第11話 上陸

 突如湖に現れた謎の巨大樹木。

 船で近づくと、その近くは大きくて太い根が複雑に入り組んでいる。まるで天然の迷路だな。

 俺とルパートさんは根に近づくと、船を横付けして上陸を試みた。


「行きます」

「だ、大丈夫か?」

「沈みそうになったらお願いしますね」

「お、おう」


 慎重に船から足を下ろして根の上に立つ。

 意外としっかりとしていて、普通に地面の上に足をつけているのと感覚的には変わらない。そんな俺の様子を見てから、ルパートさんも上陸。強度を確かめるよう、強めに足踏みをしてみるがビクともしない。


「思ったより頑丈だな」

「えぇ」

「ふむ……よし。ちょっとここで待っていてくれ」

「えっ?」

「他の連中を呼んで、辺りを散策してみる」

「分かりました」


 ルパートさんは村人たちを呼びに一旦船へと戻る。

 その場に残った俺は周囲をキョロキョロと見渡しながら、変わったところがないかチェックして回す。


「改めて見ると……凄い迫力だ」


 近くで見ると、よりその大きさに圧倒される。

 息を呑むっていうのは、まさに今のような状況を言うんだろうな。

 成人男性複数人が横に並んで歩けるだけの幅に、ちょっとやそっとのことでは微動だにしないほどの強度――それは樹木というより、ひとつの島って感じがする。


 少し離れた位置では、ルパートさんが船に乗り、大声で叫びながら村人たちに安全を知らせている。


 ――と、


「うん?」


 誰かに呼ばれた気がして振り返るが、そこには何もない。

 あるのは例の巨大樹木。

 ……って、まさか、


「おまえが呼んだのか?」


 あるわけがないと思いつつ、尋ねてみる。

 ――と、その時、頭上にある木の枝が風もないのに揺れ始めた。まるで、俺の質問に対して「そうだ」と言わんばかりに。


「えっ? ホントに?」


 思わず引きつった笑みがこぼれる。

 俺の声に応えたっていうのか?

 しかし、そんなことが……


「もしかして……」


 目には見えない力に引っ張られ、俺は樹木の幹へと近づいていく。それが正しい行動だと思った。もっと言えば、そうしなければならないと感じていたのだ。


「…………」


 一歩、また一歩、俺は樹木へと近づいていく。

 やがて、幹のすぐ目の前までやってきた。


 一夜にして育ったわりに、まるで何百年もその場にいたと錯覚させるほど、その肌には年季の象徴とも言えるシワが刻み込まれていた。


 俺は自然と手が伸びた。

 そして、木の幹に触れる――その直後、全身に強力な魔力が走った。


「ぐあっ!?」


 その驚きに、俺は思わず手を放して尻もちをつく。


「い、今のって……」


 俺は一瞬だけ触れた右の掌に視線を落とす。

 触れた瞬間に感じた、強力な魔力。

 正体を知りたくて、俺は再び手を伸ばした――と、


「どこにいるんだ、ルディ!」


 遠くから、俺の名を叫ぶルパートさんの声がする。

 そういえば、結構遠くまで来てしまったな。

 一度戻ろうと踵を返した時、俺は自分の足がまったく動かないことに気づく。


「えっ?」


 驚いて下を向くと、俺の足に無数の木の根が絡まっていた。


「な、なんだ、これ!?」


 驚く俺を尻目に、木の根はやがて全身を包み込み、そのまま幹の方へと引きずり込んでいく。


 しまった!

 モンスターの類か!


 抵抗を試みるが、もう遅い。

 俺の体は樹木の中へと取り込まれていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る