第14話 決着

 

 振りかぶられた八重瀬の剣は、中空で静止した。

 魔獣の前で、不自然にその動きを止めてしまう八重瀬。

 彼自身にも何が起こったのか理解出来ないようで、その表情が少し戸惑っているようにも見えた。

 だがよくよく見ると、紅に染まったその大きな瞳の中心で――

 緑の炎にも似た輝きが、微かに燃えていた。

 瞳孔の周囲に円を描くように、その光は力を増していく。

 間違いなくそれは、八重瀬が本来持っていた、エメラルドの瞳。その煌めき。



真言まこと……

 お前はどこまでも、この人間を救えというのか」



 どれほど彼が力をこめても、その手はそれ以上動かない。



「この人間が、お前に何を与えた?

 この男との間には恩義も忠義も、友愛すらも存在せず、ましてや恋煩いもありえぬ。

 ただただお前に甘え、お前に傷を曝け出し、願いが叶わぬとなれば恨み言をぶつけるだけの、みすぼらしい男よ。

 仮に助かったところで――またお前を傷つけ、暴れるだけだ!」



 激昂を露わにして、誰かに向かって一人呟く八重瀬。

 しかしそれでも、刃はそれ以上決して動かなかった。

 彼の様子を、じっと凝視するしか出来ない巴――

 そんな巴の肩に、そっと触れる者がいた。


「!

 せ、せん兄!?」


 いつの間にか起き上がってきた宣が、ちぎれた腕もそのままに、静かにしろと言いたげにそっと首を振っていた。



「八重瀬は今、必死で抑えている……

 あの晶龍ジェンロンを。

 あれは八重瀬の意思でしか、出来ないことだ」



 二人が固唾を呑んで状況を見守っているうちに――

 やがて八重瀬は、静かに降ろした。一旦は振り上げたはずの剣を。

 すると剣先から、今度はまばゆい緑の光が、湧き水のように溢れだす。

 巴にはすぐに分かった。あれは宣がいつも使う光と同じ、癒しの光だと。

 それは一気に公園全体を包み、魔獣のみならず、巴も宣も、あかねさえも包んでいく――



 そうだ。あの野郎、俺たちが努力に努力を重ねてやっと出来るようになったことを、いとも簡単にやってのけちまう。

 傷が恐ろしい速度で回復していくのを肌で感じながら、巴は何となく思い出していた。

 八重瀬が晶龍に乗っ取られた、あの日のことを。

 あいつは俺たちや人間だけじゃなく、晶龍すら助けようとして――

 その優しさのせいで、あの野郎に身体を奪われたんだ。




 一瞬ふわりと暖かな光に包まれ、意識が遠くなったかと思うと。

 もう、巴の身体の傷はすっかり治り、気が付くと砂場に乱暴に寝転がされていた。

 隣を見ると、同じように治癒術を受けた宣の姿も見える。切断されたはずの腕は、何事もなかったかのように元のままだ。

 ただ、血みどろの服やちぎれたままの袖が、今までの死闘が決して夢ではなかったことを物語っていた。


 少し離れた砂地に転がされていたのは、魔獣――ではなく。

 元の人間の姿に戻された、中島だった。

 雨はようやく小降りになりかかり、黒雲が切れてその間から月光が漏れ始めている。



 思わず起き上がろうとした巴だったが、そこへ立ちはだかった者は――



「久しぶりだな。小僧ども」



 それは勿論、『魔王』と化した八重瀬真言まこと

 半分がたちぎれ、血に濡れて真っ黒に染まったスーツが、マントのように風に靡いている。

 淡い月の光を背に、その姿は異様に黒く。

 細身のはずなのに、どこまでも大きく見えた。

 奇妙な自信と傲慢さを湛え、真っ直ぐに巴を見据える、ルビーの眼球。

 夜風に吹かれ、乱れる銀髪。

 額に輝くものは、晴れ渡った天のように青い水晶。

 その両腕には、気を失ったままの豊名あかねが抱かれている。

 背中から胸まで貫かれたはずの彼女の傷も、まるで無かったように綺麗に消え失せ。

 ただ、破れたブラウスの間からはだけた、どちらかと言えば控えめな胸が、ちらりと見えた。



「八重瀬……

 いや、晶龍。てめぇ……!」

「巴!

