4-6

 黒みが陰り始めた天空――、地平線から覗く夕日の光が校舎の屋上へと照り注ぐ。

 静かに風立つ中、相対すのは年ごろな二人の少女。


「どうしたの、時永さん? せっかく同じ部なんだし、要件は部室で話せばいいのに」


 背中の半ばに掛かる黒髪を風に靡かせ、――――轟遊奈は後ろで手を組み、前方の顔なじみを可憐な瞳で伺った。


「どうして凪沙ちゃんと涼乃ちゃんを……傷つけたの? あんなことしたら…………っ」


 注目を一身に受ける――――時永琴夜は、表情を隠すがごとく目を伏せる。

 遊奈は余韻に浸るように目を閉じ、ふふっと力なく微笑し、


「あたしのこと、疑っちゃってる?」

「疑ってなかったら、わざわざこんな所に呼ばないから」


「呼んで、どうしたいの? あたしにけじめでも付けるつもり?」

「そうだね。轟さんとは一緒の最期になるかもしれないけど、これは私の役目だから」

「一緒の最期か……」


 くすっと、遊奈は笑う。

 思いがけずと言った感じに、琴夜はおもてを上げた。遊奈に劣らずの円らな瞳に映ったのは、心の底から嬉しそうに笑う幼馴染の姿。


「琴夜ちゃん、やっとあたしを見てくれたっ」


 きっぱりとした声で、彼女はそんな声を伝えた。

 顔に平静の色を微かに失った琴夜、


「……ずっと、見てたから」


 聞こえない程度の発声で、彼女は小さく漏らす。

 遊奈は口元を緩め、切なげに目を狭めて、


「いつからこうなっちゃったんだろ?」

「それは……っ、遊奈ちゃんが私をいっぱい否定するから……。それに――……」

「琴夜ちゃんだって、あたしを避けてたクセに……。それと――……」


 お互い、昔とは変わっちゃったから。


 その言葉は二人とも、あえて言わない。それは言うまでもなく知っていることだからなのか、真意はどちらにもわからなかった。


 しばらくの静寂が両者に流れる。

 先に、琴夜が口を開き、


「もう、終わりだね……」


 遊奈に向けて一歩踏み出そうとした――――、その時だった。


「待ちな。時嬢部にはもう一人いること、忘れるなよ」


 扉から刺すように放たれた、少年の声。

 琴夜を制すには十分な一言。


「アマト、くん? どうして……ここに?」


 少年、――篠宮天祷は口を閉ざし、一歩ずつ前、対になる少女の下へ歩む。そうして彼は二人に挟まれる形で、遊奈の前へと立ち現れた。

 遊奈は肩を落として、力ないため息をつき、


「あーあ、せっかくイイ流れだったんだし、部外者が水を差さないでよね。いい? これはあたしと時永さんの問題。関係ないしのみーは大人しく引っ込んでて」

「………………」


 それでも彼は、沈黙を貫く。

 ポケットに手を入れ、対面する彼女を恥ずかしげもなく捉えて。


 普段は温厚なはずの遊奈も、この時ばかりは流石に痺れを切らしたのか、


「ねえ、用があるなら言ってよっ。伝えてくれないとこっちが困るから!」


 するとようやく、アマトは口元に余裕を持たせ、


「それ、まさにお前らのことだよな。言葉にしないから伝わらない。察してほしいとばかり思ってるから、こんな状況になってる」

「知った口を利かないで。たかが中学生のクセして、お嬢様あたしたちの問題に割り込むな」


 パッチリと大きな目も今は鋭さを含み、黒くて細い眉も怪訝に曲げられている。


 それに対して琴夜は、唖然とアマトの背を見つめるのみ。

 アマトは何一つ顔色を変えはせず、


「なあ、遊奈。――――この世で最も素敵な魔法、知ってるか?」

「……素敵な、魔法? ……ふざけるなら今すぐ消えて」

「琴夜に言った時は疑われたけどさぁ、割とマジメに言ったつもりなんだぜ?」


 彼は臆すことなく背筋を伸ばし、あらためて遊奈の顔を眺め、


「聞かせてやるよ、この世で最も素敵な魔法ってヤツを。お嬢様に許される一時マジカルタイムなんてくだらない魔法とは違う魔法をな」

「だから、さっきから何を言って……っ」


 ジリッと、一歩近づきかけた遊奈。


 されどアマトは気後れせず、遊奈の円らな瞳をしっかりと見つめ――――、


「俺は琴夜が好きだ」


「…………ッ!?」


 その場に流れる静寂。遊奈、しいては琴夜すら何も発しない。


 やがて遊奈が、


