第27話 僕の血肉を真実の継承者へ

僕は、市神を街の外れ鉱山跡の深山に呼び出した。昔は、大きな石を切り出したという跡が、たくさんあるが、今は、誰も人気がなく、鉱石を取り出した後の土を捨てた崖が、深い口を開けていた。市神は、流行りの開業医らしく赤いスポーツカーで、颯爽と現れた。

「待ったか?」

細身のスーツがよく似合い、白衣を着ていなければ、どこかのモデルと、間違われそうだ。

「今、きた所。。」

僕は、いつもの僕らしく、事業所のポンコツ車で、やってきた。途中で、止まるんじゃないかと、ビクビクだったけど、なんとか、坂道を上り詰め、ここまできた。

「うるさい看護師の目を盗んできたから、早めに戻りたいんでね」

市神は、言った。

「あの看護師の事だろう?」

市神は、沙羅の事を言った。

「普通じゃない事は、気づいていたけどね」

市神は、車のボンネットに腰掛けた。

「それも、あるけど」

僕は、市神の前に立ち塞がった。

「お願いがある。八の命も掛かっている。助けてほしい」

「おや?」

市神は、笑った。

「お願いされるのは、意外だな。。。私の命を狙われるのかと思ったけど」

「それなのに、あなたは来た」

「まあね」

市神は、僕の顔を見つめた。

「高野蓮に興味があったからね」

「僕に?」

市神は、うなづいた。

「信徒とやらは、私が、どうのこうのとと騒ぐが、全く、まだ、わからないんだ」

首を振る市神。

「ただ、わかるんだよ。自分の持ち物が、どこにあるのかは」

そう言いながら、市神は、胸ポケットから、あのペンを取り出した。柄は、香木で出来ており、キャップを開けると、中から、刃物が顔を覗かせた。

「それで、沙羅を刺した。。」

「私ではないけどね。けど、私が、念を込めたらしい」

らしいと言うのは、市神は、まだ、記憶が戻っていない為だと言った。

「八を助けたい」

八は、幼い頃から、一緒にいた。あの時から、何度も、八の機転で生き延びていた。

「わかるよ。人を助けるのが、僕の役目だし。今、君の背にあるのも、僕が、人を助ける為に必要な物らしいからね」

市神h、僕の背中を指差した。

「どうして、僕にあるのかは、僕も、わからない。返すことで、終わるなら、返したい」

それは、本心だ。僕が、みんなと変わらず、生活できるなら、ない方がいい。あの日、ブリキの缶を開けた事から、全てが始まっている。

「交換条件だ。返してくれるなら、返してもらおう。それで、終わり。」

市神は、笑った。

「あの看護師も、お前の友達も、変わらず、生活はできるよ。ただ、この街には、住みにくくなると思うがな」

「沙羅が、元に戻って、八が助かるなら」

市神は、立ち上がり、僕の背後に回ると、いきなり僕のシャッツを引きちぎったボタンが、飛び散り、シャッツから、僕の背中が、むき出しになった。

「確かに、ある」

市神は、ペンの先で、僕の背中に触れていた。僕の背中には、痣がある。丁度、肩甲骨の辺りに、赤くペンキを塗りつけたような拳大の染みがある。

「ここから、象徵とも言うべき、羽根は生える」

市神は、立てに、ペン先を振った。

「!」

背中に、熱が走った。

「本当に、いいんだな」

僕は、黙っていた。僕の翼を根本から、引きちぎっていく。市神は、遠慮もせずに、僕の背中に刃先を突き立て、余りの痛みに僕は、立って居られず、膝をついてしまった。

「痛いだろう?」

市神は、まるで、何か、車のパーツでも、外すかのように、僕の赤いシミを、皮ごと、切り落としていった。医者だけあって、手慣れた様子で、両肩甲骨にあった、赤いシミは、市神の手によって、削りとらえていった。乾いた地面に、僕の赤い血飛沫が、落ちていった。

「ほら。。。」

市神は、掌にある、赤いシミだった物を僕に見せた。真っ赤な僕の、血肉の中には、なぜか、小さな眼球が、2つ並んでいた。

「確かに。。」

そう言うと市神は、ポケットから、小さな小瓶を取り出した。中には、真っ白い粉の様な物が入っていた。

「解毒薬?みたいな物だ。」

少し、スパイシーな香りがする。市神は、僕の体から、取り出した眼球を、ハンカチで、丁寧に包んだ。

「お互い、もう、会わない方がいいな。そう祈っているよ」

そう言うと、市神は、嬉しそうに車に乗り込み、走り去っていった。

「それで、いいの?」

隠れていた牛頭と馬頭が顔を出した。

「いいんだ」

最初から、僕のものではない。

「大丈夫か?」

「大丈夫」

僕は、小瓶を牛頭と馬頭に渡した。

「頼んだよ」

僕は、そのまま、地面に崩れ落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る