第28話 誰が、真実の継承者なの?

僕が目を覚ましたのは、街外れにある大きな病院のベッドの上だった。あの後、力尽きた僕は、倒れ込み牛頭と馬頭は、沙羅の元に連れて行く訳には、いかず途方に暮れたらしい。悩んだ結果、牛頭が、僕の事業所の車を運転し、病院の前に、放置して行った。まあ、よく言えば、救急外来に送り届けてくれた。その後、多分、沙羅の元に行ったのだろう。何も、音沙汰はなく、僕は、ぼんやりと天井の電気を見つめていた。どうやら、二夜は、寝込んだらしい。背中の傷は、縫合されており、どうして、怪我をしたのか、みんなは、首を傾げていた。約束通りなら、沙羅は、元通りになり、八も解放されている筈だった。待っていた。元気な八が、顔を出してくれるのを。意識を取り戻した僕に、病院は、退院の許可を出し、僕は、家に帰る事になった。突然、仕事を休む事になったし、市神が、どうなったのかも知りたかった。あの信徒達に、守護神として、祀りあげられているんだろう。ふと、隣のベッドから、テレビの音が、耳に入った。

「なんだって、大きな犬だな」

気になり、カーテンを開け、画面に見入った。

「どうしたんですか?」

僕は、思わず声を掛けた。

「あぁ。。元気になったかい?最近、妙な事が続いてね。大きなカラスが出たかと、思ったら、今度は、犬の群れだ」

「犬の群れ?」

画面に1匹の犬が、大きく映しだされていた。犬じゃない。。。。地獄の番犬だ。。。僕は、慌てて、身の回りの物をバックに押し込んだ。僕の意識がない間、牛頭と馬頭が、いろいろ世話をしてくれていたらしい。

「どうした?帰るのかい?」

隣のおじさんが声を上げた。

「えぇ。。退院許可が降りたので。おせわになりました」

僕は、靴を履くのも、中途半端で、部屋から飛び出した。地獄の犬が来るなんて。。。誰が、脱走したの?沙羅は?あの女は?そして市神は?エレベーターのボタンを押すのも、もどかしく、窓から飛び出したかったが、思い出し、僕は、笑った。

「バカだな。もう飛べない」

市神。何してる?地獄の犬が、群れて現れるなんて、大物が来ているんだ。早く、捕まえてみろよ。本当の継承者なら、僕より、凄い所を見せろよ。エレベーターが、僕の居る階に上り、そして、ドアが目の前で開いた。

「!」

僕は、後ずさった。

「遅くなったな」

八が、壁を背にして立っていた。いや。。。壁に、寄りかかりながら、やっと立っている状態だった。

「なんだよ」

僕は、駆け込み、八を抱えた。

「やっと。。逢えた」

八は、途切れそうになりながら、僕に伝えた。

「随分、時間が掛かった気がする」

そう言って、八は、倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る