『時間の国のお嬢様』 P.17~P.25

 また一つページを捲れば、一組の少女が背を向け合い、寂しそうに顔を伏せているイラストが一面に描かれていた。少年は狭めた目で、絵本の続きを読み進めてゆく――――――。


 ――――ある日のこと。


 なんと、一人の男の子がこっそり宮殿にしのびこんだとのうわさが!


「おねえちゃんたち、助けて!」


 宮殿をまもるナイトに見つかりたくなかった男の子は、たまたまいた前と後ろの女の子たちに声をかけます。それは、『神様かみさま』と『死神しにがみ』とよばれている二人の女の子。


 二人はう~ん……、とこまりました。男の子をどうしよう? というなやみもそうですが、おしゃべりをしなくなった相手と近にいるという気まずさのほうが大きかったのでしょう。


 けれど「そんなの知るもんか」とでも言うように、男の子は二人のそでを引っぱります。

 二人のお嬢様はやれやれとこまりながらも、男の子をとっておきのお部屋へと案内しました。


 すると、


「ねえねえ、ぼくとあそぼうよ!」


 男の子はニコニコしながらそう言います。

 うんん……しょうがないなあ、『神様かみさま』と『死神しにがみ』は言われたとおりに男の子と遊んであげます。だけどふしぎと、男の子と遊んだ時間を二人はあっという間に感じたのでした。


 そしてまた次の日。


 なんと、きのうの男の子がまたまた二人の前にあらわれたのです!


「おねえちゃんたち、今日もあそぼ! ぼくといっしょに! なかよしの二人見たい!」


 『神様かみさま』と『死神しにがみ』はんんっ……とうなりながらも、きのうと同じようにとっておきのお部屋で男の子と遊んであげました。それは次の日も、また次の日も――……。


 しばらくして。


 毎日のように遊びにきていたあの男の子は、パタリと姿を見せなくなってしまいました。

 「どうしたのかな?」、そう思った二人のお嬢様。やがてギモンは不安に。二人は勇気を出して声をかけあい、男の子のおうちへと一緒に向かうことにしました。


 そして二人はつらいことを知ってしまいます。


 ――――男の子がすでに、天国へ旅出っていたということを。自分が病気で助からないと知っていてもなお、『神様かみさま』と『死神しにがみ』の笑顔を見に行っていたということを。


「おねえちゃんたちがなかよしで手をつなぐとこ、はやく見てみたいなあ」


 ――――たしかその一言が、二人が聞いた男の子のさいごの言葉でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る