第9話 そうだね。君という人は。

ほんの一瞬だった。奴が怯み歯が外れた。振り解こうとしてもがていた僕は、反動で、後ろに倒れそうになった。

「ちょっと」

そうだった。僕は、ハッとして見上げた。揉み合う僕達の前に立ちはだかっていたのは、あの紗羅だった。

「こういう事になっていたのね」

紗羅は、制服の胸ポケットから、ボールペンを出すと奴の鼻先に突き出した。

「さあ、どうするの?ここには、誰も見ている人はいないのよ」

さらは、ゆっくりと突き出したボールペンを鎌を振り上げるかの様に、後ろ手に引いていった。少しずつ、腕を振り上げる動作に、引きつられる様に、包帯男の目が、見開いていく。

「覚悟するのね」

ペン先に、白い光が見え始めた。細い糸となり包帯男の肩先から、何かを引き摺り出していく。

「おぉ。」

とも、何とも言えない気持ちの悪い声が木霊していく。包帯男の肩先から、渦巻くように血だらけの包帯が、剥ぎ取られて息、包帯の下に、いくつもの顔が覗き始めた。包帯の下には、たくさんの人の顔が、痣のように苦悶に歪み、皮膚の間を埋め尽くしていた。

「これは」

僕は、凝視していた。千顔痕。。。苦痛に歪む多くの魂が、包帯男を支配していた。包帯男というより、元は、ここの主人だったのか。。紗羅は、苦痛に歪む元は、人だったらしき物を、ペン先から吸い込んでいった。

「また、ここで会うとはね」

紗羅は、憎々しげに僕を見ていた。

「今更だと、思うけど」

ボールペンと思っていた細い線は、いつの間にか、柄の長い細い鎌に姿を変えていた。

「不味くて、たまらないわ」

紗羅は、口汚く罵ると、ぺっと、唾を吐き出した。

「今日は、このくらいにしておくわ」

包帯男の半身は、剥き出しの裸体となっていたが、肌を埋め尽くしていたたくさんの人面は、残す所、後少しとなっていた。

「これ以上は、不味くて敵わないわ」

紗羅は、胸ポケットに、小さなボールペンにをさした。銀色に光っていた鎌は、もうない。看護師の制服は、紗羅を普通の人間に見せていた。

「いい加減、立ち上がったら」

軽蔑するように僕を紗羅は、見下ろしていた。腰が抜けたように、僕は、立ち上がると、沙羅が看護師らしく、僕の怪我をした肩の処置をしようとしている事に気がついた。

「あの。。」

僕は、口ごもった。包帯男は、ポカンとして、紗羅と僕らを見つめ、他の2人も、固まって沙羅の様子を見ていた。何事もなかったように、とり繕わないと、紗羅の逆鱗に触れそうで怖かった。

「どうして、ここに?」

やっと、僕は聞けた。

「それは、私も聞きたいわ。もしかして?」

紗羅は、僕の後ろを指さした。その方向は、ここに来るように仕向けたあいつのいる方向だった。

「うん」

僕は、頷いた。

「どちらを選ぶかは、あなた次第だと思うけど。」

処置が終わったらしく紗羅は、道具をしまい始めていた。

「そうそう。。静かに生活していけないと思うわよ。私だって、こんな不味いので、我慢しているのは、もう、ごめんだわ」

紗羅の目の奥で、何かが、怪しく光っていた。

「そろそろ、起きたら?」

「え?」

僕は、すっとぼけた。

「もう、動き出しているの」

紗羅は、立ち上がり持ってきたバックを手に取った。

「私は、行くけど。ここをうまく抜け出したら、また、会いましょう」

立ち去ろうとして、また、包帯男に向き直った。

「今までの事が、状態を悪化させてるの。お腹が空いたら、また来てあげるわ」

紗羅は、笑うと、絶対、外には出れないと奴らが言っていた部屋から、簡単に出て行ってしまった。そう、紗羅は、そういう奴だ。僕は、知っていた。沙羅が何者なのか。そして、紗羅も、僕が何者なのか、知っている。僕が、解放される前に、紗羅は来てくれる。そういう奴だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る