つつがなく、恋

紀田さき

水遊び

 ぱしゃん、ぱしゃん。

 見慣れた自分の足の隣で、見慣れない細い足が水を蹴る。

 ぱしゃん、ぱしゃん。

 白くてきれいな素肌がまぶしい。何故か見てはいけないものを目にしている気がして、少年は目を逸らした。

 私服姿というだけでどこか落ち着かないのに、制服のときとは違って膝下が靴下で隠れていない。たったそれだけのことでも、十分刺激が強かった。

「気持ちいいね」

 冷たい。なんて、にこにこしながら彼女は涼を楽しんでいる。

「そうだな」

 応えて、心地よさにひたるふりをして少年は口を閉じた。体が熱をもち過ぎて、自分の足下だけ温くなっている気がする。

 彼女が足を遊ばせるたびに水面が小さく波打って、水に浸かっていない部分を濡らしては引いていく。脚をくすぐるそれは、火照る肌にはちょうど良かった。

「アイス、残しておけばよかったなぁ」

「着く前に溶けてるよ」

「うん」

 少女の笑みを含んだ相づちに、少年の口角も柔らかく上がる。穏やかな川のせせらぎに二人の小さな笑い声が混ざった。

 ふと、少年は上を見上げた。爽やかな色を放つ空に目を細める。ここに着いた頃より、日差しが強くなっている気がする。

 まぶしい白雲から視線を外した少年は、頭の中でさらなる避暑先を挙げていった。

 隣で水面を覗く彼女を見る。気付いた彼女が首を傾げて見上げてくるのに合わせて、選んだプランを口にした。

「かき氷食いに行こ」

「わあ、いいね!」

 小さな子どものように瞳を輝かせた彼女に思わず笑う。普段より幼さを含んだ無邪気な反応が可愛い。彼女は笑われた理由に気付いたのか、目が合うとはにかむように破顔した。

 細い足が、水の中で静かに揺れる。ゆら、ゆら、と水の流れを緩くかき混ぜてから、微かな水音と共に水面から引き上げられた。なめらかな肌に水滴が残り、透明な線を描きながら滑り落ちていく。乾いた石の表面が、ぽつぽつと色を変える。

 少年はそこから目が離せなくなる前に顔を逸らして、同じように川から足を上げた。

「半分こしてもいい?」

「ん? ああ、味比べするか」

「ううん。一緒に食べよ」

 隣を見る。彼女から差し出されたタオルを咄嗟に受け取った。彼女はどこかいたずらっぽく、けれど楽しそうに、

「ふたりで一つ、ね」

 と、顔いっぱいに笑って言った。

「――わ、かった」

 鼓動が体中に響く。頭に浮かんだ言葉をそのまま口にした。

「……さっき、アイス食ったしな」

 情緒の欠片もない。

 思わず頭を抱えそうになった少年は、しかし嬉しそうにうなずいた少女につられるように、眉を下げてほほ笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つつがなく、恋 紀田さき @masuzaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