」

瑠眞は、長く伸びた指先の爪を眺めていた。

「彼が、力を手放すのか?市神を、葬るのか、蘇rは、それで、結果がついてくるだけだから」

伸びすぎた爪を鎌の刃先で、軽く切り落とす。息を吹きかけ、また。見つめ直していた。

「あなたも、知りたくない?自分の為に、彼がどこまで、やってくれるのか」

「別に。。。」

八は、頭を振った。

「もし、蓮が市神に能力を渡した場合は、どうなるんだ?」

「迦桜羅の器になった物が、まともでいられる訳がない。ただの器なのだから」

「と言うと?」

「よくて、廃人だろう」

八の顔色が変わった。

「廃人?普通に戻るのではないのか?蓮は、普通に戻る事を望んでいるのに」

「考えてみろ。神経の末端まで、迦桜羅の能力が、染み付いている。心臓を抜き取ったら、死ぬのと同じだろう。もう、戻れん」

「市神を殺すしかないのか。。」

「無理だろう」

瑠眞は、笑った。

「聖人を殺す事は禁じられているからな。彼には、できない。市神に、力を渡した後、しばらくは、普通の人間として暮らせるだろう。だが、1ヶ月もしないうちに、壊れていく」

瑠眞の仮面の中で、怪しく目が輝いている。

「追い詰められた彼が、どうなるのか、見てみたいと思わないか」

「思わない!!」

八は、床を蹴って立ち上がった。

「蓮を試す為に、俺を使うなら、殺せ!」

瑠眞に、迫った。

「八宮!」

沙羅が、石棺にしがみつきながら、体を起こした。

「挑発に乗らないで。それが、瑠眞のやり口なの」

「うるさいわね!」

瑠眞は、沙羅の石棺に捕まる腕を切り落とした。

「ヒェ」

八は、驚き沙羅の顔を見たが、沙羅は、顔色一つ変えなかった。

「大丈夫」

というと、切られたはずの腕が、元に戻っていた。瑠眞の鎌は、沙羅を切る事は、できない。

「無駄な事でしょ」

沙羅が言うと、瑠まは、気分を害した様だった。

「これは、無駄でないでしょ?」

瑠眞は、長い柄を振り回し、八の首元に、鎌の刃先を充てた。ひんやりとした刃先が、八の首筋にあたった。

「これは、賭よ。沙羅」

瑠眞は、冷たく笑うと、躊躇なく、鎌をひいた。

「八宮!」

沙羅は、思わず、消えそうな体で、石棺から飛び出していった。鎌の刃先が、元の位置に、戻ると同時に、ゴトッと音がして何かが、転がっていった。赤い血飛沫が、洞窟の天井まで、噴き上がり、人形の様に真っ白になった体が転がっていった。八宮の体だった。

「なんて。。事を」

追いかけて、沙羅は泣いた。

「瑠眞!なんて事、なんて事をするのよ!」

「だったら、あなたも、死んでみる?死ぬことさえ出来ないくせに!」

沙羅は、八の頭を抱きしめ泣いた。見開いた目を閉じ、消えかけた体で、八を抱き締めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る