第15話 魔王と眼鏡君と私の秘密

 

 目を覚ました時、そこは病院だった。

 見慣れない白い天井と、着慣れない桜色の病院着に、一瞬戸惑っていると――

 すぐ左隣から響いてきたのは、ともえ君の声。


「おう。やっと起きたか?」


 いつの間にやら、ベッドに寝かされている私。

 視線を動かしてみると、スカイブルーのワイシャツとゆるゆるのネクタイ、ちょっと跳ねた蜂蜜色の髪が見えた。

 ベッド脇の丸椅子に腰かけ、巴君はじっと私を見守っている。

 見たところ、目立った裂傷はない。絆創膏の一つも貼られてない。

 おかしいな……巴君、あれだけ大怪我を――



 ――というか。ちょっと待って。

 私、胸を刺されたんだよね? 中島さんに?

 あの後、どうなったの? 

 私も巴君もこうしているってことは、みんな助かったの?

 八重瀬さんは――そう、八重瀬さんは!?


「あ、あの、巴君……」


 私が思わず声を上げると、巴君はそっと手をあげながらそれを制した。


「色々あって混乱してるだろうけど、とりあえず……

 俺たち、全員無事だから。

 それだけは確かだから、安心しなよ」


 ぶっきらぼうに呟く巴君。

 皆が無事なのは分かった。ということは、宣さんも……

 八重瀬さんも無事、だったのかな? ちょっとほっとした。

 でも――


「あの。中島さんは……

 彼は、どうなったの?」

「あいつも、何とか人に戻ったよ。

 でもまだ目を覚まさなくて、ずっと治療中だ。

 課長がじきじきにあいつの家を訪ねて、奥さんや子供の面倒見られるよう人員を手配中だけど……

 色々難航してるらしい」


 そうか。中島さん、何とか元に戻ったんだ。

 そしてようやく、課長も動いてくれた。

 未だに中島さんやその家庭の状況があまりよろしくないことは、巴君の口調から分かるけど。


「でも――一体どうやって?

 私が刺された時は、八重瀬さんもみんなも……」

「覚えてない?

 あんたの血を浴びて、八重瀬の姿が変わったの」


 そう言われて、思い出す。

 激痛で気を失う直前、八重瀬さんの瞳の色が、紅に変わった。

 そしてその髪も、一気に銀色になって――

 意識は朦朧としていたけど、それでも分かったんだ。

 八重瀬さんが、人ならざる何かに変わってしまったことを。


 いかにも面倒そうにスマホを弄りだす巴君。

 でも、何となく分かる。面倒そうなふりをして、心配してくれているのが。

 そんな彼がおもむろに話し出したのは――

 とんでもない事実だった。


「あいつは、『晶龍ジェンロン』。

 3年前に八重瀬の身体を乗っ取った、魔獣だ」


 何を言われたのか理解出来ず、私はまじまじと巴君を見つめてしまう。


「魔獣?

 八重瀬さん、魔獣だったってこと?」

「違う。

 人間でもなく魔獣でもない、いわば半人半魔ってとこだな。

 中島をやっつけたのも、俺たちやあんたの傷を治したのも、その魔獣の仕業だ」


 思わず自分の手足を見つめてしまう。

 胸元を見ても、傷一つ残っていない。

 まるであの戦いは夢だったかのように。


 そんな私の戸惑いをよそに、巴君は話し続けた。



「3年前――

 俺はひよっこの新人だったけど、八重瀬もまだ2年目で、神器の扱いにも慣れてなかった。

 やる気はあるけど、戦闘じゃ全然弱っちくて。

 訓練じゃあ、宣兄は勿論、俺にすら毎度ボロ負けしてた。

 だからあの頃の俺は、いつも馬鹿にしてた。八重瀬のこと。

 でもさ……

 あいつが、目の前で苦しむ奴を無条件に助けたいと思う気持ち。

 それだけは、あの頃からずっと変わらなかったんだよ」



 苦笑しながらそう話す巴君の横顔は、どこか諦めに満ちているようにも思えた。



「ある時――

 ここからだいぶ南の海域にある島で、ディスペア級の魔獣が出現したっていう連絡があった」

「島? 八丈島とか三宅島とか、あのあたり?」

「近いけど、もっと小さい島だよ。

 小さかったが――かなり曰くつきの島だった」


 巴君は目を細めながら、ふと窓の外を眺める。

 カーテンは閉め切られていたが、そろそろ夕方にさしかかっているのが光の加減で分かった。


「そこに現れたのは――

 多くの都市から必死こいて討伐隊の人員が招集される、かなりヤバイ魔獣だった。

 それが『晶龍』。

 500年も前に魔獣化した、歴史ある魔獣様だよ」

「ご……500年……?!」


 途方もない数字に、思わず息をのんでしまった。

 魔獣が現れたのは、つい最近と聞いていたのに。

 何故、そんなにも前に?