「バカ、なに言ってるの! そっ、そんなことあたしに言われたって……」

「おいおい、俺のことなんがアウトオブ眼中じゃないのか? 取り乱してどうした?」

「と、取り乱してなんか……」


 とはいえ、アマトの後ろを執拗なほどに遊奈は覗く。


「平凡な中学生の告白にうろたえてるようじゃ、世界がどうこう言うのは滑稽だぜ? ハッタリかますくらいのことはしてみろよ?」

「うろたえてなんか……」


「いいや、うろたえてるね。いつもの遊奈なら他人の告白程度、したり顔で冷やかすくらいのことはする」

「うっ、うっさい……」


 仕舞には小さな雫を目尻にジワリと浮かべ、嗚咽をあげ始めてしまう遊奈。


 だがしかし――――、


「アマトくん」


 少年の肩に置かれた、柔らかな手。

 振り向き際、アマトの瞳に照らされるのは、夕日を眩く反照する橙髪。


 そして、


「…………、バカッ!!」


 アマトの頬は、柔らかな手によって思い切り叩かれた。

 フラリと足元を崩したアマトの身。しかし琴夜は彼の肩を掴み、強引に正面を向けさせ、


「なんでそんな嘘つくの、バカ! ……アマトくんの大バカ!」


 アマトを見ることはしない。下を向き、涙声を精一杯響かせようと声を張り上げる。

 ポタリ、ポタリと、地に染みがつくられる。


 やがて琴夜は顔を上げた。円らな瞳からボロボロと、溢れる涙を流して。

 アマトの目に映る彼女は今にも壊れそうで、崩れそうで――……、


「私がキミの狙いをわからなかったら……どうしてたの? 私に……嫌われたんだよ? そしたら部活、できなくなるんだよ……? もっとよく……考えてよ……ばかぁ……」

「……ごめん」


「せっかく楽しかったのに……、アマトくんと楽しかったのに……、壊れるのなんてやだぁ。壊さないでよぉ……」

「…………ごめん」


「繋がりが壊れるのは……もうやだ……。壊れたら……戻せないからぁ……」

「琴夜……」


「……えぐっ、苦しかったよぉ……。……変わりたくないよぉ……。わたし、もう変わりたくない……」

「…………そっか」


 琴夜に身を委ねたまま、ポツリとアマトは告げた。

 だがその時、彼の頭は琴夜の手によって上げられ、


「あの告白、キミと過ごした私ならすぐに嘘だってわかるから」


 彼女はアマトの肩に腕を回し、細身を細身で抱き寄せた。

 琴夜の震えは、一身にアマトへと伝わる。


「琴夜、ごめんなさい」


 申し訳なさでいっぱいになったアマトの心。

 けれど、不思議と――――、


「よかった、俺は石ころじゃなかったんだ」


 琴夜は腕に一層の力を込め、


「……ばか、ほんとキミはばか。ばか、ばか、ばか……」


 しばらく、琴夜はアマトの胸に顔を埋める。湿った温もりが制服越しに、アマトに伝達する。


「……こーゆーの、アマトくんが嫌ってた自己犠牲ってヤツじゃないの? 嘘告白なんて、自分も傷つくに決まってるでしょ……?」

「いや、違うよ。だって、俺は傷ついてないし。……わかってたんだ、琴夜ならどう考えてくれるかって。なんとなくだけど」

「……んもう、ばか。こっちが恥ずかしくなるじゃん」


 そしてアマトは、呆然と立ち尽くしている黒髪の少女を見て、


「結局、お前のやり方は誰かを傷つけるだけなんだよ。それに傷つけたところで、琴夜はお前のことなんか見ないから」


 遊奈は震える瞳で琴夜を見つめ、


「あたし、見てもらえてなかったじゃん……。琴夜ちゃん、傷つけてただけじゃん……」


 零れる小さな雫は、徐々に大きな粒となって彼女の頬を伝い、


「……さっき、やっとあたしを見てくれたと思った。でも、それって本当に見るってことじゃないんだね……。今の二人を見て、やっと……」


 遊奈は静かに顔を伏せ、


「……えぐっ、……ごめん、なさい。……ごめんなさいっ」


 頬を流れる大粒の涙を地に滴らせ、彼女は途切れ途切れに言葉を漏らす。

 あの『仮面』はどこにもない。垣間見えた、遊奈の顔。


「ごめんなさい! ごめん……なさい!」

 

 こうして傷だらけになった時嬢部は、完全なる終わりを迎えた。


 そして――――……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る