 刺激しては駄目だ。俺たちが叶う相手じゃない!」



 身を乗り出そうとする巴を、強引に止める宣。

 そんな二人を嘲笑うように、八重瀬は唇の端を吊り上げた。


「いい判断だ。

 わしに楯突いたところで、貴様らなど一瞬で塵芥ちりあくたよ。

 それが理解出来る程度の脳みそは持ち合わせているようで、安心したぞ」


 あかねをどうする気だ。

 そう問い質そうとしたが、巴の喉からはまるで声が出ない。

 俺ともあろう者が、恐怖で全身が引きつってやがるんだ。


 そんな彼をからかうように、八重瀬は――

 否、晶龍は静かに、あかねの髪を撫ぜた。


「この娘の血によって、儂は覚醒した。

 この娘も真言ももう、儂のモノ――

 これでようやく、儂も目的を果たせるというもの」


 あかねの頬に未だ残る血を、そっと舌で絡めとる晶龍。

 紅の舌先はやがて、頬から唇へ、音もなく近づいていく。

 晶龍の、血に染まった唇の間から、奇妙に尖った真っ白い犬歯が覗いた――

 違う。あれは犬歯じゃなく、牙だ。魔に乗っ取られた人間特有の、牙。

 

 ――畜生。俺、見てることしか出来ねぇのか。

 胸の奥からふとわきあがったものは、強烈な悔しさ。

 それ以上見ていられず、巴は思わず顔を背けたが。



「……?

 真言。お前という奴は……

 これすらも駄目だというのか」



 呆れたような晶龍の声が、辺りに響いた。

 彼が何を言い出したのか分からず、巴も宣も呆然とその光景を見守るしかない。



「理由を言え。

 ……んん? 何か駄目な気がする、では分からん。

 儂は本調子ではない。この娘の体液が、少しでも欲しいのは分かるであろう?」



 あかねを抱いたまま、延々と独り言を呟き続ける晶龍。

 彼は恐らく、自らの内側から響く声と対話している。そう考えるのが一番しっくりくる。

 しかしやがてひとつ首を振ると、諦めたように肩を落とした。



「……ふむ。

 この娘の了解を得てから……か。

 いささか面倒だが、それも筋というものか」



 そのまま彼は不意に、どさりと両膝をついてしまう。



「だが……忘れるな、真言。

 その娘の血がない限り、儂のこの状態は……長くは、もたぬ。

 そして……今後、奴らとの戦いも……一層……」



 少しずつ途切れがちになる言葉。

 そしてその言葉が終わらぬうちに、爛々と輝いていた瞳が急激にその紅を失い、身体が前のめりに倒れていく。


「八重瀬!」


 巴は思わず飛び出していた。

 力を失い倒れてしまった八重瀬にはもう、金縛りにも似たあの強烈な畏怖は全く感じない。

 無我夢中でその身体を抱き起すと、銀髪が急速に元の黒を取り戻していく。

 ほんのわずかに開かれた瞳の色は、間違いなく元のエメラルドだが――

 瞳孔の周囲に、血のような紅の光がまだ蠢いている。

 傷は完治しているとはいえ、スーツもワイシャツもほぼ真っ黒なぼろ布と化し、その上半身は巴の腕にすら、やけに軽く思えた。

 それでも彼は、ようやく自我を取り戻したのか。

 息もたえだえながら、これだけを呟いた。



「巴君――

 良かった……無事で。

 豊名さんも、宣さんも……」



 血の気の失せた顔で、それでも笑おうとする八重瀬。



「どう、だろう……?

 僕は、晶龍を、何とか……コントロール、出来てた……かな?

 中島、さんを……助けられた、かな?」



 その額には、深い青の水晶が煌めいている。

 まるで、彼の生命をそのまま吸い込んだかのように。

 その問いに、巴は思わず一瞬、口ごもってしまったが――

 巴の背後から、宣が身を乗り出して言い切る。



「あぁ。

 もう、全部終わった。全部、うまくいったんだ。

 本当によくやったよ……お前は」



 宣のその言葉はまるで、自らに言い聞かせているようにも思えた。

 それを聞いてほっとしたのか――すぅっと息を吐いたかと思うと。

 八重瀬は巴の腕の中で、すっかり安心した子供のように眠り込んでしまった。



 だが――


 終わってなど、いない。

『あいつ』が再び目覚めた以上、これは始まりにすぎないんだ。

 それはもう、巴も、宣も、――恐らく八重瀬自身も、分かっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る