「まぁ、不思議じゃねぇよ。

 この国には昔から、妖怪やら鬼やらの異形伝説は山ほどある。

 それらが今は魔獣として扱われていると考えれば、そこまでおかしなことじゃねぇ」


 巴君はふうっと息を吐くと、話を続ける。


「大規模な討伐隊が組織され、その中には俺や八重瀬みたいな若手も大勢いた。

 だけど――

 討伐途中、八重瀬は晶龍に捕らわれて。

 そこであいつは、知っちまったんだ――

 晶龍の力によって、その島の人間たちは生かされていることを」


 魔獣の力で、人間が生かされる?

 そんなことも起こりうるのか。


「つまり晶龍が討伐されれば、島の人間たちも生きていけなくなっちまう。

 だけど晶龍はその現実を憂い、人間たちを自分の力から解放したいと願っていた。だから敢えて暴れて、討伐隊を呼び寄せたのさ。

 いくら魔獣でも、500年も経てば昔の怨讐も薄れ、周囲の人間どもに情がわいちまうってことかもな。

 それを知った八重瀬は――どうしたと思う?」


 八重瀬さんの性格を思えば……答えは自ずと見えた。


「島の住民も、晶龍も、勿論討伐隊も……

 全員が助かる道を選んだ?」


 恐る恐る私が呟くと、巴君は白い歯を見せて笑った。


「ハハ……正解。

 勿論そう簡単にコトが運ぶはずもなくて、その前後でちょっとしたスペクタクル・ショーが色々あったんだけどさ。

 そいつはまた、暇があれば話すよ」


 うん……なんか、聞きたいような、怖いような。

 でも、その状況で全員が助かる道なんて、あるんだろうか。

 一体どうやって……?


「結論から言うと。

 八重瀬は自分の身体に晶龍を取り込むことで、全員を救おうとしたんだ。

 晶龍を殺さずに自分の身に取り込み、その上で島を離れれば。

 島を支えるエネルギーはすぐに消えることなく、長い時間をかけて少しずつ失われていく。その間に、住民たちの自立を待つ余裕もある。

 討伐隊にも、余計な犠牲を出さずにすむ。

 何より、これは晶龍の……魔王様の、命を賭けた願いでもあった。

 そいつを直接聞いてしまった以上――

 八重瀬に、その願いを拒否するなんて選択肢はなかったのさ」


 あまりに途方もない話すぎて、私は呆然と巴君の言葉を聞いているしかなかった。


「で……でも、八重瀬さん本人は?

 彼の身体は、それで何ともなかったの?」

「何ともないわけねぇけど……

 それでも、あいつも一応神器が使える人間だ。ただの人間ならそれだけで塵になってもおかしくねぇが、多分あいつの身体も晶龍を取り込むのに適してたんだろうな。

 だから晶龍も、初めっから八重瀬を狙ってたのかも知れねぇと俺は思ってる。

 最初のうちは色々あったが、でもここ最近はずっと、どうにか抑え込みには成功してたんだ

 ――あんたの血を、浴びるまでは」



 一瞬、空色の瞳がじっと私を捉えた。

 思わぬ一言に、頭を殴られたような気分になる。

 だがすぐに巴君はふっと視線を逸らし、もう私の方を見ようともしない。

 ポケットに両手を突っ込んで立ち上がると、彼は酷くぶっきらぼうに告げた。



「何であんたの血でそうなったのか、俺にも分かんねぇ。

 多分あんたの身体に秘密があるんだと思うし、課長も絶対何か隠してると思うけど……

 それについて、あいつ、あんたと話がしたいって言ってた」

「え?

 あいつって……」

「八重瀬。っていうか、晶龍が、だな」


 八重瀬さん……

 じゃなくて、その、晶龍が?

 ごごごご500年も生きてるっていう、その、魔獣様がですか?

 わ、私に!?


 しかし完全に青ざめてしまった私を見て、巴君は朗らかに笑った。


「大丈夫だって。

 多分あんたは、あいつにとって超重要人物にゃ違いねぇ。

 殺されるようなことはないと思うぜ?

 うん、多分」

「た、たたた多分って……あの、本当にだいじょぶじゃなきゃ困るんですが!?

 私、ただのしがない派遣OLですよ!? せめて巴君がついてきてくれても……」

「諦めろって。あいつ、あんたと二人だけで話がしたいって言ってたんだぜ?」

「そ、そんなぁー!!?」

「心配すんな。もし何かあったら、俺がロケランプッパしてやっから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る