第27話 迷えるルディ

「あ、あの、リガンの町へ行かない方がいいというのは……」


 俺はその理由を尋ねたが、ジェファーズ様はすぐに話してはくれなかった。ただ、その表情や仕草から、意地悪をしているというわけではなく、言うべきか否か迷っているように見える。


 しばらく重苦しい空気が流れていたが――ようやくジェファーズ様が口を開いた。


「そのコーベット・アルムウェルという男は……最近よろしくない噂が立っているのだ」

「えっ? よろしくない噂?」


 それは初耳だ。

 というより、俺が知る限り、コーベットさんはそんな噂とはもっとも縁遠い人物だと思われる。だって、俺が暮らしていた教会をずっと支援していたし。

 俺はコーベットさんの人間性についてジェファーズ様に告げたのだが、


「教会の件は私も知っている。――だが、決してコーベット・アルムウェルが率先してそのような支援を行っていたというわけではないのだ」

「ど、どういうことですか……?」


 なんとなくだけど……ここから先の話は、俺にとってあまり耳にしたくない内容のものになると思った。

 ――その直感は的中する。


「あの教会への支援を行っていたのは確かにアルムウェル家だが……中心となっていたのはコーベットの兄のフレデリックだ」

「フレデリックさんが?」


 フレデリック・アルムウェル。

 俺はその名に聞き覚えがあった。

 当然だ。

 そのフレデリックさんも教会へ顔を出してくれたことがあった。しかし、頻度はコーベットさんに比べるとかなり少なかった。その件について、コーベットさん自身が「兄からこの教会の件を任された」と俺たちに言っていたのだ。


 ――だが、真実はどうも違ったみたいだ。


「あのコーベットという男は……アルムウェル家の中でも落ちこぼれとして有名だったのだ」

「落ちこぼれ……?」


 それは、俺の抱くコーベットさんのイメージと真逆だった。

 しかし、ジェファーズ様の話を聞く限り、コーベットさんが落ちこぼれだったという話は大勢の人に知れ渡っている事実だったようだ。


「剣術や魔法はまったくと言っていいほど扱えず、領地運営の才もない。それとは対照的に、兄のフレデリックはすべてが超一流。現当主も、長男のフレデリックに跡を継がせようと思っていたようだが……弟のコーベットはそれをよく思っていなかったようだ」

「で、でも、それと今回の事件って何か関係があるんですか?」


 俺がそう言うと、ジェファーズ様は静かに立ち上がり、無言のまま窓辺へと移動する。そこから外を眺めながら、思わぬ言葉を口にした。


「あの聖樹……種はあの教会の神父から託されたと言っていたね」

「え、えぇ」

「だとしたら、コーベットはその種を狙っていたのかもな」

「種を? コーベットさんはあれが聖樹の種だと知っていたんですか?」

「君の話を聞いた時から、私はそう思っていた。彼が聖樹に宿された特別な魔力を手に入れるため、神父から奪おうとしていたのではないか、と」

「そ、そんな……」


 にわかには信じられなかった。

 あのコーベットさんがそんなことを……だけど、ジェファーズ様が嘘を言っているようには見えない。


 俺は……俺は一体どうすればいいんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る