83話:ロボ戦の奮闘④




 回復アイテムを全て使ったと言っても、こんかいのボスは終盤で手に入るような協力武器ばかりが付けられ、違法改造までされた機体。


 何にも考えずに真っ正面から戦って勝てるほど楽な相手じゃない。


「異様に防御力が高くないかのう、こやつ……どうなっておる」


「ルールの内戦いなんだから、大会の基準で考えちゃあ駄目だよ。違法な改造パーツ満載の機体だからね。これまで培ってきたテクニックで戦うんだよ」


「ぬぅ、そう言われてものう。早いし硬いし、攻撃力だってまともに当たれば一撃じゃぞ」


 確かにそうなんだけど、よく敵の動きを観察していると潜り込みや、裏回りが出来る隙がしっかりと分かる様になっているのだ。


「こっちは避けるので精一杯じゃぞ!」


 潜り込みやジャストガードなどでダメージを食らわずに立ち回れている。

 今回の戦いでかなり成長できたみたいで、無駄な攻撃が無くなったみたいだ。

 後はどうやって攻撃を当てるかって所まできている。


「しっかり動きを見て、背後や隙だと思う所で攻撃してみたら良いと思うよ」


 まだ潜り込みながらの攻撃を与えるのは難しいみたいだけど、ちゃんと攻撃を当てられるようになってきている。しかも連携まで繋げて連撃を放てている。



 ==初めのことろ比べて、かなり上手くなったね

 ==良い勝負してるよね

 ==裏回りと弱点部位に攻撃が出来れば、怯みを利用して殴れるけどな

 ==もうちょっとでできそう?



「どうだろうね……でも、確実に上手くなってるよ」


 僕の動きを真似ている所も段々と出来始めているし、裏回りのテクニックもコツを掴んだのか、成功率が高くなってきた。


〈ちょこまかと小賢しいんだよっ〉


「主に負けるつもりはないのでな。悠月の言うた通りじゃ、機体は強いが動きはライバル達よりも下じゃぞ。先輩が乗っていたら勝てる気はしなかったが、単純な動きしか出来ぬ者に負ける訳がなかろう」


 単純な動作で強い攻撃しか振ってこないから、隙が大きくて慣れてしまえば、もうカミの独壇場だろう。怖いのは威力のある攻撃だけで、集中力を切らさなければカミが負ける要素など無い。実際に敵の体力も半分を切ってから、一気にレッドゲージまで減らしている。


 初めに苦戦していた分のダメージで少しだけボロボロになっている。

 最後に暴れる感じの攻撃と突進を繰り返してくる。


「そんな攻撃に怯む訳がないのじゃ。囲まれて橋の巣にされそうになった時と比べれば、避ける事など容易かろう」


 振り回される武器の動きを呼んで、上手く相手の背後に裏回って最後の一撃を放つ。


 偶然にも弱点部分に攻撃がクリーンヒットして、最後の一撃は特殊演出のはいったカットインで、この戦いは終わりを告げる。


 止めを決めたカミの隙を狙って、狙撃しようとしていた敵をボロボロ状態の僕が最後に打ち抜いて止める。そこで僕の機体は完全にエネルギー切れになって動かなくなった。


 まだ暴れようとしていた敵の大将達に、住民達が乗っている戦闘機や戦車が一斉に取り囲んで動きを封じ、逃げ出そうとした者達を捉える。


「こんなカットインがあるんだ、初めて見た」



 ==相方がピンチの状態じゃないと見れないからね

 ==いや~今回も良い内容だったね

 ==色々と切り抜きが出来そうな感じだったもんね

 ==とりあえず、覚醒悠月ちゃんは確実に切り抜かれると思うよ



「やめて、恥ずかしいから」

「あの戦いは格好良かったからのう。我もしっかりと見直してみたいのじゃ」

「見なくて良いの、もう変に持ち上げないでよね」


 アニメみたいな展開を作りたくって、少しだけ体力調整と演出を混ぜたのは間違いないけど、後の全ては全力でやった結果だ。


 助けに来てくれた親友や町の人達を大規模な宴をして、今日の所は終了。


「今日は皆で楽しめたかな?」

「うむ、満足じゃぞ」

「そう、よかった……戻してくれるよね」

「明日じゃのう、今日は一緒にお風呂に入って一緒に寝るのじゃ」



 ==きましたわー

 ==うむうむ、仲が良くて結構ですな

 ==羨ましいなぁ~

 ==頼む、間に入れてくれ



「はぁ、なんか締まらない終わり方になっちゃったよ」

「ジト目で終わるのは何時もの事になってきとるがのう?」

「誰のせいかな?」

「ん? 我か⁉」

「ちょっとは自覚を持って欲しいね」

「まぁ御使い達が楽しんでくれたのじゃし、良いではないか」

「リスナーさん達を使って逃げないでよね」

「それじゃあまたの~」


「あ、こらカミ⁉ はぁもう。それじゃあ皆もお付き合いしてくだっさってありがとうございました。本日はここまでです」


 それだけ言って手を振ってエンドロールの画面に切り替える。


 コメント欄も手を振っていたり、お礼を言っていた李、分かれの挨拶やお疲れ様ですというコメントが大量に流れて来て、そっと配信を終了する。






★☆★☆★☆========================★☆★☆★☆




ちょっと体調不良のため二日に一回くらいペースで休み休みの投稿が一週間くらい続きますので、申し訳ございませんがご了承くださいし……ゴールデンウイークに溜まったゲームを消化したいとかって訳じゃあないですよ(-_-;)


まぁ、書き溜めたモノも少なくなってきたので、それらの補充も兼ねて体調の管理と心身ともにリセットを含めた、溜めたゲーム消化と言った感じで、五月頭らへんは投稿頻度が下がります_(._.)_

(ゴールデンウイークくらいは遊びたいからね)……ごほっ、失礼なんでもございませんよ。


今週が体調不良だったのは本当ですがね。皆さまも体調管理には十分お気をつけてお越しくださいませ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る